第6話 ポマードとべっこう飴

口裂け女とのカレー話で盛り上がってる恨み晴らす課の男性職員。


カレー話もひと段落して、

口裂け女は野間ちゃんの机を指さして、男性職員に尋ねたのだ。


「野間ちゃんは居ないの?」

「今、お迎え課に行っています」

「久しぶりに会いたかったのに残念ねぇ~」

残念がる口裂け女。

「そろそろ戻ると思います」

「また次回でいいわぁ~ああ、そうだ!そうだった!」


野間ちゃんの机の横に置かれている巨大なカバンから、

次々に男性職員の机の上にポマードとべっこう飴を積み上げていく口裂け女。


「これ、二人への差し入れよ!」

「あの……?」

大量のポマードとべっこう飴に困惑する男性職員。


「なんか知らないけどね、お供えされてたのよ…よくわかんないけどね…私のお墓が出来ててね…そこに大量のポマードとべっこう飴がね…お供えされてたから、引き取れって言われたのよ…ホント迷惑しちゃうわぁ…」


かなり迷惑だったようで、顔を歪める口裂け女。


「なるほど…」

リアクションに困る男性職員。


「べっこう飴の方は、野間ちゃんにプレゼントよぉ~!」

「分かりました。野間ちゃんに渡しておきますね!」

ウンウンと頷く口裂け女。


「それじゃあ~またねぇ~!」

そう言い残して食堂の方面に歩いて行ったのだ。


口裂け女の後ろ姿を見ながら男性職員は…


「ポマード、1度も使ったことないんですがね…」

50個以上の様々なポマードが男性職員の机の上に乗っているのだ。


しばらくの間、大量のべっこう飴とポマードを、ぼーっと眺めていた男性職員であった。


取り敢えず、コーヒーを飲もうと続きを再開した男性職員。


ぬるくなったお湯を再び沸かして、インスタントコーヒーの粉を入れたマグカップに熱々のお湯を注いだ。


椅子に座り大量のポマードとべっこう飴を眺めながら、インスタントコーヒーを飲む男性職員。


「最近の粉コーヒーのレベルは高いですね」


のんびりとインスタントコーヒーを飲んでいると


バーンっと激しく扉を開ける音が恨み晴らす課の部屋に響いたのだ。


扉を開け中に入ってきたのは、野間ちゃんであった。


「もおっ!先輩!もおっ!もーもー酷いんですよ!お迎え課の連中!」

興奮した野間ちゃんが乳を激しく揺らして、もーもー言いながら部屋に入ってきたのだ。


「一先ずこれでもぺろぺろ舐めて落ち着いてね!野間ちゃん!」

野間ちゃんに、べっこう飴を渡す男性職員。


「なんですかコレ?」

プンプンしながらも男性職員に尋ねる野間ちゃん。

「べっこう飴だよ!」

「アメ…ああ、はい…」

男性職員から渡された、べっこう飴に困惑する野間ちゃん。


そして…


「なんですか、それ?」

机に大量に積まれている、べっこう飴とポマードを見つけて困惑する野間ちゃんであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る