第43話 やる気〇


 ――宣戦布告されてからというもの、人々は訓練や建設にいそしんでいた。

 ルシアも、オンドレラル居住区に行き、葡萄の件は一旦中止にした。

 そして何が起きてもいいように、準備しておけと伝えたらしい。

 俺は、カズキから買った情報を、戦うみんなに伝えた。

 またルシアに注意されたが、ちょうどオンドレラル居住区に行っていた為、軽めで済んだ。


「ぬぬぬぬぬっ……!」


「だ、大丈夫ですかっ!?」


 鍛錬3日目にして、ガニ股を卒業したはいいものの、ずっとツラいのが顔に出てしまい、ノアに心配されている。


「大……丈夫だっ! この鉄球を浮かしたままっ、普通の生活を送れるようにするんだ!」


「そう言って! 何度も落としそうになってましたよ!」


「一応俺はっ、この戦いの重要人物だっ……。少しでも強くならなければいけないんだっ」


「そ、そんな無理をしなくても……」


「よし。建設でも手伝ってくる。昼食時には戻るからなっ」


「あっ……」


 ノアは外に行こうとする俺に手を伸ばしたが、その手が届くことはなかった。




◇ ◇ ◇




「――おーいオオヅチ! 順調か~?」


「おおっ! 領主様じゃ……なんかキツそうだが大丈夫なのか?」


 村の端の方で取ってきた木材を加工しているオオヅチは、元気よく挨拶をしたが、やはり心配してきた。


「大丈夫大丈夫。鍛えてるっ、だけだ」


「そ、そうか。頑張れよ」


「ああ。それで、建設の方はどうだ?」


「ああ。木材も調達できて、壁を早速作っている所だ」


「お~。どういう作りにするんだ?」


「まず木材を、この長方形のように薄く加工して、真ん中に大きい穴を開ける。そしてその両隣に、少し小さめの穴を開ける。もちろん木の端の方を使う。普段余っちまう所だからな」


「そして木の大部分を、杭のように加工した木材を、先ほどの大きな穴に通し、土に刺していく。長方形のとこは重なるから、1本分の間隔を開けて刺していき、後で開いた部分にも杭を刺していくことで、隙間なく壁を作ることができる」


「……なるほど? でもその長方形の板に何の意味があるんだ?」


「壁を強固にするためだ。余った木材で、小さめの杭を作り、この小さい穴に1つずつ通し、土に刺す。そしてその作業が終わったら、その上に土や石を積む。そうすれば強固な防御壁の完成だ。高さはこれぐらいになるだろうな」


 腕を伸ばしたオオヅチの位置を見るに、2メートルちょっとか。


「時間が余れば、さらに壁を強化する予定だ。あっ。もちろん。北と南に門は造るから、出入りに関しては安心してくれ」


「流石はオオヅチだ。アンタがいて良かったよ。本当に……」


「ああ。建設に関しては任せてくれ。人手も間に合ってるし、領主様は戦術でも考えておいてくれ」


 手伝おうと思ったが、全然余裕そうだな。

 俺が手伝う余地もないか。


「そうか。では任せたぞ」


 俺はこれ以上邪魔をしてはいけないと思い、一言・・言って、その場から立ち去った。




◇ ◇ ◇




――そういえば、ホクロウ組合が来る補充は大丈夫だろうか。

 週に1回の頻度で来ているから、そろそろのはずだが……。

 干し肉商売も一旦止めるか。

 売ってる人も戻ってもらって、一緒に戦ってもらいたいけど……。


「補充する人に、そう伝えてもらうよう頼んでおくか」


 と考えながら、俺は訓練場に向かっていた。

 

 村人と、兵士の訓練の様子を見ておきたい。

 そしてできることなら、声をかけて元気づけたい。

 この顔で元気づけられて士気が下がる可能性もあるけど。


 不安が一瞬頭をよぎったが、忘れる程の大声が聞こえてきた。


「おっ。すでに士気が高まってるじゃん」


 訓練場が見えると、大きな声に合った訓練をしている姿が瞳に映った。


 向こうは兵士の方か。

 主に剣や槍を扱う者たちか。

 うわぁ……ゾルタックスにしごかれてるなぁ。

 そしてこっちが村人の方と。

 弓兵やバーンたちが丁寧に教えてくれてるな。


「おーい!! 励んでいるかー!」


 柵に手をかけ、声をかけた。


「――おおっ! 領主様ー!」


「――お疲れ様です領主様ー!」


 村人も兵士も訓練の手を一度止めて、各々が声を上げて返事をしてくれた。

 しかしそれ以上何かある訳ではなく、すぐに訓練に戻った。


 あっ、訓練に集中したいんだな。

 じゃあ悪いことしたな。


「――なぁ。なんで領主様はあんな険しい顔してるんだ?」


「――知らねぇよっ。気合い入れろって怒ってるんじゃないのか?」


「ん?」


 何か勘違いされた気がしたけど……。


「そろそろ昼だから! 各自休憩はちゃんとするんだぞ!」


 俺は休憩するようにと言って、屋敷に戻っていった。




◇ ◇ ◇




 昼飯を食って自室に戻った俺は、窓から外を眺めていた。

 もちろん鉄球は宙に浮かばせている。


「――ヤバいな。風魔法の鍛錬をするのはいいが、それ以外何もしていないじゃないか」


 最低限の書類仕事はザカンが引き受けちゃったし、だからってあの訓練に参加しに行っても、この状態じゃ変に邪魔になるだけかもしれないし。


 どうしようか悩んでいると、誰かが扉をノックしてきた。


「開いてるぞ」


「――失礼します」


 入ってきたのはルシアだった。

 特に書類は持っていなかったが、腰に剣を提げていた。


「どうした?」


「失礼を承知でお願いがあってきました」


 珍しいな。

 ルシアからお願いなんて。


「何だ?」


「敵がやって来るまでの間、私の剣の特訓に付き合ってもらえないでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る