第12話 ネタ


「なっ……!?」


「……どちら様ですか?」


 風呂でサッパリした俺が脱衣所から出ると、青髪の女性とバッタリあった。


「あれ?」


 青髪にこの背丈……。

 顔に傷跡が多いけどもしかして……。


「ジャッカル?」


「ち、違っ……!」


 ジャッカルは手で顔を覆った。


「お前――」


 ジャッカルが手で隠してる顔を覗いて言った。


「案外可愛いじゃん」


「へ?」


「その顔もその仕草も、普段じゃ想像できない分、余計可愛く見えるぜ」


 俺は本心を伝えると、食事に向かった。


「風呂上がったんなら夕飯食べに行こう」


「あっ、ああ……」


 ジャッカルは急いで服を纏い、フードを深く被った。




◇ ◇ ◇




 その後、すでに始めていた食事会に途中参加し、『グレート・モーとマットマのニンニク炒め』を食べた。

 ここに来て数日だが、久しぶりに美味しい食事を摂れた気がする。

 病人たちには食べやすい食事を用意してくれたらしい。


「いやぁ美味いなぁ」


 美味しく飯を食っていると、バーンが近付いてきた。


「領主様、飯が終わったら倉庫に来てくれ」


 バーンはそう言った。

 この屋敷には、地下に倉庫がある。

 そこに色々物が置いてある訳でもなく、何もないガラガラの状態だったので、バーンに好きに使ってくれと言っておいたのだ。

 

「分かった。終わったら向かう」




◇ ◇ ◇



 

 食事を終えた俺は、地下への階段を、ランタンを片手に降りていく。


「あの林から何が見つかったんだろう。ちょっと楽しみだな」


 階段を降りた俺は、重い扉を開けた。


「来たか」


 倉庫にはバーンと薬が調合できる男がいた。

 その後ろには、物資が肩の高さ程積み上がっていた。


「改めて初めまして。領主のリンドラだ」


 薬が調合できる男に挨拶をする。

 彼は口元を黒い布を覆っていた。


「……ん」


 彼は会釈をした。


「ハハッ。悪いな。コイツの名前はスー。無口だが良い奴だ」


 バーンが代わりに紹介をした。


「気にしてないから大丈夫だ。それで、今日成果を聞きたいんだが」


 俺は持っていたランタンを置き、早速本題に入った。


「ああ。あの林を3分の1程削った中で色々採集したが、あまり成果は得られなかったな」


 バーンは淡々とそう言った。

 俺もだが、あまり期待していなかったので、ショックは受けなかった。


「見つかったものはなんだ?」


 そう聞くと、スーが物資を漁り始めた。


「まずは落とし穴でも世話になった『スライム』だ。まあどこにでもいる」


 緑色のスライムが大量に入った箱が何箱もあった。


「スライムについて詳しく聞きたいんだが」


 俺はスライムの使い道を、どうにか見つけようと思った。


「動きも遅い、生きる粘液といった感じだな。アイツの体は物理攻撃が効きにくく、体温も一定だ。あと……いらないと思うが、天日干しすると絶命し、緑色から青色になる。しかし能力はそのままだ。食っても味がしない」


 あれ食ったのかよ。


「んー。あっ……」


 俺はピンと来た。


「どうした?」


「いや、もしかしたら、そのスライム使えるかもしれない。保管しといてくれ。ちゃんと天日干ししてからな」


「ほぉ、分かった。明日には干しておこう」


 バーンは疑うことなく了承した。

 スーも頷く。


「じゃあ次に行こうか」


 バーンがそう言うと、スーは角が生えたウサギみたいな魔物を取りだした。

 もう死んでるようで、全く抵抗しない。


「この魔物は?」


「コイツは『ホーラビット』って魔物だ。性格はビビりでな、敵を感知するとすぐに逃げ出す」


「じゃあその角の意味は?」


「ああこの角はな――」


 バーンはスーからホーラビットを受け取ると、角を折った。


「領主様、この角に魔力を込めてみてくれ」


 バーンは俺に角を渡してきた。

 魔力とは、魔法を使わない人には縁のない話だ。

 魔法の源となるエネルギーである。

 個人差があるので、多ければ多い程、強い魔法使いということになる。


 今後もちょこちょこ出てくると思うから、一応説明しておいた。


「どれどれ――」


 グッと角に魔力を送るようイメージする。

 すると、角がオレンジ色に光出した。


「光った!?」


「これがホーラビットの角の特徴。魔力を込めると明りになる。ランタンぐらいの明るさだな」


「ただ光るだけか? いや、光るだけでも凄いんだが……」


「コイツは天敵が多いからな。この光は他の魔物が嫌うんだ。だからこの光で自分の身を守ってたのさ」


「へぇ。面白い能力だな」


「まあコイツの魔力は全然ないから、ほぼ意味はないんだけどな」


「え? 魔物にも魔力があるのか?」


 そんなことは聞いたことがない。


「ああ。まあ何年も研究してやっと分かったんだけどな」


 魔物を研究する奴はそんなにいない。

 だからこそ、魔物に魔力があるなんて、今まで誰も分からなかったんだ。

 俺も聞いたことがなかった。


「じゃ、じゃあ、俺がもっと魔力を込めたら――」


 つい思ったことを、すぐに実行してしまった。


「え――」


 倉庫全体が光に包まれた。


「ぎゃああああっ! 目が! 目がぁああああっ!」


 視界が真っ白になり、俺はパニックになった。

 しかし、角はずっと光り続ける。


「どうすればいいんだぁ!」


「もっと魔力を送れ! 出力を上げ続けて角を破壊しろ!」


 バーンの声が耳に届く。

 言われたように、一気に魔力を角に送った。


 するとバギッ! という音が聞こえた。


「だ、大丈夫なのか……?」


 次第に視界がハッキリしてくる。


「お、おおぉ……。良かったぁ」


 少し待つと、視界が元通りになったので、俺はホッと胸を撫で下ろす。


「……普通あの近距離なら失明するけどな」


「うんうん……」


 それにしても、魔力次第で光り方も変わるのか……。


「ん? つまり光が強くなれば、強い魔物も寄ってこない……?」


「「「「あっ」」」


 そこにいる3人が声を漏らした。


「バーン。いい商売ネタが思い浮かんだぞ」


「俺もだ。これは上手くいけば売れるぞ……!」


「ん!」


 その後も話は盛り上がった。

 ここでの話を要約すると、『スライム』に『ホーラビット』が林に多く生息していたということが分かった。

 他にも、そこの木の樹皮や生えている植物には、薬の材料になるものがあることが分かった。

 この薬の話は、スーとの会話が上手くいかず、長時間話し込んでしまったので、尺の都合上カットさせてもらう。


「じゃあ明日も引き続き頼む。スライムの方は、力仕事があまりできない人たちに干してもらうとしよう。ホーラビットはお前らに任せる」


「はいよ。明日も忙しくなるから、領主様も早く休んどけよ」


「じゃ……」


「ああ……。じゃあおやすみ」


 俺はそう言い、ランタンを手に階段を上っていった。




◇ ◇ ◇




 地下室へ繋がる階段を上った俺はランタンを消し、自室へ戻った。


「ふぅ……」


 この仕事部屋であり俺の部屋。

 横の壁の扉を開ければ、俺だけのプライベートルーム。

 いつでも扉を開けて着替えて休むことはできるけど、まだ仕事が残ってる。


「これがルシアが調べた周辺の地形か」


 机の上に置かれた地図には、色々と書き足されていた。


「ルシア凄いな。こんなに調べてくるとは……」


 ゆっくり休んでくれてるけどいいけど。


 地図の全体を見やすくするため、少し離れて見てみる。


「ここから北西に進むと、別の居住区があるのか。そこも廃れていると……」


 多分盗賊の被害にあってるんだろう。

 早く助けないとな。


「こっちの方に会った森は……倍以上の大きさになってるのか。それに魔物も多いか……」


 危険というより、狩場ができたと思えばいいか。

 しばらくはそこで食料調達しよう。


「おおっ。ここには大きな川が流れているのか」


 この付近には小川しかなかったから、上手く繋げればちゃんとした水路ができるぞ。

 そうすれば畑を増やせるし。


「ここの土地は……。ならこの丘も……」


 地図に書き足された情報から、次々とアイデアが溢れてくる。


「――朝になってしまった」


 ただでさえ疲れているのに、徹夜してしまった……。


 その時、ガチャッと勢いよく扉が開いた。


「お、おいっ。昨日狩った肉がなくなった。朝飯分を狩りに行くぞっ」


「ジャッカル貴様! 次からノックはしろ!」


「領主様、商売道具のネタができたんだが、ちょっと見てくれないか」


「……1人ずつ喋れ」


 今日どっかでぶっ倒れるなこれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る