最近の車ってすげえな

竜田川高架線

鍵をさすところがない! クランクで回すのか!?

 車を買いに中古車屋に来た。

 ネットで見つけた良さそうな車に一目惚れ。早速店に連絡し、頭金を握っていけしゃあしゃあとやってきたのだ。

 

 是非運転席に座ってみてくれ、エンジンもかけてみてくれ、とスタッフに促されるまま、シートに腰掛けた。

 

 さて、鍵をさしてセルを……と、その前に鍵はまだスタッフが持っていた。

 

 だが「鍵です」と渡されたものは、鍵と言うには鍵らしくない。なんか南京錠マークの押釦が2つついただけの、頼りないプラスチックの物体にしか見えない。

 金属のあのギザギザしたものが一切見当たらない。

 

 まじまじと見ていると、これみよがしにレバー的なのがあり、それを引いたら、プラスチックの物体から鍵を抜き出すことに成功した。全く、なんという設計をしているのか。セルを回すために逐一この動作が必要になるのか。


「あれ」

 だが次は、鍵をさす場所がない。普通、ハンドルの右下辺りに有るはずなんだが。かと言って左下にもない。一体どうすれば。

 

「あの、これ、どうやってセル回すんですか」

 まさかクランクで回すなんてこともあるまい。1940年代の戦車じゃないんだから。

 もしかして、圧縮エアーで直押しするやつか。舶用ディーゼルでもないし、ありえない。

 

「プッシュスタートですよ」

 

 プッシュスタート?

 プッシュ=押す

 え、押しがけ?

 7年落ちの車とはいえ、まさか、いやそんな、現代の、しかも車で押しがけだと? バイクのバッテリー切れのときの最終手段だろう、それは。

 

「左の方にエンジンスタートのスイッチがありますでしょう? それを強く押してください」

 

 確かに、インパネのところにエンジンスタート/ストップのスイッチがある。

 え、これを押すだけでいいの? 本当に?

 

『ピ、キュキュキュドゥルン──』

 

 おお、本当にエンジンかかった。すげえ。技術の進歩ってすごい。


 え、いや、でもまって、セキュリティどうなってるんだこれ。ボタン押しただけでかかるなんて、盗み放題じゃないか。

 

「大丈夫ですよ。鍵が近くにないとかからない仕組みになっているんです」

 

 プラスチックの物体を見る。

 完成車メーカーのロゴと、押し釦がついているだけの頼りない塊。

 

 最近の車ってすごいな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最近の車ってすげえな 竜田川高架線 @koukasen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ