第5話 ついにパンツチェックの時!?

 今日は土曜日。安達さんが家に来て、父さんの仕事の話を訊く流れになっている。


来てくれる時間は昼過ぎだ。母さんが礼として「ケーキを出したい」と言い出したので、それがおやつになるように時間を調整したのだ。


安達さんは快く承諾してくれた。他に気になるのは…。



 「さて、午前中は一生懸命掃除しないとね!」


家族3人朝食を食べ終わった後、母さんが気合を入れる。


「おれも念には念を入れないと。…緊張するな~」


何故か当事者の俺より、父さんと母さんのほうがやる気に満ちている。


「武文。学校の宿題とはいえ、女の子が家に来るんだからちゃんとするのよ!」


「そうだぞ。“未来の彼女”になるかもしれないからな」


父さんは何言ってるんだ? 宿題の件がなくなったら、話す事は多分ないぞ。



 結局、俺も父さんと母さんのやる気に誘われ、いつもより身だしなみを意識して整えた。…寝癖はないし、私服も多分問題ない。


全員昼食を早めかつ手軽に済ませた後、母さんは4人分のケーキを買いに出かけた。安達さんに時間を伝える際、ケーキの好みも聴いてるのでその辺は安心だ。


そして約束の時間10分前。いつ来てもおかしくない時間だ。


「武文。家の外で安達さんを迎えに行ってきなさい!」


「それが良いな。武文、行ってこい!」


「わかった…」


両親に言われるまま、俺は家の外に出る。



 家の外に出て左右を見渡した時、安達さんがちょうど曲がり角から曲がってきた。


「こっちこっち~」

俺は一応大きめに手を振って合図する。


…彼女は私服かつ小さめのカバンを持って俺のそばに来たんだが、スカートの短さに驚いた。


え? 学校にいる時より短いんだけど? ちょっと油断するとスカートの中見えちゃうんじゃ?


「…どうかした?」

キョトンとする安達さん。


「何でもないよ」


スカートを観て思い出したんだが、安達さんのパンツについて木土君に言われたな。この状況を何とか活かせないか…?


「父さんも母さんも準備できるから上がって良いよ」


「わかった…」


安達さんは俺に付いて行く形で家に入る。



 玄関に入ると、何故か父さんがいた。出迎えるようなタイプじゃないだろ!


「ようこそ!」


いつもより髭の剃り残しが少ないし、私服も気合を入れているのが一目瞭然だ。


「…お邪魔します」

父さんに向かってぺこりと頭を下げる安達さん。


「リビングまではおれがエスコートしよう。付いてきなさい」


「はい…」


俺をよそに、安達さんは靴を脱いで家に上がる。その後父さんに付いて行く。


もしかして今って絶好のチャンス? 俺は素早く靴を脱ぎ、床に這いつくばる。下からスカートの中を覗けると思ったからだ。


…ダメだな、思ったよりうまくいかない。階段だったらイケたかも?


なんてのんびりしてたらマズイ! 俺もすぐリビングに向かわないと!



 リビングに向かうと、安達さんと父さんは向かい合って座っていた。すぐに彼女の隣に座る俺。母さんは既に父さんの横に着席済みだ。


「おれに答えられることは何でも答えるから、遠慮なく質問して欲しい」

父さんは笑顔で語りかける。


「はい…」


安達さんは最低限しか答えない。緊張してるのか性格なのか…。


「緊張しなくて良いからね、安達さん」


母さんも笑顔で話し、安達さんに寄り添う姿勢を見せる。


「ありがとうございます…」


いよいよインタビューが始まる。俺もいずれ安達さんのお姉さんに訊くから予習しておこう。



 「えーと…、仕事の内容を教えて下さい」


筆記用具とノートをカバンから取り出した安達さんは、早速質問を始める。


「おれの仕事は“営業”だ。具体的に言わなくても、大体予想つくかもな」


「そうですね…」


俺も予想つくな。いろんな所に行ってるんだろ?


「次ですが…、やりがいを教えて下さい」


「そうだな~。取引先との交渉がうまくいった時はやりがいを感じるよ。相手がおれの言葉に心を奪われる様は快感だぞ」


「はぁ…」


「相手の歳や立場は選べないから、その時々に応じた話術が欠かせない。営業は簡単そうで難しいんだ」


「なるほど…」


安達さんは熱心にメモしている。この様子をみると、スカートの短さが信じられないぐらいだ。何かの間違いだったりする…?



 これ以降、安達さんは口を開こうとしない。父さん・母さん共に彼女の次の言葉を待っているけど…。


「安達さん、他に訊きたい事はあるかな?」

しびれを切らしたのか、父さんが優しい口調で尋ねる。


「じゃあ最後に…、営業するにおいて大切な要素を教えて下さい」


「…1つ目はさっき言った“話術”だな。どんな相手ともおしゃべりできるように、日頃からニュースをチェックするといい」


「はい…」


「2つ目は“体力”だ。これはどの仕事にも言えるだろうな。ジムとか難しい事は考えず、徒歩や自転車移動をうまく取り入れたらどうだろう?」


「…そうさせてもらいます」


「最後は“パソコンのスキル”だな。書類を作るのに絶対必要な能力だ。最近の子はスマホばかり使ってるから、練習しないと大変かもしれないぞ」


「少しずつ勉強します…」


それは俺にも言える事だし、意識しておこうか。



 「…以上で質問は終わりです。ありがとうございました」

着席した状態で頭を下げる安達さん。


「少しでも役に立てたら幸いだ」


俺の予想以上に、父さんはちゃんと答えてくれたな…。


「安達さん、堅苦しい事はこれでおしまい。ケーキを用意するから待っててね」


「はい、ありがとうございます…」


母さんは椅子から立ち上がり、キッチンに向かって行った。


安達さんのおかげで、インタビューの感じが分かったぞ。俺も真似させてもらおう。


そして数分後…。


「お待たせ~」


母さんがケーキと飲み物を持って戻ってきた。ここからはおやつの時間だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る