応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • わたしの世界の始まりへの応援コメント

    会話のテンポと口調が軽妙で、とても読みやすかったです。
    困り顔の狸(?)が、見えるようでした^^

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    もっともっと想像を膨らませて、楽しい世界を書けたら良いのになぁと
    思います。
    それには知識も想像力も文章力も何もかも足りないのですが(笑)


  • 編集済

    わたしの世界の始まりへの応援コメント


    二十歳すぎの若者が(生意気にも)人生のやり直しやってる話はいくらでもあるし、近年では三十四十ぐらいの年齢層が二度目、三度目の人生やってはしゃいでいる物語も増えましたが、還暦周辺の読者に夢を見せてくれるストーリーというのは、あんまりなかったように思います(まあ、65歳が若返って大騒ぎする楳図かずおの「アゲイン」なんてのもありますけれど)。

    単純に若さをよみがえらせる、という流れでなく、若さとか人生やり直しとかの外側からの視点で、ゆうゆうとした気分に浸らせてもらえるところが素敵です。「ぽわんぽわんの国」……まあ、SF的に見ると、魂だけの超越的な精神世界でありながら、退屈しのぎとポイントとか、やたら世俗にまみれているのがアレですが 笑、人がこの世に生を受けたことって、要するにそういうことなのかも知れない、などと妙に説得力を感じてしまいます。

    あるいは解脱と悟りとか、物語的に表現したら、もしかしたらこういうことなんじゃないだろうか、などと益体もないことまで考えました w。

    作者からの返信

    丁寧に読んでくださってありがとうございます。
    若いころに比べて「死」というものが身近になってきたなあと感じる今日この頃。
    死んだらどうなるのかなあ? と考える機会も増えてしまったようです。
    十代の頃は無から来て無に帰るだけだ、などと考えていましたが、今は続きがあると思いたい。
    この世にはちょっと遊びに来てみただけ~とか、勉強しに来てるだけ~とか実は、半分本気で考えてます(笑)