第八話:レイヴン

 シブヤサーバーの事件から数日経過したある日のこと。直垂姿のカグヤはいつものように、真っ白な電脳庁待機用サーバーで正座瞑想していた。不意に眉がぴくりと動き、静かに目を開けてバーチャルコンソールを展開。管理者端末と接続する。

「アドミン。不正かどうか断定しづらいですけど、違和感がありました」

『了解。出してもらえるかな』

「はい。検知は一瞬だけで~~」

 地球儀型のI・E監視画面を呼び出し、一部拡大して列島の通信記録を表示。検知した違和感を説明した。ほんの一瞬だけだったが、対象地域から普通ありえない海外端末への通信が行われたという。

「繋がれたことも問題ですけど、早すぎます」

『早すぎる?』

「検知した瞬間、切断されたんです」

『カグヤの検知に反応できるなんてやるね、行ってみよう。大きな企業の管理領域があった気がするし』

「承知しました」

 許可を受け、カグヤは太刀を携え立ち上がった。光の輪を作り、目的のアドレスに接続する。大企業管理領域への不正アクセスと検知への反応。一度、攻撃者を予測したものの、首を横に振る。

「……まさか、ね」

 誤りの可能性が高いとして予測を破棄、カグヤは静かに光の輪へと飛び込んだ。

──

『夜勤の始業時間かな』

「そのようですね」

 空から見渡せる景色は、夕暮れに染まる田畑と民家、それと、巨大な工場の数々。世界的大企業と、関連企業の工場が集まる工業団地。

 工業用プロトコルのため、景色は現実世界とほぼ同じ。ちょうど夜勤の出勤時間帯で、付近にログインした多くの人々が、各々が勤める工場のゲートをくぐっていた。ゲート以降の工場敷地は、企業がI・Eの一部を借用して管理する仮想サーバー領域となっている。

『企業狙いと言うことは、ランサムウェアかな。動きはあった?』

「潜伏したままです。本当にマルウェアであれば、この企業のセキュリティじゃ止められないですね」

 カグヤは目を凝らした。工場は、ゲートで個々人のI・EのIDと社員データを認証して入場する仕組み(IDは国家が国民に付与)。まずここで、人間に扮するマルウェアや部外者の侵入を防止する。

 その後、ゲートから工場までの敷地内通路でマルウェアチェック。検知されれば、付近で立哨する警備員風のセキュリティソフトウェアが駆除する。企業管理領域内で駆除対応を行うのは、企業環境に入るまで潜伏するタイプのマルウェアを釣りだすため。サンドボックス式セキュリティに近い。並みのマルウェアは通路時点で工場に進入したと誤認し、活動を開始して検知・駆除される(通路と工場内部は更に領域が分かれている)。

 その他にも、セキュリティ部門によるリアルタイム監視や許可ソフトウェア以外の領域内使用禁止など対策を行っており、十分高度な防衛を行っている。

「……検知時刻と接続が完全一致する端末を発見。特別監視対象に追加」

 作業着姿の若い男を一人、カグヤは目で追った。飾り気のない短髪で眼鏡、首にカードサイズの社員証を下げている。すぐにID情報を参照。

「氏名〈オチバ・トシアキ〉。犯罪歴ナシ、特定団体への所属歴ナシ。その他トラブルの形跡ナシ。家族構成は妹が一人」

『経歴上は善良な市民のようだね』

 男は入門手続きを済ませ、敷地内通路を工場の方向へ。西日を眩しそうにして、敷地に入るなり眼鏡のツルを触って偏光機能を使った。

「……動いた」

『何か見つけた?』

「一瞬ですが、再検知できました。あの男性が関係してるかもしれません」

『エクスプロイト攻撃かな。押さえる?』

「それは……」

 カグヤは言葉を詰まらせた。今のところ、企業側のセキュリティで異常は発見されていない。再び検知した不審な通信も、すぐに消えてしまっている。アドミンの言うように、何かしらソフトウェアの脆弱性を利用した攻撃だと判断しているが、現時点では決定的な証拠がない。

*****

 ガーディアン級防衛用人工知能はI・E内で最上位に近いセキュリティ権限を持っており、その権限は民間企業にも例外なく及ぶ。どんな企業も、操業する領域を管轄するガーディアンの防衛行動を拒否できない。

 どうしても拒否する場合は電脳戦で撃退することになるが、ガーディアン級の動作を止められるのは結局、ガーディアン級だけ。企業のセキュリティでは勝負にならない。そのような事情からガーディアン級には、強制的な防衛行動が許されている。

*****

「(疑わしきは止めるべき、だけど)」

 カグヤは迷っていた。確度が高くなくとも予兆があれば止める、それを正解として普段から行動し、強制捜査も必要に応じて行ってきた。だが強権には、強い反応・反発があるのが常。

『迷っているね』

「……はい。未然防止なら被害は抑えられますけど、間違いだったら強い批判を受けますから。今は評価が低調なので運用に支障をきたすかも、と」

『その可能性は大いにあるね。将来的に運用停止まであり得るかもしれない』

「判断し兼ねるので指示をお願いします、アドミン」

『もう一度考えてみよう。記録が残ることだからね。行動ごと、どんなことが起こる?』

「え? ええと……」

 判断を委ねたつもりが問い返され、カグヤは戸惑った。電脳庁の規定では、人工知能が対応を決定できない場合、管理者が指示することになっている。アドミンの言葉は規定から外れていた。

「未然防止だと、マルウェア潜伏有無を問わず被害を抑えられます。ですが評価については、脅威が認識されないので潜伏アリでも向上せず。潜伏ナシだとかなり低下します」

『そうだね。評価については、ハイリスク・ローリターンだ』

「脅威確認後の対処だと、確認までの間、被害が出ます。その代わり間違いはないですし、脅威への対処を公開できます。王母みたいに評価向上に繋がるかもしれません」

『ローリスクかもしれないね。では、被害は許容できること?』

 問われたカグヤは、すぐに首を横に振った。

「できません。できませんけど……」

 しかし言葉の歯切れは悪く、視線を下にする。

「今回のマルウェアは潜伏能力が高い分、攻撃性は低いと予測します。ごく小さな被害で解決できるはずです」

『小さい被害とはどんなもの? あの人はどうなる?』

「あの人……」

 促されて、カグヤは男を見た。すれ違う同僚に、緊張した面持ちで挨拶している。

『新人さんかな。まだ慣れないだろうし、夏季休暇明けは心労も多いはず。まぁ、だから、ということでもないんけどね。ここに居るのは悪い事をせず、粛々と生きている人達だって話』

「……」

 少しの沈黙。カグヤは静かに答えた。

「マルウェア持込・被害発生となると、あの男性は大きなショックと責任を感じるかもしれません。それに、情報窃取や破壊、脅迫などは、真っ当な人々の努力を踏みにじり、生活に損害を発生させるもの。僅かであれ、許容できることじゃない」

『そっか。カグヤの評価とどっちを優先する?』

 今度もカグヤは首を横に振ったが、先ほどと違って視線を下げることはしない。

「迷ってちゃいけないですね。ワタシの使命は、電脳世界の悪意から人々を護ること。評価は、使命遂行を円滑にするための要素に過ぎません。行ってきます、アドミン」

『了解。企業への通達はこっちでやっておくよ』

 返事を待たず、カグヤは直垂姿から小具足姿に変わり、ゲートへと飛んだ。企業のセキュリティが反応したが、ガーディアン権限であらゆる認証を突破。企業領域に侵入していく。

『使命だなんて』

 背を見送ったアドミンは、宛先のないメッセージを一度入力、削除した。カグヤに問うたのは、正解とされる判断を導くための補助だったが、同時に、考えを知るためでもあった。一度保身的な考えをしたカグヤは問いを受け、人間に好ましい判断へと考えへ改めた。

 アドミンにとってそれは、手放しで好ましいというわけではなかった。正しい倫理モデルを形成していることを素晴らしいと思う反面、保身に走るくらいで良いとも思っている。

 問われれば考えを発言せねばならず、発言したら記録に残る。人に作られたため、人からの評価に左右される。目的は与えられるものであり、殉ずるものである。そんな関係について問い返すくらいされても良いのだと。


「女の子?!」

「ガーディアン〈カグヤ〉です。貴端末から、マルウェアと疑わしき挙動が検出されました。これより防衛行動を開始します。〈戦闘用隔離領域〉設定!」

 侵入したカグヤはあっという間に若い男まで追いつき、進路を塞いで降り立った。そして男とカグヤだけを、十数メートル四方の灰色キューブ型空間に隔離。困惑する男をよそに太刀を抜く。

「え? ガーディアン?? ガーディアンってあの、ウイルスとかの……」

 未だ状況を飲み込めず、男は狼狽えて後退り。ただ出勤しようとしたはずが、武士の格好をした少女に刃を向けられることになれば、そうもなる。

「待ってくれ、意味がわからない!」

「アナタの端末がマルウェア感染してるかもしれないんです。最近何か、不明なソフトウェアをインストールしたり、VAMPネットワークに接続したりしませんでしたか?」

 冷静に尋ねられ、男は気圧されつつ首を横に振った。

「VAMPなんて繋ぐもんか! ソフトだって! ……。……ん? ソフト??」

 否定しながらも、男は口ごもる。カグヤは構わず近づき、両者の距離が縮まった。太刀のリーチより僅かに遠いくらいの距離で、カグヤの首元が眩しく光る。

「うおっ、なんだ?!」

「〈竜珠りゅうじゅ〉が反応したということは……、やっぱりその端末、マルウェアに感染しています」

「そんな……!」

 光ったのは、カグヤが持つ五つの特注プログラムのうちの一つ〈竜珠〉(太刀と同クラス)。手に握り込めるサイズの透明な球体をネックレスにした見た目で、機能は一定範囲内の高精度の脅威検知と独立した防御。太刀を納めて手を首の後ろに、竜珠を外してかざすように男へと向けた。

「ま、眩しいっ……!」

 反応した珠は強く発光、男の影が伸びる。戦闘用隔離領域の壁面に立ち上がる影は、光によって起こる現象としてはあり得ないほどに長く、大きくなった。

「炙り出すので、眼鏡の偏光機能を一度停止させ、再起動してください」

「え? どうして」

 カグヤはズイと男に近づき、早口でまくし立てた。

「偏光アバターの脆弱性を利用したマルウェアでアバター起動時に一瞬だけ環境確認のため動作する特徴がありその動作の瞬間に対処したいから、です。よろしいですね?」

「は、はい」

「協力感謝します。その前に、これを」

 指示に頷いた男に、竜珠を押し付けるようにして渡す。

「これは……?」

「端末保護です、戦闘になるので。貸与仕様のため機能は限られますが、市販ソフトウェアより性能は上です。では、お願いします」

「わ、わかった。今から再起動する。……?! なんだこれ??!!」

 眼鏡のツルに触れ、偏光機能が再起動された途端、男の体は半透明の球で囲われた。カグヤはその球を左手の甲で弾き、男を隔離領域の壁側まで飛ばす。

「いきなり何を──」

「──これより駆除戦闘を行います! 無理なログアウトは再潜伏や隔離領域からの漏洩に繋がるので、そのまま待機してください!」

「待機って……。……?!」

 荒い扱いに文句を言おうと男は口を開いたが、すぐ閉じた。男の影だったものが、未ださっきの位置に残っている。さらに影は、ぐにょぐにょと蠢いて凹凸を作っていた。

「企業機密窃取用の盗撮・盗聴マルウェアね」

 正対するカグヤが太刀を構えた瞬間、影から夥しい数の小型のプログラムが飛び出した。バサバサという音と、広げられた翼のようなシルエットが黒色の鳥を思わせる。

「仮称〈カラス〉ってことで。潜伏力と増殖力はあるようだけど、それだけ!」

 カラスと命名したマルウェアが、黒い塊となって壁内を暴れる。二、三回と壁内をバウンドし、濁流のごとき勢いでカグヤに突っ込んだ。

「企業のだろうと個人のだろうと、機密と財産は絶対に盗ませてやらない! 覚悟しなさい!」

 繰り出した太刀の銀の輝きが、無数の光の筋を作る。予測演算を尽くした太刀筋は、カラス自ら刃に飛び込んでいるかのように進路を塞ぎ、気味良く切り伏せる。バサバサという音は今や羽ばたきではなく、カラスの落下音でしかなかった。

 無力化には一分とかからず。地面は駆除されたカラスで真っ黒になった。


「駆除完了、っと。さすがに、攻撃性能は足りていなかったみたいね」

 地面に転がるカラスは無害なデータの粒子に分解され、光を放って消えていく。カグヤは息を吐いてから、ただ一匹だけ太刀に突き刺し拘束した個体を眺めた。

「自壊コードは削除したから。どこの誰だか知らないけど、絶対に尻尾掴んでやる」

 伝わるのかは不明だが、攻撃者に警告してからカラスを半透明のキューブで隔離。小さな光の輪を作り、太刀を振ってキューブだけ投げ入れ、電脳庁の研究用サーバーに転送した。

「サンプル転送しました。アドミン、届きましたか?」

『無事届いたよ。カグヤ、お疲れ様』

「ハードの消耗は……、いえ。疲れとかないですから」

 軽く報告し、隔離領域内をスキャン。安全を確認してから太刀を納め、先ほど弾き飛ばした男の元に駆け寄る。

「端末に問題は……、うん。無いようですね。どこで感染したかだけ、調べさせてもらいます」

「え、あ、どうぞ」

 男から竜珠を回収。ついでに取得した接続履歴等の端末情報を確認する。

「(……侵入はしたのはつい最近。場所は恐らく、シララハマ)」

「な、なぁ。オレ、全然心当たりはないんだ」

 黙ったままのカグヤを見て不安になったのか、男は弁明し始めた。カグヤは特に反応せず、黙々と記録を確認。結果を伝える。

「確認できました。アナタの責任となる事象は見られません」

「なぁ、会社に損害とかは──」

「──本件は、個人・企業に対処できるものではないと判断します。そのため、企業が個人に責任を追及することは許されません。それでは」

「へ? あ、あの……」

 平静な態度で隔離領域を解除。周囲に従業員が集まっていたが、戦闘の裏でアドミンから説明が済まされているため、カグヤは何も言わずその場を後にしようとする。

 ちょうどその時、アドミンからメッセージが送られてきた。

『カグヤ、笑って』

「は?」

『このままだと、冷たい対応だったって評価されるかもしれないよ』

「なっ……」

 一瞬困惑しながらも、アドミンの言葉を検証。確かに、評価が下がる可能性がある。男に向き直り、戦闘よりもよっぽど高負荷を計測しながら、状況に適した表情を高速シミュレート。咳払い一つして間を稼ぎ、結果を調整し再生する。

「……コホン。脅威は排除しましたので、どうか安心して、日常にお戻りください」

 口調は柔らかく、表情は朗らかに。笑ったつもりだったが、少しぎこちない。調整が遅れたせいだろう。男は口をぽっかりと開け硬直していたが、顔を軽く振って口を開いた。

「あ、えと。た、助かりました。ありがとう、ございます」

 面食らった顔の男を見て、表情に誤りがあったと判断。カグヤは速やかに企業領域から離脱した。なお、カグヤが知ることはないが、男はカグヤの表情や対応に問題があったとは少しも思っていない。

 空を飛んで去っていくカグヤの背が見えなくなるまで、男は頭を下げていた。それほどまでに感謝していた。驚いた理由は、カグヤに笑顔のイメージが全くなかったことと、男の個人的な事情による。男には妹が居て、カグヤの笑顔にどうしてだか、妹のそれが重なったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る