第17話 配信者勘違い発言集

 誰から見ても勘違いのものから、気づかないうちにしている勘違い発言まで。


・「こいつ、俺のファンだから」


  ファンだなんて言ったこともないのに、1、2回配信を見に行っただけで、いきなりファン認定。こいつ呼び。


・「だったら配信、見に来るなよ」


 上記に関連して。「私は最推しがいるんで」とコメントすると、じゃあ見に来るなキレる。自分は配信もお店に例えるのだけど、一番好きな店があっても、いつも行けるわけじゃないし、たまたま近くの店に行くこともあるわけで、それでその店の人が「うちの店が一番好きじゃないなら来るな」言ったらどう思うかと。

 

・「○ちゃんは他に推しがいるんでしょ」


 リスナーのプロフィール欄を見て、他に推しがいることを責めるタイプ。

 推しが複数いる人もいるし、推しはひとりだけど他にも好きな配信者がいるって人がいる。

 それが許せなくて配信でつべこべ言うタイプ。

 他に推しがいるのが嫌なら、配信の前にプロフィール欄に「俺を単押ししている人以外、配信見ないで」書いておいて。


・「なんで配信来なかったの?」


 配信者に予定があるように、リスナーにもリアルの予定がある。

 いつもいつも合わせられるわけじゃない。

 リスナー側でもいるけど、配信の世界だけで生きてるわけじゃないので。

 類似品に「なんで俺が出る歌フェス来なかったの?」「俺の応援凸なんで見に来ないの?」がいる。


・「俺の顔を立てろよ」


 歌フェス、応援凸に関連して。歌フェスもただ歌を楽しむものと、イベントのポイント稼ぎのために開く歌フェスがある。

 イベントのポイント稼ぎのために開く歌フェスだと、当然、枠主は応援ギフトを期待している。なので、呼ばれた人が盛り上がり、たくさんのギフトを投げてくれると、注目も上がるし、枠主もイベント順位が上がってうれしい。


 しかし、ギフトはお金である。リスナーだって早々払えない。

 どうしてもギフトをたくさん送ることで「○○くんを歌フェス呼んで良かった」と言われたいなら、自分自身がギフトを贈ればいいのに、そうしないで、歌フェス応援に来てくれたリスナーがギフトを投げなかったことを責めるタイプ。


・「他の人のも聞いていけ」「枠主とも仲良くしろ、フォローしろ」


 歌フェス、応援凸関連もう一つ。

 「他の人のも聞け。マナーだろう」「枠主もフォローしろ。枠主とその後も仲良くしろ」言う人がいるが、リスナーもリスナーで予定がある。

 付き合いの多いリスナーなら、21時はここ、21:20はここ、21:40は…と20分刻みで応援に行きたい人がいることも。

 その20分を自分用に予定を開けてくれただけでも、と思わず、上から目線になる配信者もいる。

 また、知らない枠主をフォローしろとか仲良くしろ言われましても……なリスナーの心を無視した発言をする人もいる。

 リスナーは人間であり、配信者が誰かに媚びを売るための道具ではないのだ。


・「ここにいなくていいから。好きな配信に行っていいよ」


 一見、優しく見える言葉。趣味で配信をやっている人や友達向けなら何ら問題ないし、練習枠や作業枠なら言うこともあるだろう。

 しかし、事務所所属やVシンガーの人だとどうだろうか。


 このお店いいなと思って入って「ここでなくて他にもお店あるから、そっち行ってもいいよ」言われたらどうか。

 一般の人が予防線のために言うのは心情もわかるが、仕事で配信、また、仕事に繋げるために配信をしているなら言うのはどうかと思う。


 ちょっと聞いただけでいろいろ出てきたので、募集したらもっと出そうかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る