第34話 コソア村


「――何? 今の情報は確かか?」


 オンドレラル居住区に、ある情報が出回った。

 唯一リンドラと会った、顔を布で覆った男バートゥは、その情報に興味を持った。

 今はバートゥの家に駆け込んできた部下の話を聞いているところだ。


「はい。コソ居住区の名が変わり、コソア村になったと……」


 部下の言葉を聞き、バートゥは思考を巡らせる。


 何回もしつこく訪問してきたルシアって奴がいたが、ソイツと領主がいる屋敷と隣接しているコソ居住区。

 なぜ今名前を変えた?

 しかも居住区から村……?

 心機一転? 充実しているから?


「どうします? 特に意味があるようには思えないですが……」


「いや。昔からある名前を変えたんだぞ。理由があるのは間違いないはずだ。よし。お前を含め、少人数で偵察に行ってこい」


「は、はいっ」


 そう命じられた男は、そそくさと走っていった。




◇ ◇ ◇




 情報が出回る前日――。


「名前を変える? しかも居住区から村にですか?」


 ルシアに提案すると、少し驚いた表情をした。


「ああ。心機一転の意味も込めてるが、何より、名前を変えるという行為。何かあるに違いないと、偵察に来るはずだ」


「……そうですか。では噂を流すように手配します。しかし、その前にコソ居住区の方たちに許可をいただいてからです」


「分かってる。俺から言う」


 俺は座ったのも束の間、椅子から立ち上がって部屋を出る準備をした。


「あっ、リンドラ様っ」


 ルシアが何かを思い出したように声を出した。

 

「どうした?」


「役に立っているのですが、あの地図をどこで手に入れたんですか?」


 あ〜。

 そういえば詳細を伝えるって話だったな〜。


「実はな、怪しいんだが、情報屋と契約をしたんだ」


「情報屋?」


「ああ。月に一度来て、有益な情報を売ってくれるらしい」


「……あの地図は」


「ぎ、銀貨50枚……」


「銀貨50枚!?」


 その驚きようだと、やっぱ高いのか?


「ちなみに相場は……?」


「サイハテ領程の広さならば、銅貨10枚から30枚です!」


「嘘ぉん……」


「あまり情報がない場所の地図なら分かりますが、かなり値段が高いです。騙されてますよ! 怪しい人は信じてはいけません!」


「……はいぃ」


 小学生を叱るお母さんみたいだ。

 登下校の注意みたいな感じ。


「次出会ったら、必ず私を呼んで下さい。正当な値段で取引します」


「はい。分かりました。では行ってきます」


 ちゃんと反省したことを態度で示し、コソ居住区代表者のヨボルドの元に向かった。




◇ ◇ ◇




「名前を変える……と?」


「ああ。ちゃんと考え合ってのことだ。しかし、ヨボルドたちがこれまで過ごしてきた場所の名前を勝手に変える。こんなことされたら抵抗はあるだろう。だから直接許可を貰いに来た」


 新居に夫婦で過ごしている所にお邪魔してもらった。

 こういう時間邪魔してほしくないよね。

 タイミング間違えたねごめん。


「もちろん、嫌だったら嫌と言ってくれ。頼んでいるのはこちらの方だからな」


「い、いやいやっ! 滅相もありません! 領主様のおかげでここまで立ち直せることができました。名を変え、居住区から村に変える。私も賛成です」


「そうかっ。ならば――」


「し、しかし、1つだけお願いしてもよろしいでしょうか」


 頭を低くして頼んできた。


「……聞こう」


「やはり、少しだけ寂しいので、似たような名前だと嬉しいのですが……」


「似たような名前……」


「いやっ、もちろん老い先短い者の頼みごとなので、気にしなくてもいい――」


「だったら、コソア村というのはどうだろうか? コソ居住区が成長したみたいな感じで」


「……」


 えっ。

 反応がないのは少し辛いんだが。

 そんなにネーミングセンスなかった……?


「あっ……ありがとうございますっ! もう役目がない私の意見を聞いて下さるなんてっ」


「何を言ってるんだ。貴方は今日から、コソア村の村長だぞ。村民のことを頼んだぞ。あっ、でも他の者たちにも許可を取らなければいけないか」


「いえ。領主様の言ったことに、我々は従いますし、きっと喜んで受け入れてくれるでしょう」


「そうか。では掲示板などで知らせよう。今回、私の要望を受け入れてくれたこと、感謝する」


 俺は深く礼をした。

 これ以上お暇する訳にはいかないので、すぐに家を出る支度を始める。


「また何かあれば、是非話しかけに来て下さい」


「ああ。その時はまた頼らせてもらう」


 ヨボルドにそう言うと、家を出て屋敷に戻っていった。




◇ ◇ ◇




 そして今に至る――。


「おいっ。偵察するって本当か?」


 バートゥの支持を受けた部下が、3人の仲間を集めていた。

 男3人と、女1人だ。


「ああ。名前が変わったことの確認を兼ねてな」


「うむ。本来の目的は敵情視察だな」


 ガタイがいい男は理解している。


「でもバレたら不味いんじゃないかい?」


 女は少し不安そうだ。


「これは偵察だ。危険を犯して有益な情報を得るものだ」


 集めさせた男がそう言い聞かせ、早速コソア村に向かい始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る