第29話 作ろう! カラフルベリーのポットパイ④

 賑わう酒場の一角で、アイラとルインはお待ちかねの夕食だ。アイラの片方しか見えない水色の目と、ルインの丸い赤い目が、パイを見つめてキラキラ輝いている。


「いただきまーす!!」


 元気にスプーンを握りしめ、ポットパイのぷっくり膨らむパイ生地にぐさっと刺した。軽い感触の後にさっくりパイが割れ、中身がフワッと湯気を立てる。つやつや輝く赤いベリーがパイの間から顔を覗かせ、煮込んだ果実の甘やかな香りが鼻をくすぐった。


「ふああぁ……」

「ふおおおぉ」


 アイラとルインはパイから立ち上る香りを思いっきり吸い込み、その甘い香りをめいいっぱい堪能した。焼きたてのパイとベリージャムの香りが混じり合い、ずっと嗅いでいたくなる幸せな香りだった。

 崩したパイ生地とベリージャムを一緒にすくって口に運ぶ。甘味が口の中ではじけた。煮込んだことで甘さを増したベリーは、生の時に食べた辛味が消え去り、代わりに全身をぽかぽか温めてくれた。そしてアイラが空腹を我慢してせっせと作り上げたパイ生地は、サクサク、パリパリ食感で、ふんだんに使ったバターの味が効いている。

 四十二日ぶりの甘味。

 四十二日ぶりのお菓子。


「……おいしいいい!!」

「うむ! うまいな!」


 アイラとルインは夢中でパイを食べた。貪った。自分で作ったパイ、すごく美味しい。あたし、料理の天才じゃない? と思った。ミートパイも美味しかった。ウィトティントとかいう巨大モモンガ魔物の肉は臭みがなく、味付けが塩のみとは思えないほど深い味わいがある。


「アイラさん、はい、蜂蜜酒どうぞ!」

「ありがとう、モカちゃん」


 アイラとルインが美味い美味いとひたすら料理を貪っていると、モカが蜂蜜酒を持ってきてくれた。アルコールにとろりと蜂蜜の甘みが溶け合って、パイにマッチする。美味しい。ルインなど、ジョッキに頭を突っ込んでフガフガと飲み干していた。モカはアイラの食べている料理を興味深そうに見つめている。


「これ、アイラさんが作ったの?」

「そうだよ。ポットパイ」

「美味しそう……初めて見る料理だぁ」

「酒場ではパイ、作らないの?」

「んー、見たことない」


 モカの目はじーっとパイに注がれていた。


「食べる?」

「えっ……」

「一口どうぞ」


 アイラがスプーンにパイとベリーをすくって差し出すと、モカはものすごく物欲しそうにスプーンを見つめていた。しかし口を開いてパイを食べることはしない。ぐっと何かを堪えるように耐えてから、非常に苦労して視線をパイからそらした。


「……お仕事中に、つまみ食いしちゃダメって言われてるんだっ」


 それから無理に笑顔を作り、「ごゆっくりどうぞ!」と言って酒場の奥に消えていった。


「行っちゃった」

「食べれば良いのになぁ」

「うん」


 アイラは差し出したままの格好になっているスプーンを自分の口に持っていき、酒場を見回した。

 給仕で働いているのは、やはり十歳以下の子供たちばかりだった。料理の大皿やエールがなみなみと注がれたジョッキが載ったトレーを落とさないように気をつけて運び、テーブルの間をこまごまと動いて働いている。


「あー、なるほどね……」

「何がなるほどなのだ?」

「んん? なんでもないよ、こっちの話」


 不思議そうな顔をして覗き込むルインに笑顔を向け、アイラは残るパイを堪能した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る