第6話 雅史と小杉と黒田


 雅史は地区の古老、富沢鉄夫老の離れに寄食していた。簡単な自炊も出来る。

只今、謹慎中、慎み深く自炊での夕食中に小杉が訪ねてきた。迷惑なと思う反面『同好の士来る』の嬉しさがあった。


「何だぁ、貧しい食事をしてるな~」


「質素を旨としている」


「かっこいいこと言っちゃて。『栄養不良で陰々滅々、ジメジメじとじと湿った畳にキノコが生える』ってか。こんな所でイジケてないで、『南楽』に飲みに行かないか」


 変なことわざみたいなものに触発された訳ではないが、雅史は心動かされた。


「そうだな、たまにはいいかな」


「そうこなくちゃ、良し、黒田曹長も呼ぼう」


 3人が南楽に行くと、女店員がササッと隠れてしまった。


「朱美、何やってんだい。お客さんだよ」


『人の気も知らないで・・・・』朱美はやけくそ気味に応対に出た。


「いらっしゃいませ~。3名様ですね、そうぞ~」


「ああ」


「うん」


 意外だった。気付いていない。良かったような、悪かったような気付いて欲しかった気もする。


「何します」


「そうだな、取り敢えずビール、ビンで。それから、やきとり見繕って3人前。・・・・で、いいかな」


「うん」


『気付いていない。何てえ人だ』ホッとする反面、腹が立ってきた。



「はい、ビールお待ちどう」


コップをガチャンと置き、ビールをドンと置いた。


「ねえちゃん、やけにご機嫌ななめだなあ~。生理か~」


「そんなんじゃありません。キャー!」


小杉がお触りしたようだ。


「小杉さん、困るよ~。俺、今、謹慎中何ですよ。今、騒ぎを起こしたら、今度はどうなるか分からないよ」


「あっ、そうか。謹慎中か。なに、また、洗濯でも草刈りでも一緒にやろうよ」


「そんな~」


「ところで田中さんは今どこなの?。ちょっと前は、俺と同じ曹長だったよね」


 雅史は試合に勝っては昇格し、不祥事を起こしては降格し、激しく隊での階級が上下していた。


「さあ、どの辺なのか?」



「お待ちどうさま」


焼き鳥が運ばれて来た。が、彼女は去らない。


「どうしたの?。サインでも欲しいの」


雅史は彼女の手を取った。小杉はサッと朱美の尻を触った。

『パシッ』『パシッ』と小杉と雅史の頬が鳴った。


「止めなさい。ここは、お触りバーじゃありません。それから、あなた担任のくせに自分の生徒も分からないの!」


朱美がバン!とテーブルを叩いた。


「あっ!」


意表を突かれたらしい。雅史はキョロキョロと周りを見渡した。


「南・・・・南楽・・・・あっ南原・・・・くん」


半分、看板の『南楽』から推測して出た名前だ。


「何で、こんないかがわしい店で働いているんだ」


『パシッ!』と雅史の頬が鳴った。


「いかがわしいのはあなた方だー。ここは、いかがわしい店でもお触りバーでもねえー。まっとうな食堂だー。私はここの娘だー」


雅史は衝撃を受けた。

しばらく無言でぼ~としていたが、いきなり土下座をした。


「申し訳ございません」


と、額を床に擦りつけた。

さらに小杉と黒田を促し「申し訳ございません」と声をそろえた。



『何なのだろう、この人たちは?。普通、こんな大げさな謝罪なんてしない。それが、軽々と極端から極端へとはしる。何か芝居がかっているみたいだ』

店の客の前で、両親の前、衆人環視も気にすることなく、そんな態度をとれるとは、世の中ナメているとしか思えない。

南原朱美は猛烈に腹が立った。


「先生は、元A特務員でしょうが。A特務員の『誇り』はどうしたー。


すると、雅史はガバッと立ち上がると、カツンと踵を揃え直立不動の姿勢をとった。黒田と小杉も倣った。


「敬礼!」


バッと揃って敬礼した。こういう動作は訓練で慣れているみたいだ。


「失礼しました。お騒がせしました。これお代です。つりは要りません。お父さん、お母さん失礼いたしました」


3人は両親にも敬礼をした。


「しっかりした、いいお嬢さんですね」



 唖然とする人たちをしり目に、3人はキビキビとした動作で隊列を組み出て行ってしまった。


「何だろう。あの人たち」


「ああいうのが先生で、大丈夫なのかね~」


「どっちが先生か生徒か分かんないな~」



「悪かったね、ヘンなとこ見せちゃって」


「かまわねえよ。だけど、何か消化不良だな~」


「先生のところで飲み直しするか」


「そうだね」


「良し、酒とつまみだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る