序章 登場人物

にのまえ はじめ

今作の主人公。GDOでのプレイヤーネームは『ドットレス』。現在21歳。男性。

14の時に交通事故に遭い、それ以降は『ネバーランド』で暮らしている。

幼少の頃からプログラミングが趣味であり、『ネバーランド』移住後もその技術を存分に振るっている。〈Grimm Dreamers Online〉のαバージョンも作成した。

本人は合理的な性格だと自負しているが、周囲からはやや感情的な部分があるという評価。そのあたりも相まって『守護神様』とも呼ばれるが本人は断固としてそれを認めない。

一切睡眠を取らなくても72時間は動けることが自慢。


ミンストレル「簡単なミニゲームとかでも完成したら真っ先に誰かに見せに来るのとかも可愛いよねぇ」

ジャガイモ「あとは結構負けず嫌いっすよね。下手にマウント取ろうものなら2週間後とかにきっちり返されるっす」

富岳院「ふんふん、それでそれで?」

ドットレス「おい、記事とやらにそれは本当に必要なのか!?」




才城さいじょう 琥珀こはく

GDOでのプレイヤーネームは『ミンストレル』。現在26歳。女性。

元々は長期入院患者用のVR空間で過ごしていたが、『ネバーランド』と吸収合併された際にドットレスと出会った。天人とは幼馴染み。

天才高校生ヴァイオリニストとして、そして古き日本の大和撫子のような美少女なルックスも相まって雑誌の表紙に取り上げられたこともあるような有名人なのだが、本人はクラシックよりもロック調のゲームBGM、特にラスボス周りが好みだったりする。

〈Grimm Dreamers Online〉のαバージョン作成では持ち前の絶対音感で調律をしたりBGM作成に貢献した。

実はとうの昔に退院できる状態であり、『ネバーランド』からも引退するはずだったのだが、本人の希望で入院を続けている。このことはドットレスは知らない。

人をからかうのが好きだが、からかわれるのは苦手。


ジャガイモ「あ、デモクエⅥの曲リクエスト出しといたっす。次の配信でよろしくっす」

子供A「私はキュッキュアのオープニング!」

子供B「俺はジェイドのこれ!」

ドットレス「ん?琥珀なんかコンサートでもするのか?」

ミンストレル「え!?あ、うん!久しぶりにそうしよっかなーって!」

ジャガイモ(実はWetuberデビューしてるって教えても良さそうなんすけどねぇ)




高柳たかやなぎ 天人あまと

GDOでのプレイヤーネームは『ジャガイモ』。現在27歳。男性。

元々は長期入院患者用のVR空間で過ごしていたが、『ネバーランド』と吸収合併された際にドットレスと出会った。琥珀とは幼馴染み。

ゲーム、アニメ、漫画が大好きの人種だが、生放送や周年記念などの特別なタイミングでは作者にファンアートを送ることを欠かさない。ある漫画家には「俺より絵が上手いんだがw」とSNSで紹介されたこともあるほど。見た目は愛嬌あるイケメンといった感じ。琥珀の幼馴染みということで入院前には時折盗撮写真も出回っており、ファンも多い。

〈Grimm Dreamers Online〉のαバージョン作成ではアバターパーツを揃えることに貢献した。

実はとうの昔に退院できる状態であり、『ネバーランド』からも引退するはずだったのだが、本人の希望で入院を続けている。このことはドットレスは知らない。

熱血的な部分もあり、人を巻き込む行動力もあってモテそうにも見えるのだが、二次元にしか興味のないロリコンだったり百合豚だったりして逆に『ネバーランド』年長者組からは警戒されている。


ジャガイモ「守護神様にGDOのアバターをプレゼントしたいんすけど、どんなのがいいっすか?」

子供A「守護神様なら女の子になるんでしょ?じゃあキュッキュアのホワイトとか!」

子供B「はー?もっとカッコいいやつがいいだろ?ジェイドみたいなさ!」

ジャガイモ「ふむふむ……じゃあこんな感じっすかね?」

子供B「うおー!目の色違うのかっけー!」

子供A「小さくてかわいいー!」

ジャガイモ「この背丈が至高なんすけどね……いや、でも大丈夫な予感がするっす」

ミンストレル(また天人が何かやってる……でも面白そうだから放置でいいや)




富岳院ふがくいん 安月あんげつ

四天王大学の1つ、朱雀医科大学の学長。年齢不詳。男性。

世界から注目される四天王大学の学長でありながら、そのプライベートはほとんどわかっていない人物。酒好きらしい、という情報がせいぜい。

「実は高性能AI説」なんてものも持ち上がっていたりする。


ドットレス「腹に一物でも二物でも抱えてそうだよな」

ミンストレル「直感的に危ない人だと思ったからドットレスに対応を任せてました!」

ジャガイモ「絶対ゲームの終盤で中ボスとして再登場するキャラっすよ」




竜宮院りゅうぐういん 琴菜ことな

四天王大学の1つ、白虎文科大学の学長。年齢不詳。女性。

世界から注目される四天王大学の学長でありながら、そのプライベートはほとんどわかっていない人物。家がペット屋敷らしい、という情報がせいぜい。

「実は高性能AI説」なんてものも持ち上がっていたりする。


ドットレス「滅茶苦茶真面目な印象で、冗談も通じない気がする」

ミンストレル「意外とイジると楽しそうだけど、今回はさすがに遠慮しとこ」

ジャガイモ「デキる女ってキャラもクールでいいっすよね。そしてたまに見えるギャップとかも……」




『テラレプス』

20センチ程の大きさの兎に短い角が生えた見た目をしている獣。

春~秋は茶色い体毛をしているが、冬になると生え替わって白くなる。

主食は植物全般であり、植物繊維を溶かす前歯で削るように食べる。

性格は温厚で、こちら側が何かしなければ襲ってくることはない。

縄張り意識もそれなりに強く、基本は1羽で行動して群れることはほとんどない。

例外は『なんか存在が許せなさそうな気がする奴』がいる場合。でも基本群れないので、連携とか全然できない。

草食動物の宿命として、天敵が多い。


ミンストレル「何で最初の敵を兎にしたの?」

ドットレス「弱い動物で最初に思いついたのがこれだった」

ジャガイモ「でもβでは取れる肉が少なくて苦労したっすね」

ミンストレル「あー、餓死は怖かったなぁ……」

ジャガイモ「兎じゃなくて猪とかがよかったすねぇ……」

ドットレス「悪かったってば」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る