第22話 悪口を言う人はあなたの悪口も言っている

 食事をしているグループが悪口を言っている。

 その中の一人が先に帰ると、悪口が始まった。


「1人だけ仕事が忙しいみたいな顔をしてさー」

「旦那の稼ぎが悪いんでしょ」


 次に他の人が帰ると、その人の悪口が始まった。


「あの人、いつも来るけど、自分はイツメンだと思ってるのかね」

「まるで仲間みたいな顔で混ざってて笑っちゃう」


 こういうのはネットの世界でもいくらでもある。

 もちろん配信の世界でも。

 配信者同士でもリスナー同士でも。


 その中でも悪口を言う人は気を付けたほうがいい。

 悪口を楽しそうに言う人、他人を悪しざまに表現する人は、あなたのこともあなたがいないなところで、そういう悪口のネタにする。


「コミュ障のしゃべりかた~」なんてネタをやって仲間内で笑っていた人が、その後、その人がいなくなった後「あいつ自分はコミュ障だと思ってないのかな」「あんなことしなくても、お前は普段からキモいコミュ障だよw」言われてたりする。


 歌う人で「上手いなら尊敬される」と思っている人がいるがそれは勘違いである。

 表面では技術で叶わないからうまいうまい褒めていても、内心は嫉妬も相まって不満が増幅されていることも多い。

「30歳すぎて売れてもいないくせにえらそうだよな」「こんな小さい配信の世界でしかイキれないくせにね」と自分のことを棚に上げて、悪しざまに言う人も多い。


 上手い相手を褒めないと自分が劣る・嫉妬してると認めることになるから、表面上、同じ立場だぞとするために、仲間のふりをしている人も多いのだ。

 なんなら遊びに誘って来たり、仲間のような態度をしてくる人ほど、裏であなたの悪口をどこかに書き込んでいる可能性が高い。

 

 悪口をよく言ってる人と仲がいい人は、自分のことを「悪口を言う側の仲間」と思わないほうがいい。

 あなたもただの悪口素材である。

 悪口で盛り上がる人はいつでも悪口の素材を探しているし、その周りにいる人も悪口が好きである。


 そして、悪口を言う人のところは、人が集まっているように見えても、実際はその仲間内が好きなわけでもないし、友情もない。

 だから、その中の一人が何か問題に巻き込まれても、誰も味方はしてくれない。

「いつも同じ配信は見てたけど、友だちってわけでもないしw」「実はあいつさー、こんなこと言ってたけど……」と暴露大会、叩き大会が始まるだけである。


 なんならその中の一人どころか、配信主が問題に巻き込まれても、そこにいた人たちは仲間でも味方でもない。

 配信主の悪口を笑って聞いていたのに「他人の悪口ばっかり言ってるからだよ」「自分は攻撃されないとでも思ってたのかな」と、今度は配信主を悪く言うだけ。

 

 悪口で繋がっている人は、どんなに盛り上がっているように見えても、いい結果は産まない。

 そういう配信からは離れたほうがいいし、そういう配信主を好きな人とは距離を置いたほうがいい。


 仲がいい人が悪口好きとつるむようになったとき「そんな人じゃなかったのにな」と未練を感じる人もいるだろう。

 しかし、人間は良くも悪くも変わっていく。

 悪口好きな人と付き合うようになって、悪口を言うようになったその人は、前にあなたと仲良くなった頃のその人ではない。

 そうあきらめて、距離を置いたほうがいい。


 悪口を言う人と仲良くしてる人も気を付けたほうがいい。

 その人はあなたの悪口も言っている。

 あなたがいなくなると悪口を言う……どころか、なんなら配信中に他の人に「こいつ配信始めるとすぐに来て邪魔なんだよな~、早くいなくならないかなw」裏でDMしてることもある。


 なので、悪口を言う人には注意である。

 そこに友情もなければ、良い印象も、良い運気も生まないのだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る