第5話 八方塞がりな依頼



「今度の標的が英雄侯爵!?」


 ルゼフは初めて聞くような、大きな声で反応した。その表情は動揺が浮かんでおり、口にした今でも理解しきれていなかった。


「……取り敢えずお茶を準備しますね」

(逃げたな)


 依頼を受け取るまでの経緯を順に沿って説明した。ルゼフは耳を傾けながら、手を動かしていた。


「……なるほど。オブタリア公爵のお出まし、ということか」

「スティーブはこのことを知っていたのか?」

「暗殺者が送り込まれているのは。ただ、首謀が公爵とは」

「意外か?」

「そう言われると予想通りだが。動きが早いことに驚いているよ」


 言われてみればそうだ。

 コルク子爵が死んだことになってから、一ヶ月も経っていない。


 そもそも、コルク子爵の暗殺の依頼主はサルバドールではなかった。依頼主は貴族派のある子爵。彼はサルバドールの目に止まりたい、ただそれだけの理由で依頼をしたのであった。


「オブタリア公爵への機嫌取りが上手く行ったようだね。あまり好ましくないが」    

「……貴族派の中でもそういう争いがあるんだな」

「あぁ。それだけオブタリア公爵の存在は絶対なんだよ。出世狙いの暗殺なんて、今に始まったことじゃない」


 欲まみれの貴族派らしい思考だ。

 

「あくまで私の推測だが、オブタリア公爵は、これを機に王家派を一掃しようとしているのかもしれないな」

「王家派の主要人物を狙うには頃合いということか」


 スティーブの推測には、私だけではなくルゼフも頷いていた。


「それで……依頼を受けた訳だが、どうするつもりだロザク君」

「正直……まだ何も思い付いてない。いつものやり方が、依頼者も標的も通じないから」


 殺さない暗殺ができるのは、必ず標的の協力があってこそ。

 暗殺者が大量に送り込まれている現状から、話し合いをすることは不可能に近いだろう。


「それにサルバドール……宰相が間近で見れば、さすがに偽物だと気が付くはずだ」

「酷いですよロザクさん。俺の実力を疑われているんですか」

「できるのか?」

「無理です、絶対」

「そうか……」

(いや、即答するな。自信を持て)


 ルゼフの反応に乾いた笑みを浮かべる。正直、窮地に追い込まれたといっても過言ではない。


「ルゼフ君だけじゃない。私の方も、あの英雄と似た死体を用意することは不可能だと断言できる」

「ですよね、スティーブさん」

「あぁ。……すまないロザク君」

「いや、スティーブが謝ることじゃない。もちろんルゼフも」


 問題なのは、ここまで利用価値があると思われるほど“暗殺者ロザク”の名前を広げてしまったことだ。


(やってきたことに後悔はないが、まさかこうなるとは)


 依頼が来てしまった以上、どうにかするしか道はない。


(……英雄を殺すわけにはいかない。戦争の功労者にする仕打ちではないからな。……それに、絶対にサルバドールの思惑通りにしたくない)


 確固たる意思はあるものの、解決策は一向に浮かばなかった。


「貴族派に一矢報いるための、殺さない暗殺……ここで英雄侯爵を殺してしまえば、元も子もない」

「ロザク君の言う通りだ。……だが、依頼を遂行できなかった瞬間、今度はオブタリア公爵を敵に回すことになる。……八方塞がりだな」


 紅茶店に重い沈黙が流れた――かと思えば、突然ルゼフに疑問を投げ掛けられた。


「英雄侯爵を殺すために、大量の暗殺者が送り込まれたんですよね?」

「そうギレルモが言っていた」

「ラジャン子爵の話は大方正しい筈だ。貴族派の伯爵である私にまで、その話が届いているからね。何よりもオブタリア公爵が姿を現したのが決定的だ」


 スティーブの説明に、ルゼフは何か思い付いたように口を開いた。


「それなら、ロザクさんがいなくなれば、裏社会から暗殺者が消えません? もちろん一時的にはなりますけど」

「「!!」」


 ルゼフのその主張は、どんどん現実味を帯びることになっていった。


「元々貴族派に反対して王家派をたすけることが目的ですよね? それなら、今ロザクさんがいなくなる方が、目的達成できると思って」


 あまりに突然すぎる案に、私の思考は固まってしまった。


「――って、足りない頭なりに考えただけなんです。愚策かとは思いますが」

「いや。愚策などではないよルゼフ君。素晴らしい考えだ」


 スティーブはばっと立ち上がると、私の方を見た。


「ロザク君。そろそろ暗殺業を引退しても良いのではないか?」

「それ俺も思いました」


 引退。考えたことはあるにはある。しかし、殺さない暗殺者ロザクの存在は、ある意味治安を維持していたようなものなのだ。


「ロザクさんの懸念要素はわかります。ですが、それも問題ないと思いますよ。本当の暗殺が横行するとしても、それを担う暗殺者が英雄にやられてます。人材不足で、暗殺依頼も格段に減るはずです」


 むしろ標的が英雄に向いている今だからこそ、引退が可能だとルゼフは言い切った。


「ロザクさんがいなくなれば、貴族派に大打撃ですよ。かなり依存されてますから。それに乗じて金さえあれば人は殺せるっていう悪習も、少しは消えるんじゃないですかね」

「あぁ。今貴族派で力を持っているギレルモは、ロザク君を失えば失速する。そうすればマシにはなるだろうね」


 二人の話は納得できるもので、その案は乗るべきものだと思えた。


「確かに、潮時だな。……英雄殺しが最後の仕事なら、名誉なことだ」

「いや、死んじゃ駄目ですからね? あくまでも死ぬフリですよ」

「わかってる」


 英雄の実力が高いのは承知の上だが、戦うことは不可能じゃない。


「まさかロザク君の死体を用意することになるとはな。……感慨深いものだ」

「俺もですよ。でも、ロザクさんの顔なら上手く作れそうです」


 スティーブとルゼフは私の死体を作るのに、どこか乗り気だった。


(……自分の死体を見ることになるとはな)


 変な気分になりながら、来る暗殺日に備えるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る