第9話 静香

 21××年、最終戦争勃発、世界各国に核ミサイル核弾頭弾が乱れ飛んだ。その10年後、旧山形県、秋田県境に後の那珂国の前進となる小さな集落が出来る。


 

 謹慎も解け、久し振りのホームルーム。

出席を取ると、けっこう元気な声が帰ってきた。ケガの功名か、乱闘騒ぎで3Cの結束が強まったらしい。


  

 女子の部の中ほどに、点呼が進んだ。

 

「佐藤」


「・・・・・」


「佐藤静香しずか


「は・・・・い」


「どうした。元気がないな」


 雅史はつかつかと静香の席まで来ると、額に手を当てた。


「阿部さん、佐藤くんを保健室まで付き添ってあげて」


「あっ、はい」

 静香は綾の肩に支えられ、教室を出た。雅史も教室を出た。

いくらも行かないうちに、二人は崩れ落ちた。


「大丈夫か」


 雅史は駆け寄ると、ひょいと静香を抱え上げた。


「阿部さん。保健室の河本先生に急患と伝えてくれ」


「はい」


 綾はパタパタと駆け出した。

静香は、雅史の胸に顔を埋めていた。胸がじんわりと温かい。涙が胸に沁みてきた。


「どうした。苦しいのかな」


「ううん」


静香はいやいやをした。


「うれしいの」


「いいのか~。僕はヘンタイ教師なんだぞ~。このまま、誘拐しちゃうぞ~」


「ははは、そうして~」



 静香は、静かにベットに寝かされた。


「先生・・・・」


「何だい」

 

静香が雅史の手を握った。しなやかで、冷たい感触の手だった。


「ありがとう」


「何をいうんだ。しっかりしろ」


「うん」


静香は目を閉じベットに寝、点滴を受け、安静を言い渡された。


 

 雅史は河本先生に促され、廊下へと出た。


「どうなんですか」


河本先生は、首を横に振った。


「大戦後、いろいろと除染作業は続いているけど、がけ崩れ、山崩れその他意外な所にも強い染料の破片、物があるのよ。知らない所へ行く時は必ず線量計を持てと、口を酸っぱくして言っても子供だとその重要性が分からない。甲状腺異常、白血球異常、あの子はかなりの被爆しいた。病院へ移送するけど・・・・」


「・・・・・」


雅史は言葉を失った。



 その日の内に、静香は病院で息を引き取った。

次の日通夜が、翌日葬式が斎場で質素に行われた。


 

 式が済み、雅史は畳敷きの別室に呼ばれた。そのには、静香の両親がいた。


「この度は静香が大変お世話になって、感謝申し上げます」


両親は深々と頭を下げた。雅史は言葉も無く、ただ黙って頭を下げた。


「これ、静香の遺書です」


母親が、封書を差し出した。


「拝見しても、よろしいのですか」


「はい」


そこには、闘病生活の苦しさや不安、やるせなさなどが書かれ、その中で家族での旅行の楽しい思い出も記されてあった。

最後に田中先生に出会い。心の底から笑い、楽しかったとあった。

これは、最後に神様が辛い闘病生活に耐えた『ご褒美』に田中先生を遣わされたと思うとあった。

ポタポタと涙が紙面に落ちた。


「あっ、大切な遺書を汚してしまって・・・・」


「いえ、いいんですよ。供養になります」


雅史は涙が止まらなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る