003【クチコミ】があれば【食事選び】もハズレなし!

 生前、旅行が好きだった俺は、初めての国、街、村、観光名所にいつも心躍らせていた。


 ただそんな俺でも、今この目の前に広がる風景は、今までで一番の衝撃だ。


「ブルドリフルーツやすいよー!」

「兄さん、その武器の手入れしようかー?」

「ほらほら、うちのドラ串食べてって!」


 大勢が行き交い、商人が元気よく叫んでいる。

 西洋風な街並みで馴染みやすいのも落ち着くが、それよりも異世界に来ていることが何よりも興奮していた。


 ――ああ、すげえな。


「ふふふ、凄く子供みたいな顔してるよ」

「え? ああすまん。ちょっと興奮してたぜ。マジで異世界なんだなあって」


 ミルフィが、俺の顔をのぞき込む。やはり可愛い。


「ど、どうしたんだ?」

「ねえ、タビト好き嫌いはある?」

「え? あ、飯のことか。いや、何でも好きだよ。でも本当にいいのか? 俺、さっきも言ったように金は持ってないんだが……」


 オストリアという王都に辿り着いた俺たちは、何よりもまず空腹を満たそうとなった。

 で、なんとミルフィがおごってくれるらしい。


 転生直後にヒモになるとは思わなかった。


「大丈夫! 命を助けてくれたからお礼ぐらいさせて!」

「っても、落とし穴から助けただけだろ」

「ううん、本当に死ぬところだったよ。ありがとね」

「そうか……ならありがたく」

「それに後で魔狼の素材を売りにいくから、わけわけもできるし!」

「ああ、なるほどな。だから解体してたのか。さすが慣れてるな」

「褒めても何も出ないにゃあ////」


 感情が高ぶると猫化するらしい。

 ……可愛すぎるだろ。

 だが目を離すとすぐに俺から離れていく。

 極度の方向音痴は伊達じゃないな。


 この王都に来たのはミルフィも初めてらしく、街についてはよくわからないという。


「じゃあ【クチコミ】お願いしていい? 美味しいの食べたいっ」

「おう、任せとけ」


 旅での食事は大切だ。胃袋が満たされるだけでなく、美味しい物を食べたときの幸福感は何よりも得難い。

 もちろん健康面も大きく変わる。


 知らない土地の場合は適当に入るか、客引きで判断するしかない。

 だがその際、運頼みになる。


 しかし――俺だけは違う。


 まずは、目の前にある店に視線を向けた。

 店内は結構混雑しているみたいだ。


【トルニアキッチン】

 2.9★★★☆☆(7845)


 E級冒険者

 ★★★☆☆

 おすすめはミルクパン、モチモチの食感と甘さが口に広がる。だがちと量が少ない


 C級冒険者

 ★★★☆☆

 ミルクパンはうまい。アットホームでくつろげる雰囲気。ただし、店内の混雑によりゆっくり食事を楽しむのは難しい。


 王都民

 ★☆☆☆☆

 観光客向けの店で、地元民にはあまり愛されていない。


 E級冒険者

 ★★☆☆☆

 ミルクパンは確かに美味しいが、他の料理にはあまり期待できない。味のバリエーションが少なく、物足りなさを感じる。


「ここ入る?」

「んー、悪くないんだが、もう少し見ていいか?」

「美味しい物食べたいから、ゆっくりで大丈夫だよ!」


 どうやら気持ちは同じらしい。

 観光がてら国を散策していく。


 マッピングが広がっていくのが存外楽しい。

 クチコミやアイコンが増えていくたびにニヤニヤしてしまう。


 これなら一日中歩けそうだ。


 そのとき、凄く綺麗なレストランを見つけた。

 ミルフィも同時に声を上げる。


「めちゃくちゃ綺麗だねえ」

「確かに、よさそうだな」


【トルニアのレストラン】

 1.1★☆☆☆☆(7989)


 E級冒険者

 ★☆☆☆☆

 パンが固すぎる


 C級冒険者

 ★☆☆☆☆

 泥みたいなスープ

 高すぎる


 王都民

 ★☆☆☆☆

 地元の住人たちからは敬遠されている。

 

「ダメだ。次へ行こう」

「そうなの? じゃあ仕方ないね……」


 もしクチコミがなければ入っていただろう。やはりこの能力、凄い。

 あやうく――ん?


 C級冒険者

 ★★★★★

 飯なんかどうでもいい。

 店員のたゆんが大きい


 D級冒険者

 ★★★★☆

 たゆんを見るために金を払いに行ってる


 F級冒険者

 ★★★★★

 たゆんが最高、飯は食べなくてもいい。


「……やっぱりここにするか」

「え、でもさっきダメって――」

「いや高評価もちらほらあるみたいだ」


 俺は静かに呼吸を整え、店に入ろうとする。

 そのとき、遠くで女性定員を見つけた。



 ――たゆんが、大きい。



 はははは! 最高だ、この能力!



 最高じゃないか!!!!



「――今日は上がりますね。お疲れ様でしたー」


 だがその瞬間、俺の横をたゆんが通り過ぎていく。


 次に現れたのは、ガタイのいい男だ。


「どうぞ、お二人さんいらっしゃいー」

「すみません、店内に給仕さんは何人いますか?」

「え? オレだけですけど」

「また今度きます」

「え?」


 そして俺は、すぐにその場を去った。


「ど、どうしたのタビト!?」

「俺は最善の選択をした」

「よくわからないにゃあ……」


 ミルフィのお腹がぐぅと鳴る。

 すまない、人類はたゆんに勝てないんだ。


 しかしあまり待たせるのはミルフィのお肌にも良くない。

 ちなみに悲しいときにも、にゃあが出るらしい。


 小さな食堂を見つけ、クチコミを開く。


【アンネの小さな食堂】

 5.0★★★★★(245)


 冒険者ギルドの料理評論家

 ★★★★★

 まさに隠れた名店。小さな店舗ながら、驚くべき料理が楽しめ、リーズナブルな価格にも驚かされる。


 A級冒険者

 ★★★★★

 誰にも教えたくない食堂

 値段も手ごろでメニューも豊富


 B級冒険者

 ★★★★★

 スープも肉もパンもとにかくうまい

 毎朝ここで食べる為に生きている


 S級冒険者

 ★★★★★

 私が今まで訪れた国の中でも最高の食事

 最高の接客、最高の時間


 王都民

 ★★★★★

 平日は地元客でいっぱい

 週末の夜は家族みんなでディナー


「――ここしかねえ、行くぜミルフィ」

「やったあ! 腹ペコペコにゃあ!」


 中に入ると、確かに狭かった。

 だがそこにいる人たちは、みな高そうな装備を身に着けている。


 つまりお金を稼いでいるということだ。

 ということは、この世界を生き延びているということ。


 なるほど、これは当たりの予感しかない。


 俺たちは、おすすめメニューを頼んだ。

 日替わりで値段も手ごろ、パンやスープ、肉がついている。


「どうぞ、冷めないうちにお召し上がりください。飲み物とパンのお代わりは自由なので、気軽におっしゃってくださいね」


 簡単な説明だったが、出された食事は元の世界と見劣りしないくらい豪華なものだった。

 パンはふっくらしていて、手に取るとほどよい温かさでモチモチ。

 ちぎるというよりは、ふわっと外れていく。

 スープも野菜がゴロゴロ、肉はびっくりするほど大きく、だけど柔らかい。


 更に給仕のお姉さんは、すごく笑顔だった。


 気づけばお代わりしまくり、だがお姉さんは嫌な顔一つせず、むしろ笑顔で対応してくれた。


「ありがとうございました。お二人さん、初めましてですよね。私の名前はシルクです。良ければ、またいらしてくださいね」

「もちろんです。シルクさん、ありがとうございました」

「最高だった! また来るにゃあ!」


 店を出た後、俺たちは満腹のお腹をすりすり。


 最高だ。


 最高すぎるぜ、異世界ガイドマップ。


「タビトのクチコミがあればハズレなしなんじゃない? これからもずっと一緒に旅したいくらいにゃ!」


 何気なく言ったミルフィの一言。

 だが俺にとっては嬉しかった。


「俺もだよ。ミルフィとなら楽しそうだ」


 すると、彼女が何かもじもじしていた。

 どこか恥ずかしそうに。


「どうした?」

「え、ど、どうかなと思って……」

「ん? あ、マジで言ってくれてたのか?」

「もちろんだよ?」


 THE・日本人気質だったので冗談だと思っていた。

 ありがたい、ありがたいが、俺でいいのだろうか。


「俺もミルフィと一緒なら楽しいと思う。1人だと色々不安だしな。でも、俺はこの世界の事を何も知らない。迷惑とかかけるかもしれないぞ」

「それはお互い様だよ。今のクチコミがなければ、私も何もわからなかったし」

「そういえば、ミルフィは旅の目的とかあるのか?」


 俺は何もない。今の所は。

 もし彼女に何かあるのなら、先に聞いておきたい。

 彼女は、少しだけ悲し気な表情を浮かべた。


「私は、同じ猫人族を探してるんだよね。今まで一度も会ったことなくて」

「そうなのか? でも、あの人は?」


 俺は、同じ猫耳の人に視線を向ける。だが、あの人は違うという。

 ……いや、待てよ。


「だったら、俺のクチコミはかなり使えると思うぜ。もし猫人族の書き込みがあれば、すぐに伝えられるしな」

「ほんと? 嬉しいにゃああ!」


 すると、ミルフィが抱き着いてくる。

 たゆんたゆんが当たって、気持ちが良い。


 グッ、何という攻撃だ。


「あ、で、でもいいのにゃ? タビトは何かする目的とか?」

「ああ、目的か……」


 俺に明確は目的はない。そもそも、なぜこの世界にいるのかがわからない。

 けど、異世界ガイドマップは楽しい。

 思えばこんなにも時間がゆっくり流れているのは久しぶりだ。


 やりたいことを探す旅、それも悪くない。


 ミルフィに伝えると、いいにゃあ、ねと言ってくれた


「俺はやりたいことを探す。ミルフィは仲間を探す。確かにこれなら一緒にいても問題はないな」

「うん! あ、それにそこまで急いでないのにゃ! 美味しいもの食べて、観光して、楽しく探したいし!」

「そうか。なら俺もありがたいよ」


 ひょんなことから出会った彼女だが、どうやら俺たちはいいパートナーになれそうだ。


 それにしても食堂は【凄かった】な……。

 最後に良いクチコミを見つけてよかったぜ


 ミルフィ

 ★★★★★

 お代わり自由でなおかつ美味しいなんて最高。

 また行く!

 旅の仲間も出来たにゃあ!


 タビト

 ★★★★★

 最後に見つけた【クチコミ】通りだったぜ

 シルクさんの接客が最高だった

 また来るぜ! 飯は全部が美味しい!

 旅の相棒も出来て幸せいっぱい!





 地元住民の大ファン (タビトが入るきっかけになったクチコミ)

 ★★★★★

 アンネの小さな食堂は王都でも随一の名店。

 毎回の食事が幸せな時間になり、リラックスした雰囲気が心地よい。

 シルクさんがとても可愛く、たゆんも大きくてスタイル最高

 とにかく彼女にいやされます



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る