第42話 勝機


 カロンがコソア村にやって来た少し前のこと――。


「――いいだろう。乗ってやる」


 奪ったであろう金品で飾られた玉座に座った、長い髪と冷たい視線が目立つ男、ノルチェボーグは低い声でそう言った。


「ハハッ、マジ?」


 カロンはノルチェボーグのアジトに訪れていた。

 手を組んで領主ごと、コソア村を潰すことの提案だ。


「最初は1人で来たお前を追い払おうとしたが、面白い話があると言った。だからここに通して話を聞いた。そしたら少し興味が湧いた。だから乗ってやる」


「感謝する」


「(途切れ途切れな喋り方なのが気になるが、まさか手を組んでくれるとはな……)」


「もちろん。相手の頭である領主は、俺の手で潰す。いいな?」


「ああ。攻め方さえ、こちらの指示に従ってもらえれば、あとは好きにしてもらって構わない」


「……そっちのアジトに、使者を送らす。詳しいことはソイツに言って伝えろ」


「分かった」


「(こちらのアジトの位置は知ってるらしいし、向こうから来てくれるならありがたい。正直何考えてるか分からないしな)」


 カロンは返事をして、ノルチェボーグのアジトを後にした。


「……」


「――ボ、ボス……? なんですぐに承諾したんですか?」


 近くにいた部下が恐る恐る聞いてきた。


「アジトの近くの馬車や人が通る道はほとんど把握し、盗り尽した。そろそろ刺激が欲しかったところだ」


 ノルチェボーグは玉座から立ち上がり、剣を腰に提げた。


「――魔法を使う剣士。俺と同じ……。楽しみだ」


 そう呟いたノルチェボーグは、ニヤッと口角を上げた。




◇ ◇ ◇




「おいケビルドン。俺と手を組んで新しい領主潰すぞ」


「はぁ? なんでお前と手を組まなきゃいけないんダ! 食っちまうぞテメェ!」


「――ソウダソウダッ!」


「アイツらめっちゃ美味い肉持ってるらしいぞ」


「ヨシッ! 手を組んでヤル!」


「(チョロすぎだろコイツら。何かあった時の為に俺の部隊と1番遠いところに配置しよ)」


「詳しいことは、後で俺の部下が教えに来るから待っとくように」


「――ウッヒャー! 肉肉ゥ!」


「……コイツら、大丈夫か?」




◇ ◇ ◇




「――リンドラ様。言われた通り、ヨボルド様と村の人を集めて参りました」


 カズキがいなくなった後、自室で1人になっていたところに、ザカンがやって来た。

 その時は、2つの鉄球は机に置いていた。


「……分かった。向かおう。どこだ?」


「屋敷の前に集めさせてます」


「先に行っててくれ。バーンを呼んで一緒に向かう」


「かしこまりました」


 俺は2つの鉄球を持っていくのをやめ、ザカンと部屋を出た。




◇ ◇ ◇





「――かなり集まったな……!」


 地下にいたバーンを呼び出し、屋敷を出ると、想定より多くの村人が集まっていて驚いた。


「はっ。全部で52名です」


 52!?


「まさか50人も集まるとは……」


「皆さん、領主様に恩返しがしたい。自分たちでこの村を守りたいと。積極的に集まってくれました」


「フッ……」


 もう無理に鼓舞しなくてもよさそうだな。


 俺は一歩前に出た。


「皆! よく集まってくれた! 聞いた通り、盗賊が手を組んでこの村に攻めてくる!」


 皆の視線が集中している時、俺が右腕を突き上げた。


「必ず! 守り抜くぞぉ!!!」


「――おおおおおおっ!!!」


 やる気がある村人は、この一言で士気が跳ね上がった。


「よし! 明日からやることを説明する!」


 そう言うと、次第に声が小さくなり、皆が聞く姿勢になった。


「明日からは、皆に弓矢の訓練。そして防御壁、監視塔の建設をしてもらう! 半分に分かれ、午前と午後で訓練と建設を交代し、1週間で弓矢を扱えるように。そして戦を有利に進める設備を完成させる!」


 ふざけんななどという反論は上がらなかった。


「弓矢に関しては。ここにいるバーンを主軸に、ジャッカルやゾルタックスの部下に教えてもらってくれ! 建設に関しては、まず木材を確保しなければいけないが、きっと今頃、オオヅチが設計図を描いているはずだ。だからオオヅチの指示に従えば、間違いないはずだ! 昼休憩は当然、こまめに休憩はしてくれ! 本番前に怪我されては困るからな! 何か意見はある者は!」


 大雑把なスケジュールだが、納得してくれただろうか。

 正直過酷な1週間になるだろう。


「――はい! 今までの工事などの仕事はどうしますか!」


 1人の青年が挙手して聞いてきた。


「温泉などの工事は一旦止める! 必要最低限のことは、ここにいない者たちでやってもらう! この戦いは、全員で勝ち取るんだ! 他にはいないか!」


「…………」


「ではこれにて解散する! 1週間共に頑張ろう!」


「――はっ!!」


 全員が声を揃えて返事し、膝をついた。

 俺はその様子を見て、屋敷の中に再び入っていった。




◇ ◇ ◇




「――ただいま戻りました。リンドラ……様?」


 ほとんどの家の光が消えている中、ルシアがオンドレラル居住区から帰って来た。


「お、おおっ。お疲れ……どう、だった?」


「何を、しているのですか……?」


 ルシアが驚くのも無理はない。

 主人の部屋を訪れたら、忠誠を誓う主人が、ガニ股で歯を食いしばっているのだから。


「いやな。少しでも風魔法の鍛錬をしようと、思ってな。この2つの鉄球をっ、風魔法で浮かして、1週間過ごしてみようとぉ、考えたんだ」


「……その格好でですか?」


 そんな目でこっちを見るな。


「大丈夫っ。明日には姿勢を正せるぐらいにはなるからな!」


「そ、そうですか。では、報告はまた明日伺うことにします」


 ずっと困惑しているルシアは、足芳養で部屋を出ていった。


「――俺だってこんな格好、好きでやってる訳じゃないのに……」


 俺は心の中で泣いていた。

 だが強くなるためにはしょうがないんだ!


 俺は恥じを捨てて、この鍛錬を1週間続けることを決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る