第2話 軽い電磁波・弓道部のアヤ

授業は終わりあっという間に放課後。今日からバスケ部活開始。入部を許可された僕は嬉しくてたまらない。アオイが「ショウ、急げ新入部員はボール出し、先輩達が来る前に準備があるぞ。」

「分かってる。追いかける。先に行ってくれ。」

なぜか僕は小さい頃か、こうだ。気持ちだけはせっかちに急ぐが,

急いでいるつもりだが一歩出遅れる。結果はOKだから気にしていないが。気持ちと行動にズレがある。もどかしい。それに比べてアオイもルイも要領がいい。スマートだ。それにイケメンだ。僕の中の嫌な嫉妬が「ポコッ」小さく煙る。

ふーっと消すと同時に女子が「ボン」僕にぶつかる。

「ごめん。部活始まるの。急いでて。

君は昨日の。私、アヤ。君は?」

「ショウ。」

「ショウ、ごめんね。急いでるの。君も部活遅れないように。初日は大事よ。」

アヤの後姿を僕は追った。僕の頭に軽い電磁波が走る。

昨日の弓道部の女子か。握力が無いから握力を借りるって言ってな。好きな先輩のためにけなげ女子だ。おもわれている先輩が少し羨ましい。チャイムがなる。部活が始まる。急がないと。アヤも初日は大事よって言ってたしな。

僕はカバンを取り急ぎ体育館へ向かった。

「遅いぞ。ショウ。」さわやかな声でアオイが僕を呼ぶ。

ルイも「ショウ。セーフだ。まだ先輩たちは来てないぞ。」

「良かった。」僕らは他の一年の部員達と一緒にシュート練習をした。

フリースローライン外1mからジャンプ。シュート「スポっ」気持ちいい音が響く。3ポイントシュートを決める僕。

ドリブル、ルイのディフェンスをくぐりダンクシュート。ブロックされる。

もう一度ドリブル。僕は羽根を使う。「スポっ」ゴールが決まる。ダンクシュート。

ルイが「ショウ、やるな。ナイスシュートだ。」僕の頭に軽い電磁波が走る。

アオイも「ショウ、僕と勝負だ。」僕はドリブル。羽根を使い「スポっ」ダンクを決める。アオイも「ナイス、シュート。ショウ。」また軽い電磁波が走る。

羽根は僕のカラダの一部となり同化している。羽根は、けして異なる手段ではない。

”僕はズルはしていない。”

先輩たちがコートに入る。力強いドリブルの音が体育館中に響く。いい音だ。心も高ぶり神経が手に集中する。

キャプテンが「練習開始。レギュラーはコートに。一年はサイドコートでシュート練習。」

「はい。」声が体育館に響きわたる。

サイドコートより先輩たちの練習を見る。僕と同じ羽根の先輩も数人いる。みんな自然体に羽根を同化し使いこなしている。ジャンプ、ダンク。フォームきれいだ。

キャプテンの声「アオイ、ルイ、コートに入れ。」

2人の顔を見た。うれしそうだが、すぐに顔が引き締まる。緊張している。

まあ、当たり前だ。1年が2年、3年の先輩たちと同じコートに入るだけでも圧がかかり緊張でカラダはうまく動かない。しかし。僕は呼ばれなかった。キャプテン、昨日の入部テストは「完璧だ。」と褒めてくれたのに。心で何かくすぶる。

僕のこの羽根は。羽根は役に立たないのか。偽物の羽根ではいけないのか?

僕はサイドコートでドリブルのリズムが乱れる。「キーン」と電磁波が走る。

体育館入口から長い弓道の弓が見えた。弓道部が武道館に移動しているようだ。

チラリ。アヤがいた。長い弓を持ち袴姿が美しい。アヤの両腕が借りた握力でおおわれている。思い弓を抱えている。借りた握力。それでもその両腕は僕にはとても眩しく輝いて見てた。なぜだろう。

「ピッ、ピーッ」ホイッスル。「休憩。」キャプテンの声。僕は武道館に走った。

僕は何をやっているんだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る