第11話 やっぱりこの太ももで盗賊は無理でしょ

河原で十分に休息を取った後、俺たちは街道沿いに街に向かって出発した。


「あの、その乳母車って私でも押せますか?」 


 先ほど魔改造っぷりを見てから、ミサは俺の作った乳母車に興味津々らしい。 

 ふふっ、当然だろう。

 ゴーレム同様、三ヶ月も古戦場の資材でアップデートし続けてきたのだ。

 大いに自信がある。


「押してみるか?」

「は、はい!! 是非!!」


 というわけで、ミサに乳母車を押させてみる。

 しかし……。


「ぜ、全然動きません……!!」


 だろうな。

 装甲を厚くしたり、武器を内臓させたりするうちに、かなり重たくなってしまった。

 それでも、このパワー全振りのゴーレムボディなら、さほど問題はないのだが、冒険者とはいえ、特別力のステータスが高くないミサには、どうやら動かすことができないようだ。


「代わろう」


 ミサからハンドルを受け取って、再び押し始める。

 スルスルと進んでいく乳母車を見て、ミサは感心したような表情を浮かべた。


「シュヴァル様は、凄く力持ちなんですね」

「力にはそれなりに自信がある」


 ゴーレムだから当然だ。

 反面、触覚が弱い分、繊細な動きは苦手なんだが。

 俺以外が動かせないのも不便だし、そのうち十分な資材が手に入ったら、軽量化や自走機能の取り付けもしないとな。


「ところで、ミサ」

「なんでしょうか?」

「この街道には、随分と魔物が多いんだな」

「えっ?」


 ゴーレムに搭載された魔物感知機能には、既に数十の魔物が検知されている。

 姿が見えないところを見るに、背の高いススキっぽい植物の陰に隠れているのだろう。

 さっきもゴブリンが現れたし、街道といっても、魔物の少ない安全な道というわけではないのかもしれない。

 俺が魔物がいるであろう場所をいくつか指差すと、ミサは目を瞬かせた。


「シュヴァル様、よくわかりますね。私、索敵スキルを持っているのに、気づきませんでした」

「気配には敏感なんだ」


 実際は、ゴーレムのセンサーで、魔物の心臓部である魔石を探知しているだけだけどな。

 しかし、アーカイブにも記述があったが、この世界にはやはりスキルというものがあるらしいな。

 もっとも、このゴーレムのボディでは、たぶん使いようがないのだが。


「おそらくゴブリンだ。あの辺りを通れば、襲いかかって来るだろう」

「わ、わかりました」


 覚悟を決めたように、ミサが腰に提げていたダガーを抜いた。


「ここは、私にお任せ下さい」


 おっ、どうやら、ゴブリン達の相手は、ミサが務めてくれるようだ。

 力任せの戦い方しかできない俺は、彼女の戦い方に正直興味があった。

 一体、盗賊っていうのは、どんな戦い方を見せてくれるんだろう。


「シュヴァル様は、ネムちゃんを」

「ああ」


 俺にネムの警護を任せると、ミサはジリジリと魔物が隠れている辺りに歩を進める。

 すると、あるタイミングで、1体のゴブリンが勢いよく飛び出した。

 わかっていたはずなのに、一瞬、ビクリとするミサ。

 だが、強くダガーを握ると、そのまま突き出した。


「えぇい!!」

「ぐぎゃっ!?」


 待ち構えられていたことに驚きながらも、ミサの攻撃をゴブリンは間一髪で避けた・・・

 え、あれ、遅くない……?

 あのタイミングなら、よほど遅くなければ、確実に仕留められるはず。


「わわっ!?」


 初撃を外したミサは、そのまま、地面に頭から倒れ込んだ。

 安産型の大きなお尻が、食べて下さいと言わんばかりにゴブリンの眼前に晒される。

 見かねた俺は、尻にかぶりつこうとしているゴブリンを大剣を無造作に振るって、吹き飛ばした。


「おい、大丈夫か?」

「うぅぅ」


 強かに地面におでこを打ちつけたらしい彼女は、涙目ながらも、大丈夫ですと頷いた。

 と、そこに、さらに3体のゴブリンが現れた。

 仲間の弔い合戦とでもいうつもりか、興奮状態で、棍棒を振り回している。


「こ、今度こそ!」

「お、おい……!」


 名誉挽回のつもりか、ミサが再びダガーを構え、ゴブリン達に向かって駆け出した。

 遅い。

 鈍足オブ鈍足だ。

 走る度に、内腿の肉が擦れて、ぶるんと揺れている。

 うん、やはり、この太ももで盗賊は無理でしょ。


「ああっ!!」


 しまいには、ゴブリン達の元へと辿り着く前に、自分でコケた。

 尻を突き出して、地面に突っ伏すその姿には、同情を禁じ得ない。

 ゴブリン側ですら、あまりのドジっぷりに、かえって警戒しているような有様だ。


「う、うぅ」


 間違いない。

 この娘。


(ポンコツだ)


 ドジっ子というやつだな。

 いや、確かにそんな雰囲気はあったが、まさか、ここまでとは。

 一体、今までどうやって冒険者、ましてや、盗賊なんてやってきたんだ、と疑問に思えるほどに、彼女はへなちょこすぎだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る