第2章 Mtn.ハンナのステータス


『NAME:Mtn.ハンナ・ヴェグガナルデ Lv.38(48) ハーフ(人間+エンゼル)■ T_RANK 6

 CLASS1:ヴェグガナルデ公爵令嬢I■ Lv.51 CLASS2:薬師 Lv.23

 HEALTH:VT■:3300/3300 MP■:660/660 CP:710/710 SECURE XXX/↑140【GOOD or DENGER】

 CONDITION +

 BASE PHYSICAL -

 PPt.0

 ATK■:59 DEF■:76

 MAG■:135 MDF■:132

 DEX■:385 SPD■:70

 LUK■:107 TLK:315

 MND:325

 CLASS1 SKILLS

【側仕え召喚■☆:49】【護衛召喚■☆:44】【激励■:31】【短剣:3】【鉄扇:24】【鞭:16】【傘:1】【フォーマル:11】【指揮■:34】【淑女(公爵)■☆:51】【貴族■:46】【社交☆:21】【重圧■:34】【ダンス■:35】【散歩:12】【博識■:37】【裁縫■:1】【調合師:13】

 CLASS2 SKILLS

【魔力操作:17】【火魔法:14】【水魔法:8】【鎌:7】【作業着:1】【器用:20】【野草鑑定:14】【樹木鑑定:13】【薬剤鑑定:21】

 SKILLS SPt.8 -

戦闘:

【蹴り■:1】【支援特化■:43】

魔法

【雷魔法:10】【回復魔法■:24】【支援魔法■:37】【空間干渉:8】

補助

【麻痺無効:11】【気配察知:57】

生産

【料理師:3】【木工■:1】

(控え 2)

【採掘■:1】【金工■:1】』


称号

〈女番長〉

 一定以上、悪漢系・悪女系NPCグループのヘイト値累計が一定以上になる/悪漢・悪女系の突発型敵対NPCクエストが発生しやすくなる(発生率上限50%)

〈盗人の天敵〉

 一定以上、野盗・盗賊・山賊NPCグループのヘイト値累計が一定以上になる/野党・盗賊・山賊系の突発型敵対NPCクエストが発生しやすくなる(発生率上限50%)

〈闇に狙われし者〉

 一定以上、暗部系NPCグループのヘイト値累計が一定以上になる/暗部系の突発型敵対NPCクエストが発生しやすくなる(発生率上限50%)

〈闇薬師〉

 クラスが『薬師』系ではない状態でポーション類を一定数作り上げる/ポーション類の完成品の最終品質指数が投入材料数に応じて最大25%アップ

〈毒と薬は紙一重〉

 薬剤の調合に失敗して毒薬を作る・毒ガスを発生させるかその一部始終を間近で見続ける/調合失敗時の毒ガス発生時に限定し、猛毒耐性微増

〈調合はバクハツだ〉

 薬剤の調合にファンブルして大バクハツを引き起こすかその一部始終を間近で見て猛毒+瀕死状態になる/調合失敗時のバクハツ・大バクハツに微耐性を得る

〈教訓・計量は素早く正確に〉

 料理または薬剤の調合でファンブル判定を出す。またはその一部始終を間近で見届ける/製菓または調合でファンブル発生条件を満たしたとき、ファンブル判定を僅かな確率で防ぐ


※条件達成不能称号

〈異邦人初の貴族〉

 全プレイヤー中初めてT.Rankが0未満から0以上に上昇する。条件達成時に『初めて』0以上になったことが絶対条件。

 ハンナの場合、元から貴族階級でのスタートだったので後半部分の『初めて』0以上になった、という部分に抵触してしまうため取得できない。


<特性>

【生命の穢れを嫌う者】神官系、シャーマン系、貴族系(女性)

 刃を持つ武器や槌など、特定の条件を満たす武器を装備して敵を攻撃した場合、強制的に打撃判定となり、さらに直接とどめを刺せなくなる。この効果により倒せなかった相手のVTは0のまま維持され、気絶状態が付与される。

 気絶状態にした敵から獲得できる経験値は、通常の70%となる。

 気絶状態となった敵は中立状態となり、刺激を与えることでアクティブ化する。

 つまり、剣やハンマーなどでもダメージが通るようになる。また、この特性はマイナスのように見えて、『気絶』→アクティブ化→『気絶』のループで無限経験値稼ぎが実行可能になるというトンデモ性能を秘めている。が、やりすぎるとカルマ値がえげつない速度で下がっていくため、犯罪者扱いされることになる。

【万人見通す眼】職人系、高位の戦闘職、盗賊系、貴族系

 視線の先にいるNPCやPCの情報を見ることができる。情報量の精度はクラスレベルに依存する

 【博識】ではNPCの情報までは見れない。【淑女】や【貴族】では従者またはその候補となり得るNPCしか見ることができない。

 隠しクエストなどの発見にもつながる。

【歩み始めた職人道】職人系

 生産時に必要なCPの最大値算出に使用するベースフィジカルにMNDを追加。

 材料をどんどん追加できるので性能の高いアイテムを生産できるようになる。


<スキル>

【傘】

 傘を装備できるようになる。

 傘は盾の一部で、盾スキルから通常派生するスキル。なお、単純にゲーム内で傘をさすだけなら、このスキルを保持する意味はない。この場合もその傘の装備ボーナスや特殊効果が十全に発揮されないが、それでも盾として使用することは可能。

 傘自体がネタ装備の扱いを受けているため、取得する人は少数派である。


【フォーマル】

 フォーマルなスーツやドレスを着用できるようになる。なお、フォーマルといってもゲーム内世界における基準のフォーマルである。

 現実基準のフォーマルスーツやフォーマルドレスは、大半が下位スキルの【燕尾服】や【ドレス】がカバーしている(しいて言えば、ブライダルドレス並に華美なドレスだと装飾によっては『フォーマルドレス』の範疇に入る可能性はある)。


【歩く】

 おおよそ毎秒0.9m以下(時速3.24km以下)であれば歩行状態として認められる。

 歩く10で散歩、散歩10で観光、観光30で視察(最上位)と派生要求レベルが全体を通して低い上にそれぞれの成長速度も速いとえげつない速さで成長する。

 その割にはかなりえげつない程度に隠された情報が見つかるという、隠れたトンデモ環境スキル。

 もちろん、レベルが高かったり上位のスキルだったりすればその情報の精度も上がるため、そのトンデモぶりはさらに磨きがかかるのだが――そのネーミングの悪さと、普通のプレイヤーはそもそもそんなにのんびりとは歩かないというプレイヤー事情から、悲しいことに注目を集めることはほとんどない。

 ちなみに散歩で秒速1m(時速3.6km)、観光で秒速1.1m(時速3.96km)、視察で秒速1.2m(時速4.32km)と上位スキルに派生する毎に歩行状態として認められる速度が緩和される。

 さらに観光スキル以上になると歩行状態に発生するフィジカルダウンのデメリットが50%減少し、最上位の視察まで育て上げればノーリスクで歩行状態の恩恵を得られるようになる。


※参考

【走る】

 最低速度の制限はなく、純粋に走っていればその効果を発揮するスキル。

 単純に走行時にSPDに補正がかかるだけで、こちらはコチラで純粋に冒険を楽しむプレイヤーからはあまり目を向けられないスキル。

 なのだが、こちらもやはり上位スキルにとんでもない性能のスキルが(通常派生スキルとして)隠されている。

 第2スキル【走破】は走っている最中に攻撃することでATKに応じたノックバック効果が発揮され、

 第3スキル【突撃】は走ったまま武器を突き出すだけで前方にいる相手にATKに応じたノックバック、

 最上位スキル【突破】は突撃と効果は変わりないがよりノックバックと与えるダメージがアップ、

といった具合に色物ながらもなかなかに優秀な効果がある。

 【歩く】よりは目を向けられるスキルのためか上位スキルも発見されており、その有用性にも期待が向けられ始めている。

 日陰ものスキルの【歩く】とは方向性からプレイヤーの評価まで、そのすべてが正反対のスキルといえる。


<装備品>

※ここに明記していないだけで、実際には実数や上昇・減少率などが主人公たちには見えている。

武器:ノウブルウィップ 耐久度:5000(原則、戦闘行為に1回使用する毎に1~5消費する)

武器タイプ:鞭/指揮鞭

装備効果:ATK+、TLK++、MND+

特殊効果:引き裂く一振り、上に立つ者、女帝の一振り、TLK+15%

 指揮鞭としての体裁を守りつつ、武器としての性能を引き出せるようにギリギリまで長くした上に立つ者のための鞭。

【引き裂く一振り】

 その一振りは音をも超えて衝撃波を生み出す。

 確率で攻撃相手に裂傷(スリップダメージ)を与える。

【上に立つ者】

 この鞭を手に持つか腰に下げた状態で召喚を行った場合、召喚対象のATK、MAGを10分間アップ(中)し、さらに【声援】系スキルのバフ効果を20%アップ。

【女帝の一振り】

 轟く音が周囲に精神に響く衝撃を与える。

 地形に当てる、もしくは敵を攻撃することで、確率で周囲の敵対者に対しATK、DEF、MAGダウン(中)の効果。


身体:シーサイド・デューク 耐久度:3000(原則、受けたダメージの1%~3%を消費する)

防具タイプ:フォーマルドレス

装備効果:DEF++、MDF++、SPD×、DEX--、TLK☆、MND++

シリーズ効果:臨海の姫君

特殊効果:涼風の祝福、支配者の言霊、支配する者の象徴、自動修復(中)、淑女の礼装

 とある公爵夫人が娘のために作らせた、正真正銘の正装。夏場に合わせてある程度の暑さにも耐えられるような特殊効果を秘めている。

 護身用の魔法が込められた布地などが使われているため性能自体は高いが、あくまでも礼装なので戦闘時の細やかな動きをする際には足さばきの邪魔となり、戦闘向けとはいえない。

【涼風の祝福】

 着用者の周囲の空気を一定以下に下げる涼風の結界を構築する。【熱波耐性】のスキルを20レベル分ブースト。所持していない場合は【熱波耐性20】相当の耐性を得る。

【支配者の言霊】

 鞭系の武器を装備中、ATK、MAG、LUCに追加ボーナス。さらに従者または従魔を召喚時、初めから激励状態を与えた状態で召喚し、同じパーティまたはユニットに属するメンバーに与える声援系バフ効果の効果時間を3倍にする。

 【激励】のスキルを25レベル分ブーストし、【激励鼓舞】のスキルを15レベル分ブースト。いずれも所持していない場合は、【激励30】相当のアビリティ〈激励〉を得る。

【支配する者の象徴】

 周囲20mに存在する敵対者に対し、確率で45秒ごとに効果時間30秒の重圧状態を与える。この効果は相手の耐性を無視する。

【淑女の礼装】

 社交界バトルで使用可能。社交界バトル時TLK、MNDに追加ボーナス。

 戦闘行為に使用した際に、ダメージで消耗する耐久度3倍。耐久度の累計消耗値が多いほど、ボーナス加算率は減少する。最低加算率は-80%(=0.2倍)。


<アクセサリ>

発動中のシリーズ効果

【シリーズ効果:パリュール・オブ・ヴェグガナルデ】

 【重圧】またはその上位スキルの効果と発動確率が増大。

 従者NPCの能力値にクラスレベルに応じたボーナス。

【臨海の姫君】

 【激励鼓舞】のスキルをレベル10分ブースト。所持していない場合は発動しない。

 【声援】系のスキルのアビリティCTを50%カット。継続時間中に再発動した場合、重ね掛けとなる。

頭:ヴェグガナルデ家の髪飾り

装備効果:TLK+

 ヴェグガナルデ家の紋章であるイリシア草をあしらった髪飾り。

首:サフィーレの首飾り

装備効果:TLK+

 港町であるヴェグガナークが面する『海』をイメージした、青い宝石がモチーフの首飾り。

腕:イリシアの腕輪

装備効果:なし

 ヴェグガナルデ家の紋章であるイリシア草のモチーフが刻まれた腕輪。

腕:お仕置きロンググローブ(片腕に付き1つの判定)


腕:お仕置きロンググローブ 耐久度:6000(原則、戦闘行為に1回使用する毎に2~10消耗)

装飾タイプ:ドレス/フォーマル

装備効果:MP+、ATK+、DEF+、MAG+、MDF+、DEX-、TLK++、MND++

シリーズ効果:臨海の姫君

特殊効果:お仕置きビンタ、決闘の狼煙、支配する者の象徴、自動修復(中)、淑女の礼装

 とある公爵夫人が娘のために作らせた、正真正銘の正装用グローブ。

 護身用の魔法が込められた布地などが使われているため性能自体は高いが、あくまでも礼装なので耐久面において戦闘向けとはいえない。

【お仕置きビンタ】

 このアイテムを装備し、武器を装備せずに無手で戦った際、耐性無視のノックバック(小)が発生し、発動中の攻撃または弱化効果を含むアビリティのを中断させる。

【決闘の狼煙】

 このアイテムをPC、またはNPCに投げ当てた際、相手に決闘を申し込める。

 このアイテムで決闘を申し込んで相手が辞退した場合、相手は不戦敗となる。

【支配する者の象徴】

 周囲20mに存在する敵対者に対し、確率で15秒ごとに効果時間10秒の威嚇状態を与える。この効果は相手の耐性を無視する。

【淑女の礼装】

 社交界バトルで使用可能。社交界バトル時TLK、MNDに追加ボーナス。

 戦闘行為に使用した際に、ダメージで消耗する耐久度3倍。耐久度の累計消耗値が多いほど、ボーナス加算率は減少する。最低乗算率は-10%(=0.9倍)。

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