第6話 異世界での名前

「ところで、この可愛らしい赤ちゃんは何というお名前なのですか?」

「名前? あー、名前はまだないのだ。事情があってな」

「そうなのですか?」


 怪しまれるかと思ったが、やはり天然っぽい彼女は、そのまま呑み込んだ。


「でも、名前が無いと困ってしまいますね。赤ちゃんと呼ばせていただくのも、味気ないですし」

「まぁ、そうだな」


 確かにずっとこのゴミ山にいるわけでもなし、そろそろ名前くらいは用意しておかないと、また困ることになる。


「その、寝顔が凄く可愛らしいので、仮に"ネムちゃん"と呼ばせていただいても構いませんか」

「ふむ」


 適当な名づけにも思えるが、不思議と嫌な感じはしなかった。

 いや、むしろ、前世でのキラキラネームに比べれば、ずっとマシに感じる。

 暫定としてなら、十分すぎる名前だろう。


「いいだろう。実は俺も困っていてな。しばらくは、この子の事をネムと呼ぶことにしよう」

「ありがとうございます!! そう言えば、旅人様のお名前もまだ、伺っていませんでした」

「俺の名か……」


 さすがに、こちらも彼女に考えてもらうというわけにもいかない。

 前世での名前は、もちろんパス。

 この漆黒の身体ボディの特徴から、名前を考えるとするならば……。


「そうだな。シュヴァルとでも名乗っておこうか」


 ドイツ語で黒を表す言葉をもじってみた。

 物凄く中二っぽいが、この世界で使うにはちょうど良いだろう。


「シュヴァル様ですね。わかりました!!」


 なし崩し的に、"俺"とこのゴーレムの名前が決まった。

 さて、名前が決まったところで、まったりしているわけにも行かない。

 なにせ、夜が迫ってくる。

 明るいうちに、火を熾し、夕餉の準備をしなければならない。


「野営の準備をする。手伝ってくれるか?」

「もちろんです!!」


 やる気満々という感じの彼女に、火熾しを頼む。

 その間に、俺は物置替わりに掘った穴から、燻した猪肉を持ってきた。

 以前、俺本体の暖をとるために、動物の皮を狩っていた時に保管しておいたものだ。

 ゴーレムゆえに、この身体ボディは食事を必要としないが、いつか山を下りる際に、売り物にできるかもしれないと思って、燻しておいたのだ。


「うわぁ、凄く立派な猪肉!!」

「生憎調理器具は持ち合わせがないのだが」

「大丈夫です!!」


 彼女は背中に背負っていたバッグから、ナイフや香辛料などを取り出した。


「盗賊なのに、そんなものも常備しているのか?」

「パーティーでは、野営の準備は主に、私の役割でしたので」


 ふむ、なら任せてみるか。

 適当な大きさに猪肉をカットし、自前の調味料で味付けをしていく彼女を尻目に、俺は近くの川で汲んできた水を鍋代わりの大兜で煮沸し、安全な水を確保する。

 睡眠以外の生体活動を半ば停止している俺の本体やこのゴーレムの身体は水を必要としない。

 だが、普通の生身の人間である彼女には、水なしというわけにもいかないからな。


「うわぁ、スープも作れそうですね!!」

「スープか」


 味の〇もないのに、そんなもの作れるのか? と思ったが、彼女はテキパキと小刻みにした猪肉を鍋に放り込んでいく。

 煮込んでいくと、そのうちに、こってりとした肉の脂が水に溶け込んでいくのがわかった。


「あれが使えそうですね!!」


 彼女は、近くに生えていた野草を適当な大きさにちぎると、そのまま放り込み、さらに手持ちの調味料を加えて味を調える。


「うん、うん、いい味が出てます」


 そうしながらも、彼女は鍋に入れずに残した置いた猪肉を串にさすと、焚火であぶる。

 あれよあれよと動いているのを眺めている間に、いつしか夕餉の準備が整っていた。


「完成です。シュヴァル様。召し上がって下さい」

「あ、ああ」


 椀に注がれたスープを眺める。

 前世の食事とは比べるべくもないが、思ったよりもちゃんとスープっぽい見た目をしている。

 うん、これならちゃんと飲めそうだ。生身であれば・・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る