呪われたゲームの怪

1-1

 窓の外のけやき並木が、低く垂れ込めた重そうな雲に蓋をされています。ついに落ちてきた雨粒がポツポツと窓を叩き始めて、私は、うぅ、とひとつ伸びをしました。身体が重いように感じるのはきっとこの天候のせいですね。何か、気の晴れるような出来事があると良いのですが。換気のために細く開けていた窓をぴたりと閉めて、サッシの真ん中にある錠前を閉じました。

 途端に外の音が消えて、室内の物音がやけに耳に付くようになるものです。カチ、カチ、とマウス操作する音。まるでメトロノームのような正確さで響いています。

 対怪異浄化情報収集室たいかいいじょうかじょうほうしゅうしゅうしつこと浄化室じょうかしつが配置されている中央合同庁舎第一号館は、広々とした道路を挟んだ向こうに、日比谷公園が広がっています。けやき並木の向こうに見える緑の多い土地は都民の皆様の憩いの場であり、観光スポットであり、偶にはドラマや映画の撮影現場なんかにも出くわす、色々と興味深いロケーションです。


「なんか、見えんのか」


 ついついじっと眺めていますと、背後から声がかかりました。声の主は烏丸颯くんで、どうやら雨の日は好きではないのだなというのが、梅雨に入ってから分かったことです。普段より少しばかりもしゃもしゃとしている黒い髪は、元から癖があるせいで雨の日の湿気に反応してしまうらしく、恐らくはそれが不機嫌の一端となっています。


「いえ。良く降るなぁ、と」

「梅雨だからな」


 机に頬杖をついた怠そうな姿勢で、反対の手では器用にペンを回しています。どうやら先程までの作業には一区切りついたようです。私の視線は自然と颯くんの着用している長袖シャツのイラストに向いてしまいます。

 パーカーにダメージジーンズ、それに丈の短いモッズコートを羽織るのが長いことトレードマークの服装でしたが、温かくなってからはトレーナーか長袖のTシャツなどを身に着けていることが多いようです。Tシャツの柄について、これはその、偶に胡桃沢さんが「スラム街の落書き」と称しているのを耳にしますが……私としても同様の印象を受けるものが多く、公務員としてどうなのかとか、霞が関という場にそぐわないのではと、少しばかり思わなくもありません。


「……何だよ」

「あの、特には」

「そーかよ」


 どうやらジロジロと見過ぎてしまったようです。もし颯くんのような服装を私がする事になったとしたら……それはそれは破滅的に似合わないことでしょう。

 東京の梅雨と言うのは思ったよりもしっかりと雨が降ります。中には空梅雨という言葉もある通り、降らない年もあるのでしょうが。「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉のある北陸地方出身者としては、なかなか郷愁を誘う湿度でもあります。


 気分転換にコーヒーメーカーを使ってコーヒーを作り、また仕事に戻りました。今月は出張が多かったので交通費の精算も、データの記録も、作業量が多いのです。

 ふと、廊下で物音が聴こえた気がしました。


「おい、変な気配がしねぇか」


 颯くんが言い終わらないうちに廊下のほうから派手に何かをひっくり返すような音がして、続いて扉がノックされました。


「おおーい、開けてくれないか。すまないが両手が塞がっているんだよ」


 この流れ。どこかで。

 デジャヴを覚えながら立ち上がり、事務室の扉を開ければ、そこに居たのは勧修寺先生です。禍々しい煙に包まれた姿は明らかに呪が降りかかっているのですが、先生は三脚や暗視カメラなど大掛かりな荷物を抱えたまま、ニコニコと嬉しそうに笑顔を浮かべています。


「みんなでゲームしようじゃないか」

「いやもう見るからにヤベェやつ」

「先生……さすがに具合が悪かったりしませんか?」


 先生はそのまま室内に入ってしまうと、部屋の真ん中のミーティングテーブルの上に抱えていた何かを置きました。


「……ゲーム?」

「そう。先日お邪魔した打ち合わせで、どうにかならないかって渡されたものでね」

「どうにか、ってーと」


 にっこり。先生は今度こそ音がしそうに破顔しました。


「何やら、由緒正しい呪いのゲームブックらしいんだけどね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る