第2話 意外なチャンスが舞い降りる
クラスメートの
安達さんは俺と同じ中学出身かつクラスメートだが、それだけの関係だ。中学の時に同じクラスになった事は1度もなく、中学を通して会話した事もない。
一体どうすれば、彼女のパンツを見たり訊いたりできる? 俺は途方に暮れながら、授業をこなしていく…。
時は流れ、帰りのホームルームの時間になった。これが終われば放課後になる。
「もうそろそろ
担任の綾部先生が言う。
4月上旬に入学式をやって約2週間経過してるので、先生の言っている事は間違っていないが…。
「え~」
木土君を始め、お調子者に属する男子が文句を付ける。
「お前達がそう言いたくなる気持ちはわかるが、将来を考えてもらわないとな。1年生だからと油断してると、いざという時困るぞ」
「……」
それでも木土君達は納得してなさそうだ。
父さん・母さんは「1年はあっという間だ」を口癖にしてるが、俺はそう思わないんだよな。先生はおっさんだし、俺達生徒と考えのズレがあるかもしれない。
「宿題の内容は『ご両親以外の大人から仕事に関する話を聴いてまとめる』だ。内容とかやりがいを尋ねて、生の声を聞いて欲しい」
両親以外? 宿題は仕方ないが、せめてぼっちに出来る内容にしてくれよ…。
「親がダメなら親戚で良いっすよね~?」
木土君が先生に質問する。
「それは最後の手段だな。親戚は血の繋がりがある以上、新たな発見になりにくいからだ」
そういう趣旨があるのか。深い意味があるようだ。
「自由にさせると余る生徒が出るかもしれないから、今回は先生が組む相手を決めさせてもらうぞ」
ぼっちでコミュ障の俺は、そのほうがありがたい。
「組む相手は…“同じ中学出身”にしようか」
このクラスに俺と同じ中学出身は安達さんしかいない。つまり、彼女の周りにいる大人から仕事に関する話を聴く事になる。
これって、安達さんとの距離を縮めるチャンスだよな? パンツの事を知るきっかけに繋がるはずだ。
「該当者同士が隣になるよう、今から席替えを行う」
そう宣言した後、先生は黒板に手書きの座席表を書き始める…。
……俺と安達さんは、本当に隣同士になった。運は味方してるとはいえ、問題は山積みだ。
俺が彼女をチラ見した時、同じように返された。悪い反応じゃないよな?
「明日の現代文は宿題について、机を向かい合わせて話し合ってもらうぞ。締め切りとかの詳しい話もそこで言う」
1対1で話し合いか。それも嫌なんだけど…。
「これで帰りのホームルームは終わりだ。気を付けて帰れよ」
先生は早々に教室を出て行った。
放課後になり、俺はいつも通り教室を出た。安達さんの周りにいる大人から仕事の話を聴く…。普通に考えればお父さんになると思うが、どういうタイプかな?
超が付く程の堅物とか? 彼女同様無口系かも? 何にせよ、簡単にはいかないだろう。場合によっては、俺から話しかけて会話をリードしないと。
難題ばかりだな…。俺は心の中でぼやきながら帰宅するのだった。
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