第7話 レベルあげぽよ1

こぎです。お久しぶりですな。テストし終わったらどんな展開にするか忘れちゃったよん。ちゃんとプロット書くようにします。

---------------------

言われた通りに川崎ダンジョンにやって来ました。ポピュラーな平原型だからそこまで苦労しないはず。とはいえ川崎は人気ダンジョンな上に名前の通りに原っぱだから人がいれば当然分かる。スキルの発動には注意しなきゃ!

でも遠くからだとスキル名は聞こえないだろうし相手が見えるなら私も見えるはずだし注意すれば大丈夫やろ。深淵をのぞく時深淵もまた覗いているのだ…

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬

いつも通りゲートを通過して川崎ダンジョンに入った。思ったより広い。ダンジョン内なのに日が差している。だだっ広い平原がどこまでも続いているかんじ。こんなに広いならそこまで人の目を気にする必要はなさそう。

平原ダンジョンはちょっとした特徴がある。

まず平原ダンジョンにも階層がある。でも空があって太陽があるこんな場所だし洞窟型みたいに階段登って次の階層行くん?って話になる。

なので平原型は珍しく低ランクダンジョンでも転移陣っていう別の場所にワープさせる魔法陣で階層移動する。その転移陣は階層ボスを倒すことで出現するわけだけどその階層ボスも特殊で洞窟型みたいにボス部屋で出待ちしてる訳じゃない。これまた珍しく徘徊ボスよろしく平原を歩き回っている。平原型が人気なのは見晴らしがいいからボスを見つけやすい上に最悪逃げられるという理由もある。1番はやっぱりお日様さんさんなところかな。


このダンジョンはウルフ系が出てくるらしい。

ウルフは割とまんま狼で鋭い爪と牙で素早く動き攻撃してくる。スライムなんかより余裕で強い。なんて考えてたらウルフが出てきた。平原型のもうひとつの不思議ポイントは平原型は元からモンスターがいるのではなくある程度歩いてるといきなり目の前でポップする。

…あっ、そういえば鑑定スキルを手に入れたんだった!鑑定スキルは王道のスキルだ。使ってみようか。震えて眠れ…


「鑑定!!」


---------------------

鑑定成功。

ウルフ

---------------------

泣いた。 モンスターの名前しか表示されてない。スキルレベル1だしこんなもんかぁ。


「ガウゥッ!」


「うわっと!?」


そうだった。今はウルフと戦闘中。項垂れてる暇は…ない! 喰らえ


「アブソリュートデス」


「キュ…!?」


いつも通りのエフェクトでウルフの死亡を確認した。


「……鑑定」

---------------------

成功しました。

ウルフ

---------------------


死んだかどうかも分からないんだ。

でもでもスキルレベル上げれば有用なスキルなのには違いないんだから気長にスキルレベル上げてけばモーマンタイや。

あっ。ウルフのドロップ。魔石と……これは牙?

へぇー。ウルフのドロップ素材は牙か。なんだかぽい。


「よしっ!ウルフ狩りじゃあ。レベル上げとことんやろう。それと魔王っぽいムーブも研究しなくては」


やること沢山だ。

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬

その後人の目を気にしつつポップしたウルフを狩り続けた。スキルレベルはスキルを使い続けるとスキル熟練度が貯まっていき一定値を超えると上がる。そのためウルフがポップしたらまず鑑定し、その後即死。これを繰り返すだけでレベルが上がる簡単な作業だった。

どちらかと言うとウルフと戦うよりポップさせるために歩き回る方が大変だった。

そうやって2時間ほど繰り返していると鑑定スキルのレベルが2に上がった。意気揚々と次に出てきたウルフに使ってみた。すると、


---------------------

成功しました。

ウルフ 状態 元気

---------------------


こんなん出てきた。悲しかった。

ちなみに倒した後使ってみたら状態が死亡に変わってた。

その後もう2時間ほど同じことをした。

そろそろこの階層の階層ボスに挑戦しようと考えた。とはいえ階層の中を徘徊してるのでまず探さないと行けなかった。ここで問題が!

なんとどこを探してもそれっぽいやつが見つからない。なのでしばらくの間ウルフ狩りをしながら自分まで徘徊していると毛色がグレーのウルフを見つけた。

多分階層ボスかな。鑑定


---------------------

成功しました。

グレーウルフ 状態 元気

---------------------


グレーウルフ!やっぱり名前が違う。

よし!こいつっぽい!えぇい。散々探し回ったんやぞ!先制攻撃くらえ。


「受けるがいい。アブソリュートデス」


普通に死んだ…。最期はあっけない。

ちなみに魔王っぽいセリフ練習中だよ。

かっこいい感じを目指すのだ。

おっ?魔法陣出てきた。えっと赤魔法陣が次の階層に転移するやつで緑が帰還だっけ?

今日はもう上がりにしよっかな。

そんなこんなでとりあえず1階層制覇。

1日レベル上げに務めた結果がこれ、

---------------------

御剣瑠奈 性別 女 ()内は上昇したステータス量

Lv,11

HP:170 (80) MP:240(80)

STR:14(5)

VIT:17(8)

INT:24(8)

RES:18(7)

AGI:19(5)

LUK:260(90)

---------------------

スキル

ユニーク

【即死魔法】 Lv.1

アブソリュートデス

【運極大】 Lv.1


コモンスキル

〔鑑定〕Lv.2(1)

---------------------

称号

始まりの探索者

スライムキラー


---------------------


頑張ってウルフ狩りしたかいもあってレベルが6も上がった!魔王計画も1歩前進よ。チリツモチリツモ。あとはドロップアイテム売って直帰しよ。

余談だけど今回も全部のドロップで魔石と素材どっちも出た。浪川さんには呆れられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る