第11話 ごちそう


「おい。俺は何をすればいい?」


 ジャッカルたちと馬を走らせ、少し離れた場所にある森にやって来た。


「お前に狩りは無理だと思うから、こいつらと木の実とかの採集だな」


 ジャッカルはそう言うと、2つのグループに分けた。

 狩り担当が、ジャッカル含めた7人。

 採集担当が、俺含めた5人。


「まあそこは認めてやる。狩りなんて生まれてこの方やったことがないからな」


「フンッ。練習してもできっこないだろ」


「ねぇ俺の部下だよね? 家臣だよね?」


「よし。じゃあ始めるぞ。私が合図したら集まれ」


「おうっ!!」


「無視すんなー」


 男たちは大きな返事をして、狩りや採集を始めた。


「さっ、行きますよ領主様」


 採集担当の男にそう言われた俺は、渡された籠を片手に、採集を始めた。




◇ ◇ ◇




「フゥッ! 結構時間かかるな〜」


 元盗賊の男は、汗を拭ってそう言った。

 小さい林とはいえ、伐採に手間取っていたのだ。


「まあな。でもバーンさんたちが色々採集してから伐採するから、間に休憩できて長時間労働できるぜ」


 そばにいた男がそう答えた。


「確かにな。しかし、林をなくしてどうするんだ?」


「切った木は木材に加工して、家を建てるのに使うとか聞いたぞ。場所はどうするか知らねぇけどな」


「ほー。まあ居住区の奴らのために使うだろ。領主様ならよ」


「違いねぇ。だが、その居住区の奴らと仲良くできるか?」


「こんだけ領地のために働いてんだ。きっと大丈夫だろ」


「だといいんだが……」


 この作業中も、参加していた居住区の男数人には、よそよそしい対応をされていたのだ。


「おーい! ここ切ってくれ!」


 バーンから許可が出たので、男たちは再び伐採を始めた。




◇ ◇ ◇




「――じゃあ領主様。早速木の実や植物を採っていきましょう」


 採集担当の中から1人、俺のサポートをしてくれることになった。


「じゃあ教えてくれ色々と」


「では領主様がいいと思ったものを採ってください」


「え? 見分け方とか……」


「美味そうなのは大体いけます!」


 野生かお前は。


「じゃあ良さそうなの採ったら確認頼む」


「分かりました!」


 もう自分を信じて採集することにした。


「――おっ、この真っ赤な実はどうだ?」


「毒です。味覚がおかしくなります」


「――この植物はどうだ? 葉が大きいが」


「毒です。体が麻痺します」


「――だったらこの白いキノコはどうだ!」


「毒です。幻覚が見えるようになります」


「見る目ねぇな俺!」


 俺はキノコを地面に叩きつけた。

 

「ダメですね領主様は〜。ほらっ、こっち来てください」


 男は手招きしたので、近づいて後ろから覗いてみる。


「この実は食べれます」


 男がそういうのは、膝ぐらいの高さの植物にってる実だった。


「緑色の実だが食えるのか?」


「今は緑色ですが、ヘタと繋がってる種を取り、茹でると赤くなり、甘く美味しくなります。栄養価も上がりますしねっ」


 ヘタごと実を取って見せてくれた。


「へぇー」


 熟してないミニトマトみたいだな。

 茹でたら本当にミニトマトのようになるんだろうな。


「ん? これって畑で育てることはできるか?」


「畑……。俺たちは農作業の能力には長けてないから分からないです。しかし、やってみる価値はあるんじゃないですかね?」


「だったら、あの林があった場所で、育ててみるのはどうだろうか?」


「ありだと思います。植物が生えていた土地ということは、その土地は生きているということですから」


 これで少しでも食料難解決になれるかもしれない。


「他にも育てられそうな植物教えてくれ!」


「おっ、やる気満々ですねぇ。だったらこの根菜どかどうでしょう?」


「どれどれ――」


 それから俺は、日が暮れるまで夢中で採集をした。




◇ ◇ ◇




「――あっ! 領主様が帰ってきたぞ!」


 採集に夢中になっていたら、すっかり辺りが暗くなってしまった。

 それでも居住区の人たちは屋敷の外で待っていてくれていた。


「ただいま戻ったぞ。食料を調達してきた」


「領主様が自ら!?」


 人たちは、狩ってきた魔物を見て驚きの声を上げる。


「まあ、俺は採集してただけだけなんだが」


 ジャッカルたち狩り担当は、監獄の件で話に出てきた『グレート・モー』を6体も狩ってきていた。

 俺たち採集担当は、様々な種類の葉、実、根菜を採ってきていた。


「みんなも腹も減ってるだろうから、食事にしようか!」


 林の方を見ると、既に3分の1程の木がなくなっていた。

 相当頑張ったんだろう。

 この調子なら、明後日までにはできるだろう。


「よし。じゃあ早速食うぞ。料理長を呼んでこい」


 ジャッカルはそう言ってきた。


「悪いがウチに料理長はいないぞ」


 あと呼んでこいって何だよ。

 お前は客か何かか?


「違う。私の部下に、料理が得意な奴がいるんだ。私たちは料理長と呼んでいる」


「お前らって人材揃いすぎじゃない? これがご都合主義ってやつか?」


「呼びましたかボス」


 少し小太りの男が人混みをかき分けて出てきた。


「今日のブツだ。全員分いけるか?」


「……いつもより少ないですが、全員分いけますぜ」


「よし。厨房はどこだ。誰か案内してくれ」


「わ、私が案内します!」


 ジャッカルがそう言うと、ノアが手を挙げて出てきた。


「……君か。任せたぞ」


 ジャッカルは声色を変えて、ノアの頭を撫でた。


 多分フードの下は笑顔だろうな。

 ってかまだちゃんと顔見たことないな。


「――おい! 何ボーッとしてる。食材を厨房に運べ」


 ジャッカルの顔をイメージしてると、ジャッカルが怒鳴ってきた。


「分かってるって。あと俺お前の上司だか――」


「さあ運んだ運んだ! 今日はいつもよりちょっと豪華だぞー!」


「おおおおおっ!!!」


 全員が、ジャッカルの言葉で屋敷の中に入っていった。


「……なんかもういいや」


 俺もトボトボと最後尾についていった。




◇ ◇ ◇




「よっしゃー始めるぞー!」


 厨房に食材を運んだ人たちは、各々の目的のため、厨房をすぐに離れた。

 ほとんどが小休憩か、風呂だろうな。

 食事の時間になったら戻ってくるだろう。

 俺は食事の後で色々話し合おうと思っていたので、厨房に残って料理する様子を見ることにした。


「風呂とかそこら辺の事情はそのうち話すから、今は考えないでくれな!」


「領主様、1人で何言ってるんだ?」


「いや、気にするな料理長。それより、君の料理を見てみたいんだが」


「おうよ大歓迎だ。是非見てってくれ」


 料理長はニッと笑ってそう言った。


「しかし、250人分の食事なんて、用意できるのか?」


「俺の仲間が、泥とか汚れ落としたら手伝い来るから大丈夫だ」


「そうか。できれば俺も手伝いたいんだが……」


 生まれてこの方料理なんてやったことないからなぁ。


「いいっていいって。何事も、まずは見ないと分からないからな。今日はじっくり見てってくれ」


 俺が料理ができないことを、料理長は察してくれた。


「ありがとう。色々勉強させてもらうとする」


「へへっ。じゃあ早速やっていきやすぜ!」


 調理器具、調味料の種類が数多くあるので、料理長は楽しそうに材料選びを始める。


「まずは、予め捌いた『グレート・モー』の肉を薄く切っていく」


「どこの部位なんだ?」


「『グレート・モー』の肉は、ほとんどが牛でいうバラ肉でできている。希少部位も少しはあるが、このバラ肉を使えば、全員分の食事が間に合うんだ」


 牛のバラ肉。

 牛丼とか焼肉のカルビ肉で使われてる部位か。


「筋は多いが、牛と違って、一晩冷やさなくても薄く切りやすい」


 慣れた手つきで、ブロック状のバラ肉を薄く切っていく。


「とりあえず1人分切り終えたから、これを塩・こしょうして、小麦粉でまぶす」


 小麦粉があるのか。

 ということは小麦がある。

 パンとかも食えるのかな?


「そしたら肉は置いといて、領主様が採ってきた『マットマ』の調理に移る」


 マットマって言うんだアレ。


「マットマはヘタを取ると、一緒に種が取れる。そしたら実の方を軽く茹でる。分かりやすく赤くなるからそれが目印だな」


「あっ、その種捨てないでくれないか。後で使いたいんだ」


 畑に植えるつもりだからな。


「分かった。こっちでまとめとく。っと! もう赤くなったから、空き皿に移しておく。そしたらニンニクと『タマオニ』を薄く切る」


 タマオニという、見るからに玉ねぎのような根菜と、ニンニクを切り始めた。

 どうやら、俺が知ってる野菜や植物と、この世界にしかない野菜や植物が混在しているようだ。


「そしたらフライパンにオリーブオイルを熱して、そこにニンニクを入れて炒める」


 ジュワッと音を立て、ニンニクの香ばしい香りが漂う。


「そこにタマオニ、バラ肉を入れてさらに炒める」


 フライパンで炒められている食材たちを見て、俺は唾をゴクリと飲んだ。


「……よし。ここにマットマ、塩・こしょう、俺が魔物から取った出汁を粉状にしたスパイスを入れ、さっと炒め合わせれば!」


「おおっ!」


 フライパンに乗った料理を、料理長がさらに移し、俺に差し出した。


「『グレート・モーとマットマのニンニク炒め』の完成だ!」


 グレート・モーの肉が皿を圧倒的に占める中、マットマの鮮やかな赤色が、皿を彩っている。

 さらにニンニクの香ばしい香りも食欲を後押しする。


「おぉ……」


 思わず涎を垂らしてしまう。


「おっと。まだ食べちゃダメだぜ。1人で食うよりみんなで食べたほうが美味しいからな!」


「そ、そうだなっ。だが、冷めてしまうんじゃないか?」


「ハッ。このグレート・モーの肉はな、丸一日熱を保ってくれるんだぜ。いつでもアツアツの肉を食べれるってことよ」


 魔物は凄いと、今日1日で痛感した。

 多少ご都合主義な気もするけど……。


「――料理長、手伝いに来たぞ~!」


 タイミング良く、ゾロゾロと人が集まり始めた。


「全員分の料理ができたらまた呼ぶからよ。領主様も風呂に行ってきな」


 料理長は風呂に入ることを促した。


「そうさせてもらう。また機会があればいろいろ教えてほしい」


「いいってことよ!」


「ありがとう。では食事を楽しみに、風呂に入ってくるとしよう」


「ちゃんと浸かってこいよー!」


 料理長の声を背に、俺は風呂場へ向かった。


「……あれ? いつからグルメ系の話になったんだ?」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る