3-02.私、ヤンデレを目指してみようと思うの

 教室。僕の席。窓際だけど、景色は悪い。

 1年H組の教室は一階の端にあって、お隣は駐輪場。ちょっと角度を工夫すれば空が見えないこともないけれど、この時間は登校してくる生徒と目が合ったら気まずいから、あんまり外を見たくない。


「おはよう、ひーくん」


 でも僕は外を見ようと思う。

 おっ、立花くんだ。やっほー!


「ふーん、そういうことするのね」


 痛い痛いッ、肩に爪が食い込んでるッ!


「あっ、やっとこっち見た♡」


 からかい上手なヒロインみたいな発言はやめろ。君が清らかな存在じゃないことはもう分かってるんだ。


「お邪魔するわね」


 彼女は僕の上に座った。

 僕と机の間に体を入れて、強引に。


「おはよう、ひーくん」

「……おはよう。神楽さん」


 息を吐けば届くような距離。

 神楽さんは、うっとりとした表情で言う。


「ご報告があります」

「聞きたくない」

「私、ヤンデレを目指してみようと思うの」

「斬新な報告だね」


 悔しい。興味出ちゃった。


「具体的に、どうするの?」

「まずは一ヵ月ほどイチャイチャします」

「ふむふむ。それから?」

「彼の子供を妊娠したの! とか言いそうな女と仲良くなって私を蔑ろにしなさい」

「急に難易度が跳ね上がったね」

「私は、その女の腹部を引き裂きます」

「そして決め台詞」

「……中に、誰もいませんよ」


 僕は目を閉じ、思考する。


「ちょっと古いかな」

「流石ね。元ネタが伝わるとは思わなかった」


 しばらく笑顔で見つめ合う。

 数秒後、僕は彼女にジト目を向けて質問した。


「どうしてユーはヤンデレに?」

「あなたが言ったのよ。重たい女の子が大好きだって」

「確かに言ったね」

「だから私、色々と検索してみたの」

「なるほどね。よりにもよってヤンデレに辿り着いちゃったのか」

「ダメだった?」

「もうちょっと頑張りましょう」

「……残念。良いアイデアだと思ったのに」


 彼女は全く残念そうじゃない様子で言った。

 それから両手で僕の頬を挟み、楽し気な表情を見せる。


「あなた、よく見るとイケメンなのね」

「主人公だからね」

「やっぱり普通かもしれない。でも、なぜかイケメンに見える。どうしてかしら」

「……」

「それは君が僕に恋をしているからだよと言いなさい」


 僕は溜息を我慢して問いかける。


「今度は何を参考にしたの?」

「私のオリジナルよ。めんどくさい恋心をアピールしてみようと思ったの」

「噓っぽい」

「酷い。好きでもない人に、こんな風に密着しないわよ」


 僕はジト目を続けて考える。

 彼女の目的は、僕とゲームに参加することだ。しかし彼女は相手に裏切られることを恐れている。だから、僕が決して裏切らないと信じられる材料が欲しいのだろう。


 それだけの理由で、こんなにも極端な行動に出る。

 実にめんどくさい性格だ。かわいそうに。大好きです。


「そろそろ周囲の視線が痛い」

「大丈夫。私の長い髪に隠れて、二人の顔は見えないはずよ」


 ひそひそ声が聞こえる。

 あえて拾わないけど、とても目立っている。


「あなた、主人公と呼ばれているのね」

「羨ましいでしょ」

「鋼のようなメンタルね。素敵よ。私だったら不登校になっているかもしれない」

「まあ、ぶっちゃけ自己紹介は失敗したかなと思ってるよ」


 僕はあえて拗ねた表情を見せた。

 あの時の僕は、主人公っぽいイベントが発生しないことに焦りを覚えていたのだ。でも今は違う。あえて中二病を演じる必要は無くなった。


「そろそろ退いてくれない?」

「物理的に重たいとか言ったらあなたを殺して私も死ぬわ」

「まさか。僕は鍛えているからね。ヒロインが十人乗っても大丈夫なのさ」

「まずは私が物理的に重たいということを否定しなさい」

「君は羽のように軽いよ」

「ありがとう。退かなくても大丈夫そうね」


 意外と頭の回転が速い。とても僕好みだ。

 故に惜しい。例のアレさえなければ……。


「あなたを殺して私も死ぬ。これって究極の愛だと思わない?」

「急に何を言い出すの?」

「ヤンデレについて調べていたら出てきたのよ」

「……そっか」


 彼女は色々と影響を受けやすいようだ。

 僕は今まで「子供の教育に悪い!」とか「某組織からクレームが!」みたいなアレに否定的な感情を持っていた。でも彼女を見ていると、認識を改めざるを得ない。


 まったく、あなたを殺して私も死ぬだって?

 そんなの最高……じゃなかった。特殊な性癖を表に出すべきではない。


「現実だと試せるのは一回限り。寂しいわよね」


 同意しない。絶対に同意しないぞ。

 僕には彼女の歪んだ認知を正す義務があるんだ。


「私とゲームに参加すれば、ライフが続く限り試せるわよ。お得だと思わない?」

「……僕が、そんな口説き文句に乗ってくる異常者だと思うかい?」

「違うの?」

「違わなうが?」

「新しい日本語の誕生ね」


 しまった。「違う」と「違わない」が混ざった。

 神楽陽炎。僕の深淵に踏み込むとは……やるじゃないか。


「神楽さん、TPOを考えよう」

「どうしたの。急に卑猥なことを言って」

「どこが卑猥だったのかは聞かないでおくよ」


 咳払いひとつ。


「ここは教室だよ」

「構わない。どう見られても。君となら」


 見事なドヤ顔。

 その後、チャイムが鳴った。


「残念。時間切れね」

「……残念だねー」

「今は二人を引き裂く鐘の音。いつか祝福の音色に変えたいものね」

「……そうだねー」


 神楽さんは僕から離れた。

 そして、名残惜しそうな様子で自分の席に座った。


 ふと隣から視線を感じた。

 立花くんと目が合った。彼は僕に親指を立てた。


 へし折ってやりたい。

 そんな気持ちを溜息に変えて吐き出す。


 そして僕は戦慄した。

 こんなにも疲れたのに……まだ、今日が始まったばかりなのだという事実に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る