第8話 【現在】結婚式前夜の文弘と真理恵の会話

夕食の後、安田文弘は近藤真理恵と電話で話をしていた。

内容は当然、明日の結婚式についてだ。

花嫁である真理恵は準備が大変なため、先に出発するという話だ。

話すべき内容が終わった所で、文弘は真理恵に尋ねた。


「なあ、なんで今日はあんな事を言ったんだ?」


「あんな事ってなに?」


「昼間のハルと千夏の事だよ」


「ああ、その事」


「あの二人に一緒に食事しようなんて……言う必要はないだろう」


「どうして言う必要はないって、文弘は思うの?」


「そりゃそうだろ」


若干、文弘の声が高くなった。


「千夏の事でハルがどれだけ傷ついているか、それは真理恵だって知っているだろ。アイツが十年も帰って来ない理由は、千夏と会いたくないからに決まってるじゃないか。それなのに何であんな古傷を抉るような真似をするんだよ!」


電話の向こうから真理恵のタメ息が聞こえた。


「文弘はさ、本当に陽人くんが千夏と会いたくないと思っている、そう考えているの?」


「そりゃそうだろ。だって高校卒業から十年間、一度も帰って来なかったんだぜ。ハルが同窓会に出るのは、東京で集まる時だけだ」


「私の考えは違うよ」


真理恵がハッキリと言い切った。


「陽人くんはまだ千夏の事を忘れられていない。千夏の事をずっと想い続けている。そしてそれを清算できるものならしたい……そう考えている」


「なんでそう思うんだ? その根拠は?」


「さっき文弘が言った『十年もこの町に帰って来なかった』こと。もし本当に陽人くんが千夏の事を完全に吹っ切れているなら、帰って来るぐらいはしたはずだよ」


「そうか? 千夏と会いたくないなら帰って来ないんじゃないか?」


「違うと思う。だって帰って来る程度なら、千夏と出会うかどうかなんて分からないじゃない。むしろ会わない可能性の方が高い。それなのに一度も帰って来ないなんて不自然だよ」


「そうかな?」


「そうだよ。陽人くんにとっては、この町全てが千夏との思い出なんだよ。彼の心の中で、千夏はまだ生きているんだよ。毎日にように千夏と会っているんだよ。今日の陽人くんを見て、私は確信した」


「そうだとしても……ハルが現実の千夏と会いたくないって言うのは確かじゃないか? だって千夏は陽人の想いを知っていながら、関先生を選んだんだぜ」


しばらく電話の向こうの真理恵が沈黙した。

文弘が再び切り出す。


「千夏だって、ハルには会いづらいだろ」


「それはそうだろうけど……でも私はやっぱり二人は会って、過去に決着をつけるべきだと思うの」


「どうして?」


「千夏が大切にしている物って、文弘は何かわかる?」


「知らないよ。俺は今の千夏とは交流がほとんどないからな」


「小さい時に陽人くんがくれた手紙とか、二人の写真とか、二人で集めたものとか、些細なプレゼントとか……そういうものなの」


文弘は内心「あの千夏が?」と思った。


「文弘だって知っているでしょ。この町で、本当の意味で千夏の味方だったのは、陽人くんだけだったって」


文弘は無意識に頷いていた。

真理恵が言うように、二人が住む集落でも、そして学校でも、千夏の立場は微妙だったのだ。

千夏が本当の意味で心を許せたのは、陽人だけだったに違いない。

高校三年のあの夏の日までは……


「陽人くんの心の中に千夏がいるように、千夏の心の中にもずっと陽人くんが住んでいる。私はそれを知っているから……」


電話の向こうで真理恵が言葉を詰まらせる。

そして鼻をすする音が聞こえた。


「花嫁さんが泣くなよ」


文弘は優しくそう言った。


「うん、分かってる……でも……」


「要するに、真理恵はハルと千夏の仲をなんとかしたい、そう思っているんだな」


「……うん。私が文弘と結婚できるのだって、元はと言えば二人のお陰なんだし……私は千夏の親友で、文弘は陽人くんの親友なんだから……私は二人にも同じように幸せになって欲しいの」


「だけど二人の決着をつける事が、必ずしも二人にとって幸せかどうかは分からないぞ。それでもいいのか?」


文弘は念のため、そう確認した。

後になって真理恵に傷ついて欲しくないからだ。


「それは二人に幸せになって欲しいけど……でも今のままでは二人とも前に進みだせないと思う。どんな形でも、一度はケリをつけた方がいいと思う」


「わかったよ。じゃあ俺たち二人で、ハルと千夏の想いにケリをつけさせよう。幸い、結婚式の後は一週間やる事はないし、ハルもその間はコッチにいるって言っていたしな」


「ありがとう、文弘。私は文弘のそういう優しい所が大好きだよ」


「結婚早々に嫁さんの涙は見たくないからな」


文弘はそう力強く言った。



****************************************************

今日は1日3話公開します。

この続きは、夕方5時過ぎに公開予定です。

その次は、夜8時過ぎに公開予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る