第7話 沙羅と綾と朱美

 雅史たちが『南楽』を訪れた2日後、その店のテーブル席、カウンター、調理場は異様な緊張感が漂っていた。空気が淀んで、沈んで通夜みたいな雰囲気だった。

通夜の元凶は、沙羅つきの寡黙な衛兵たちだった。


 

 対して、座敷席からは「あははは」「おほほほ」と華やかな笑い声が漏れていた。参加者は、沙羅に綾に朱美だった。


「おかしいと思ったのよ。私を見ても、全然気付かないんだもん。

そう、『先天性相貌失認』なの。納得」


「あの先生には、みんな『でくの棒』に見えるらしいよ」


「それにね、連れの小杉という人がスケベでね。先生を睨み付けていたら、サッと私のケツを触るのよ。先生は先生で『どうしたの、サインでも欲しいのかな』何て、手を握ってきた。私、ものすごく腹が立ってね、2人とも思いっきり引っ叩いてやった」


「あははは」と3人は笑った。


「いい気味。あははは」


「それからね、『自分の生徒も分からんのか~』と怒ったら、驚いてね。『君はこんないかがわしい店で働いているのか』だって。『いかがわしいのは、お前らだろうが~』と言ってやった。


「うん、正解。あははは」


「それから、ぼ~としてたと思ったら、いきなり3人揃って土下座よ。それがね~、3人ピッタリ揃ってんの。大袈裟おおげさだし、ピタッと揃ってんのも胡散臭うさんくさいし。何か芝居しばいがかっていて。

ますます腹が立って『A特務員の誇りはどうしたー』って怒ったのよ。そしたらね、シャキーンと立ち上がって敬礼し『申し訳ありません』

『これお代です。つりは要りません』って。それから、お父さん、お母さんにも敬礼し『しっかりした、いいお嬢さんですね』何ておせいじ言って、3人一列になって行進して出て行ってしまったの。

何なのよ、あいつらは~」


「いい大人が、信じらんない」


「お調子者の3バカトリオだ」


「アホだね~」


 座敷席で3人が盛り上がっていた時、『南楽』に雅史が入って来た。沙羅付きの衛兵にさり気なく目立たぬように、右手の人差し指と中指を重ねて示した。

雅史は店を出る。しばらくして、衛兵も出て来た。


「こっち、こっち」


「はい、何です。田中さん」


「しっ、ここへ来て、あそこを見て」


 見ると、黒っぽい服装の男が座敷席に聞き耳を立てている。


「あの男、昼間見た時、何か気になってたんだ。それでね、気配を消して後を付けた。あれは『草』じゃないかな。と、すると目的は沙羅さま。君らは沙羅さまの付きだろ」


衛兵は軽く頷いた。


「そうです。配慮いたみいります。さっそくこちらで、要員を手配します」


「そう、では任せます。終わったら報せてもらいますか」


「了解です」



 雅史が家に帰ると電話が鳴った。


「田中です」


『衛兵の桜井です。先ほどは、ありがとうございました。あれは、やはり南郷の


『草』ですね。ですが、何も喋りません。しぶとい奴です』


「ふ~ん、そうですか。いや、吐かないのは立派な『草』だ」


『それから、この事は沙羅さまにも報告しました。自戒をして、行動を自重して頂ければと思いましての報告です』


「そうですよね。で、何か言ってましたか」


『田中さんのことを『あのヘンタイがね。ふ~ん』と、おっしゃておりました』


「へえ~、そう。あのね、ヘンタイは世を欺くための仮の姿、ホントは真面目な諜報員何だと言っておいていただけませんか」


『はあ、ではそのように伝えます』


「お願いします」




******

『草』とは忍者(スパイ)の事です。

蛇足かな(^^)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る