第15話

 久しぶりに夜の九時より前に家に帰りついた。珍しいこともあるもんですねと、あこと一緒におどけてから、私は仕事の疲れを言い訳にこたつでごろごろと転がっている。


 夕食づくりはあこにまかせて、ねこくんを脇に抱えてごーろごろ。我ながら、良いご身分だ。スマホのショート動画を適当にスワイプしながら、ご飯まだかなーなんて、小学生気分でお腹を鳴らす。


 なんて風に自堕落に過ごしていると、スッと影が差してきた。誘われて、スマホの外に目を向けると、あこが神妙な顔でこっちを覗き込んでいる。おや、さすがになまけすぎたかな。


 なんて考えていると、あこはそっと、こちらに手を伸ばすと。


 「ねこくん、そこをどきたまえ」


 といって、私が小脇に抱えていたねこくんをそっと横にのけられた。ねこくんは、なんだなんだと身をよじるけど、抵抗虚しくこたつの隣の入口へお引越し。


 肝心のあこはそのまま私を隅へと追いやると、こたつの私と同じ場所にえいやと足を入れてきた。


 「なぎさん、狭いですよ。もっと詰めて」


 言われるまま、うりうりとあこが臀部をねじこんでくるので、押されるがまま二人揃ってこたつの同じ方向に寝転がる。割と二人とも細身だから成り立ってるけど、どっちかが太ってたら確実に詰まっている状況だ。


 「あこさんや、これはなにかね」


 しっかり肩まで入って、私よりこたつを堪能しているあこに向けてそんな風に尋ねてみる。スマホはそっと脇にのけておく。


 「えー…………寒いからですかね? あとご飯はしばらく煮込むのを待つだけなので」


 こたつの布団から顔の上半分だけ覗いたあこは、何故か不思議そうに首を傾げた。首を傾げたいのはこっちなんだけど、なんか突っ込むのも野暮な気がしてきたので、まあこんなもんかと納得する。


 「ありがと……つまりこたつwithおしくらまんじゅうってこと?」


 「いえす、そーまっち」


 「ま、そもそも私、おしくらまんじゅうとかしたことないわ」


 「ふっふっふ、奇遇ですね、私もです。ビギナー同士仲良くしましょう」


 「おしくらまんじゅう、おっされてなくな~」


 「なんですか? それ」


 「私が子どもの頃、歌ってたやつだね、世代違うからしらないか」


 「んー、地域差とかもあるかもです。ところで、おしくらまんじゅうって何をしたらいいんでしょう、ビギナーはなやんじゃうぜ」


 「とりあえず、お尻押し付け合えばいいんじゃない?」


 「うりうり」


 「うにうに」


 と、いうわけでお臀部をこすり合わせてみる。つっても、狭いこたつの中なので、お互い腰をちょっと揺するくらいしかできないけど。つーか位置的にあこの肩に私の尻を押し当てている感じになっとる。もはやおしくらというより、ただもぞもぞしているだけの感じだ。


 「ふふふ、なんだか熱くなってきた気がします。じりじりと熱されている気がします」


 「あこちゃん、それ多分こたつのせいよ」


 なんておふざけのやり取りをしながら、けらけらと笑い合う。いやあ、益体のないってこういうこと。


 「とりゃー」


 と想っていたら、あこが掛け声を上げて、頭を私の腹に載せてきた。掛け声の勢いの良さのわりに、慎重にそろっと私の腹にあこの頭が移動する。


 「ふっふっふ、なぎさんの心臓の音が聞こえます」


 「そのあたりには胃腸くらいしか入ってないよ、あこちゃんや」


 「いえ、聞こえます、確かに、ぐるぐる~って音が」


 「……おなか減ってるからね」


 そういや、最近、普通に空腹を感じるようになってきたなとふと想う。前は腹が減ったら、タバコを吸ってごまかしてたからな。カロリーの代わりにニコチンで生きていたな、人として終わっているのはそれはそう。


 しかし、あれだね。ねこくんが脇から退けられて、もの寂しいのも正直ある。片手が撫でるものを無意識に探している感がある。仕方ないので、代わりに脇にいる子を撫でてみる。


 「ふにゃぁ?!」


 つぶれたねこくんみたいな声が、私の腹の方から響いてきた。


 「にゃにごとですか?!」


 なぜか口調までねこくんになっている。どういうこっちゃ。


 「いや、手持ち無沙汰だったから、つい」


 いやかな? と思ってそっと、手を止める。あこはこっちを見上げているけれど、どことなく不満そう。


 「いやならやめよう」


 下を見る、不満そうな顔はそのままだ。


 試しに手をあこの頭にのせてみる。表情がころっとかわる、ついでにこたつの中でもぞもぞと身体を揺らしている。尻尾でもふっているのだろうか、猫というより犬だなそれは。


 「ほれほれ」


 「ごろごろ~」


 なんならついでに喉を鳴らし始めた。ちなみに本業のねこくんも、なぜか呼応するようにごろごろと言っていた。思わず二人で顔を見合わせて、ぷふっと吹き出してしまう。


 なんて、しばらくあこねこを撫で続けて、十分くらいしたころに鍋が吹き出すなどしていた。そんなのが今日のハイライトだったのだ。




 ※




 「怖くないんですか?」


 「―――何が?」


 「それは当然、彼女という存在が、あるいは彼女と共にいることが」


 「…………」


 「こう言ってはなんですが、彼女は確実に人間ではありません。少なくとも、ヒトという範疇に納めていい生物ではありません。言うなれば、フィクションのサキュバスや淫魔のようなものですよ。人間とは違うルールと違う身体で生きる別の生物です」


 「それはまた……えらい言いようだね。……あの子に直接、言ってねーでしょうね?」


 「そんな怖い顔をせずとも、口になどしていませんよ。ですが、今後の支援の見返り……というわけではないですが、差し支えなけれぼ、お伺いしても構いませんか? あなたは『アレ』の傍にいて怖くないのですか?」


 「………………」


 「自身が性加害者になるのかもしれない。あるいは近くの人物がそうなるのかもしれない。加害ばかりでなく、あなたが性被害に遭う可能性すらありますよ? それが怖くはないのですか? どうしてそこまで『アレ』に入れ込むのですか?」


 「そうだねえ……」


 「…………」


 「まー……怖くないって言ったら嘘にはなるけれど」


 「ほう、ではなぜ?」


 「そう言ってほっぽりだしたら、あの子また独りになるんでしょ?」


 「…………」


 「じゃあ、面倒見るよ。私なんかの苦労で、あの子の笑顔が買えるんなら安いもんでしょ。私以外への迷惑は……ちょっと想う所がないわけでもないけどさ」


 「……」


 「ま、迷惑かけないで生きてる人間なんて、いやしないし、別にいいでしょ」


 「……なるほど。納得しました」


 「そりゃあ、何より」


 「その理由に納得した、というより、あこさんがなぜあなたを選んだのか、ということにですが」


 「……さよか」


 「では、質問に答えていただいたお礼に、一つ興味深い事例をお話ししましょう」


 「…………もう帰っていい?」


 「まあ、そうおっしゃらず。住良木さん、性加害を行う人間というと、どういう人物を想像しますか? 独断と偏見で結構です」


 「…………帰りたいってのに。……えー、なんだろ。相手のことを人とも思わないとか、ついやっちゃう系の人……とか?」


 「つまり、共感性が低く、衝動性が高いということですね」


 「我ながら、すんげー、偏見」


 「まあ、実際そういう側面は多少はあります。そこで、面白い事実を一つ。あこさんの毒はむしろそういった、


 「………………?」


 「もともと性衝動が強い人物にはなぜかあまり効果を発揮しません。精々、少し性感を感じやすくなる程度ですね。逆に共感性や感受性が強い人物には、強力な効果を発揮します。理性が完全に崩壊する人は共通して先ほどの特性があります。つまり……ということです」


 「ふーん……」


 「どうぞ、お気をつけて」


 「忠告ありがと、……ま、私は悪い大人だから、大丈夫だよ」


 「……くく、そこはノーコメントとさせていただきます」


















 ※


 それから一週間の時が過ぎたころ。


 身体の奥に消えない熱が生まれるのを、私は一人、確かに感じ出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る