『オースティンとフランク』『幼馴染との思い出』3人称

「フランク! 私、今日はノーリーンと買い物してから帰るから!」

「うん、わかったよ! ルイザ!」

「もう、フランクったら……」

 フランクという少年は、いつもいい返事をするのだが、よく何を聞いたのかを忘れてしまう。そのため、今も何かの部品を組み立てるのに夢中で、全くルイザを見ていない。そして、彼の幼馴染のルイザは、いつも彼に振り回されてばかりだ。

「じゃあ、行くわね?」

「うん、行ってらっしゃい!」

 ルイザは、自分を見もしないで答えるフランクにあきれつつ、溜息を吐いていると、急に後ろから足音が聞こえる。

「ルイザさん」

「オースティン様!」

「ルイザさん、フランクのことは私たちが見ておきますから、どうぞ、ノーリーンさんとお出かけになってください」

「あ、ありがとうございます!」

「あと、『様』は、つけないでいただきたいのです。ルイザさんは、私のクラスメイトですから」

「いえ! それはできません! オースティン様は、第一王子で次期国王となられるお方なのですから!」

「そうですか……」

「それでは、失礼いたします! オースティン様! メイナード様!」

 寂しそうにするオースティンに、ルイザは罪悪感を覚えつつも、逃げるように教室を飛び出していく。

「また明日会いましょう!」

「お気をつけて!」

 バタバタと走って行く音が、次第に遠ざかる。オースティンの隣で、静かに立っていたメイナードは、ルイザに感心している。

「フランク、いい幼馴染だな」

「え? うん……」

 今、ちょうど作業の架橋に入ったところで、フランクは顔を上げる気配もなく、それどころか、返事すらまともにできていなかった。メイナードは、その様子に溜息を吐き、オースティンに向き直る。

「オースティン様、これからどうなさいますか?」

「今日は生徒会もないから、フランクと一緒に帰る予定だよ?」

「承知いたしました」

「ありがとう、メイナード」

 敬意を込めて礼をしたメイナードに、オースティンは穏やかに微笑む。

 結局、フランクの作業が終わるのを待つことにした2人は、フランクの手元をじっと見つめていた。

 それから少し経ち、フランクが下がった眼鏡を片手でサッと直した。それを見たオースティンは、急に1つの疑問が浮かぶ。

「フランクは、いつから眼鏡をかけているのかな?」

「10歳の頃からだよ。……実は、そんなに目が悪くないんだけど。眼鏡があると細かいところまで見えるから、つけているんだよ。そんなことで我慢しても、いいことは全くないからね?」

「確かに、そうだね」

 オースティンが納得して頷いた後、今度はメイナードが口を開く。

「なぜ、フレームが分厚いものを選んだんだ?」

「ゴーグルみたいで落ち着くんだよ。眼鏡をする前からゴーグルをつけていたからね」

 フランクはゴーグルの話題になり、ふと小さい頃の自分とルイザの姿を思い出す。


 ──あの頃も、本当に楽しかった。



 👓 👓 👓



 8歳の頃、フランクとルイザは自転車を組み立てていた。


 ──本当に一生懸命で、顔や服を汚して、よくお風呂に入れられたこともあったっけ?


 それからしばらくして、2人はお互いの両親から作業服と、それぞれのゴーグルをもらった。2人は嬉しそうにゴーグルをつけ、はしゃいでいた。

 10歳になると、フランクは機械工作に夢中になりすぎて、少しだけ目を悪くしてしまった。フランクは目を細めてしまうようになり、それが癖になりそうだった。しかし、そのときに、声をかけてくれたのはルイザだった。

「もうっ! いい加減、眼鏡をつくりに行きましょう?」

 ルイザが目を細めてしまうフランクを見かねて、作業部屋から無理やり連れ出した。彼は、そのとき初めて眼鏡屋に行ったのだが、眼鏡フレームの種類の多さに驚き、なかなか決められなかった。しかし、視線の端に、初めてもらったゴーグルに似たフレームを見つけた。

 ルイザと一緒に機械を作り、楽しく遊んだ日々が突然蘇り、いつの間にか購入していた。

 その後、フランクは無事に眼鏡を作り、家に帰って早速、眼鏡をつけた。


 ──こんなに綺麗に見えるなんて、ルイザの言うとおり、さっさと作っておけば良かった。


 そう思うくらいに、機械の細かいパーツまでが綺麗に見えた。

 小さい頃からアドバイスをくれるルイザは、それからも、ずっとフランクと一緒にいて、同じ学校の科学専攻を選択し、今でもずっと彼のそばにいてくれている。



 👓 👓 👓



 フランクは、ようやく作業が終わり、オースティンとメイナードに振り向く。

「終わったから、行こうか?」

「うん。今日は、どこに行くのかな?」

「今日は、近くにある錬金術師のお店で、作業を見せてもらう約束をしているんだよ!」

 笑顔で答えるフランクに、メイナードは呆れながらも感心する

「フランク。本当にいつも……、どこで、そんな約束を取り付けてくるんだ?」

「科学者のネットワークだよ」

 フランクは、さらりと答えた。

「すごいネットワークだね? ぜひ、今度は一緒に行ってみたいな?」

「ああ! いいよ! メイナードはどうする?」

「行くに決まっている。俺がいない間に、オースティン様に何かあるといけないからな」

「そっか。じゃあ、行こうか?」

「うん。メイナードも行こうか?」

「はい、オースティン様!」

「メイナードは相変わらずだなぁ……」

 そんな会話をしながら、フランクは荷物をカバンにしまい、3人で教室から出て行く。

「その錬金術のお店、歴史が古くて、なんでも由緒正しき家柄の血縁者が出しているらしくて! すっごく楽しみなんだよね!」

「それは楽しみだね?」

「本当にね! 何でも、丸っこい白い菊を原料にしたアイテム作りが得意みたいなんだ!」

「白い菊?」

「そう! 本当に、どう作っているのかを考えているだけでも、楽しくて! 今から行くのが楽しみで仕方ないよ!」

「本当に楽しそうだね?」

「ああ!」

 満面の笑みを見せたフランクに、つられるようにオースティンは笑い、メイナードは軽く溜息を吐く。

 今日の夕日は、まだ沈み始めたばかり。楽しいことは、これからもうしばらく続きそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る