第18話 歌枠に行かなくなった理由 

「自分の歌がうまくないから、歌枠に人が居つかない」

 そう思っている方は勘違いの可能性がある。

 リスナーに聞いてみた、歌枠に行かなくなった理由をどうぞ。


1.性格と口が悪かった


 歌はうまいが、性格が悪い。


「大した実力もない奴が人を集めてる」「女は声が女ってだけでキモババアでも客がつく」など他配信者の悪口。

「また来るよって奴がまた来たことはない」「初見は拍手もしないですぐ消える」などのリスナー悪口。

「友達が俺の配信良かった言って見に来た? 俺は友達の友達には嫌われるタイプだから、どうせ嫌いになるよ」と、人の縁を台無しにする。


2.ネガティブ


 歌はうまいが、ネガティブ。


「うまくないので……」「もっとうまい人たくさんいるし」褒めてもそればかり。

 だったら人前で歌わないで配信閉じて一人で歌ってればいいのに、なのだけど、それに対しては、人前で歌わないと練習にならないから等、でもでもだって。

 かといって、褒められても、否定ばかり。

 こうなると怒るというより、リスナー側は「私が何を褒めてもこの人には届かないんだな」と悲しくなり、その歌枠を離れることに。


3.自語りばかり


 歌はうまいが、自語りばかり。


 仲のいい古参ばかりならいいが、新規歓迎のところで、自語り一辺倒だと嫌われることも。

「俺が売れない理由わかったんだ。ただ良い曲を作ってればいいだけじゃなくて……」などなど、そんな話をMCではなく、30分1時間と延々に喋ってる。

 うんうん、売れなかった理由とやり方がわかったなら、それを実行すれば? なのだけど、「気づいたあなたスゴイ!」褒められるの待ちなのか、歌枠○○歌います書いてありながら全然歌わずに自語りばかりなことも。

 もっと面倒なのは「気づいたのすごい」褒めても「お前に何がわかる」な反応をする配信者。だったら枠で語らないでよ、に。


4.説教くさい


 歌はうまいが、説教くさい。


 生活はきちんとしろ、歌を歌うならこうしないとダメだ、学生なら配信なんて見てないで勉強しろ、子どもが小さいのに子どもの相手をせずにスマホなんて見てるな等々……。

 とにかく説教くさい。説教くさいわりに人の環境に対する想像力がない。

 夜勤の人もいるし、子どもが小さくてコンビニにも行けないからスマホを見てる人もいる。学校も何かの事情で行けない人もいるなど考えないし、とにかく説教がうるさく、歌を聞く合間合間に説教されるので、他に移動。

 

5.精神不安定


 歌はうまいが、精神不安定。


 すぐに病む、配信をやめるという、アカウントを消す、サブを作る、また消える。

 その繰り返し。

 最初の頃は心配していても、段々と面倒になって来る。

 リスナー側も別に精神が超安定しているわけではないので、相手するのが疲れてくる。またリスナー側があまり調子が良くない時に精神不安定の歌主の言葉がきつく刺さることもある。

 自衛のために、歌がそんなに歌がうまくなくても安定した優しい性格のところに移動することも。


6.リスナーが面倒


 歌はうまいが、そこにいるリスナーが面倒。


「かまってちゃんがいて、歌が始まらない」「古参と新規のファンに溝がある」「ボスママみたいなリスナーがいて拍手も出来ない」「枠に謎ルールがある」


 これは歌ってる本人のせいかは半々。

 枠の雰囲気を管理するのは枠主とはいえ、リスナーは歌主に攻撃してくるわけではないし、善悪ではなく、リスナー同士のそりが合わないなどで、配信者もどうしたらいいかわからなくなることもある。

 同担拒否とまでいかないが、後から入ってきたリスナーを嫌う人もいる。

 枠ルールを変だなぁと思いながら従っている人もいる。


 結果、なんとなく、そこの歌枠に居づらくなって離れる人もいる。

 1から5と違い、自分自身の問題ではないので難しい。

 

 1から6まで上げたように、歌枠を離れるのは「歌以外の理由」が多い。

 他にも時間が合わなくなったとか環境的な要因もある。

 しかし、「歌がうまくなくなったから」や「歌う曲に飽きたから」はほぼ無かった。


 それにもかかわらず、多くの歌枠さんは「もっと歌がうまくなれば人が増えるはず」「もっと歌のレパートリーが増えれば見に来てもらえるはず」と思いがちだ。


 ハッキリ言ってしまうと、うまい歌を聞くなら、わざわざ配信サイトで聞く必要はない。ネット上には本職の歌手が歌う、立派なMVが無料でフルで聞ける。

 それを無料で聞けるのに、わざわざプロでもない、あるいはプロとして人気がない人のを投げ銭をしてまで聞く必要はないのだ。

 逆に言えば、ボイトレも受けてない、歌が自分はうまいと思ってる人よりもたくさんの人に投げ銭されてる人は、それ以外の魅力があると言える。


 歌枠に人が来なくなる理由は歌以外にある。

 そう思って配信を見直したほうが、いいかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る