『ベストエンディング』『大吉・大凶』3人称

「登場人物紹介」


 ランバート 主人公。下に双子の弟と妹がいる。城下町のあるシュトーリヒ領主の長男だった。しかし、6歳の時、ラゴットに頼み込み、養子にしてもらった。黒のショートカット。黒の瞳。真面目な性格で、しっかり者。

 ラゴット ファーガスの元部下で、エリック騎士団元団長。地元では英雄と言われている。妻子はいない。シュトーリヒ領主の屋敷の隣に道場を開いた。ランバートに気に入られ、彼を養子として迎え入れる。父親としては少し頼りない。勇者・ファーガスの後で騎士団長になったのが原因。そのせいで彼の人生に影を落としている。団長の時にすごく思い悩んでいたが、今では少しだけ気が軽くなった。白っぽい金のオールバックに、前髪が少しある髪型。茶色の瞳。剃ってはいるが、薄っすらあごひげが見える。

 ミュカリオ ランバートの幼馴染で、ラゴットの道場の弟子。貴族も通う酒場の店主の息子。明るくて優しく、人見知りはしない性格。ランバートと違い成績はあまり良くない。ふさふさした癖毛の金のショートカット。澄んだ碧の瞳。

 アルバート シュトーリヒ領主。ランバートの実の父親。真面目だが、優しく、交渉事もそつなくこなす。ランバートのことも、彼の意思を酌んで、養子に出した。彼の弟と妹がいたせいもある。黒のショートカット。黒の瞳。美形。ランバートは父親似。

 ヴァルバート アルバートの息子。ランバートの実の弟。双子の妹・ヴィクトリアがいる。黒のショートカット。黒の瞳。美形。ランバートより父親に似ている。しっかり者で賢い。ヴィクトリアは金のロングヘアで、母親似。2人とも、ランバートのことを慕っている。




 ランバートがラゴットの養子になって、初めての正月。

 彼は、寒い中マフラーを巻き、ラゴットと一緒に元旦でにぎわう街に来ていた。

 広い道には屋台が出され、イベントが開催されている。

 人通りは多いが、歩く余裕はある。

 大人同士ならはぐれることはないが、子どもの背では見失って迷子になるかもしれない。

「ランバート、手をつなぐか?」

「はい、父さん」

 差し出された手をランバートがギュッと握る。

「行こうか?」

「はい!」

 2人が一歩足を踏み出すと、一気に景色が変わった。

 赤、ピンク、白、黄色、緑、青、紫。

 色鮮やかな三角の紙飾りが紐に付けられ、街中に飾られている。

 道には、屋台が立ち並び、風船の付いた看板や置物が飾られ、おいしそうな匂いが漂う。

 近くの屋台では、人形焼きの様な生地に、チョコレートが中に入ったお菓子が売られている。

 上には、ピンクのウサギのチョコレートがのっている。

 中身によって色を変えているのか、茶色と白のウサギのものもあった。

 店員が刷毛で型にカカオバターを塗り、生地を流し込み、チョコを中に入れる。

「生地にアーモンドパウダーを入れているので、コクがあっておいしいですよ! 買っていきませんか?」

 その反対側では、焼きトウモロコシが売られている。

 香ばしい焦げた醤油の香りが、食欲を刺激する。

 広場の近くには、綿あめの店があり、ウサギの形の綿あめが飾られている。

 棒には、一見蝶々結びにも見えるが、叶結びの金と赤の水引が付いていた。

 広場に出ると中央で、甘酒やホットミルク、カフェオレが配られている。

「アルバートさん、頑張ったみたいですね」

「ああ、そうだな」

 複雑な表情で答えるラゴットに、ランバートは首を傾げる。

 実の父親と「人前ではお互いに名前で呼び合う」約束をしたランバート。

 いくら約束とはいえ、自分の父親を名前で呼ばなければならない彼に、ラゴットは少し同情してしまう。

 しかし、本人は全く気にせず、どこかをじっと見ていた。

 ラゴットがランバートと同じ方向を見ると、広場の端でおみくじを引く人たちがいた。

「ランバート、おみくじでも引くか?」

「おみくじ?」

「えっ? 引いたことないのか?」

「はい、イベントに出るのも初めてです」

 ランバートは、無表情に淡々と語る。

「いつもは、新年のあいさつ回りをしていたので、街で買い物をしたこともないです」

 ラゴットは唖然とした。

 こんな小さい子どもが、寂しい新年を過ごしていたなんて、全然考えたこともなかった。

「ランバート、今度どこかに買い物に行くか?」

 ギュッと手に力がこもる。

「父さん?」

「何か欲しいものとかあるか?」

「いえ、特にはありません」

「そうか……。とりあえず、おみくじでも引くか」

「はい!」

 2人は、おみくじを引くため、列に並ぶ。

「おみくじは運を占うものなんだ」

「運……ですか?」

「今年、楽しく過ごせるかわかると言われているんだ。あそこのプレートにも書いてあるだろう?」

 ラゴットは、おみくじを引いている人の上を指して続ける。

「運がいい順から、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶になっているんだ。係の人にお金を払って、あそこの筒を振って、穴から木の棒を出すんだ」

 前の人が筒を振って、木の棒を出している。

「棒に番号が書かれているから、それを係の人に渡してもらうんだ」

「──父さんは、おみくじを引いたことがあるんですね」

「ああ、もちろん! もうかなり昔の話だけどな」

 ラゴットは懐かしさに目を細める。

「ニコラス様は、大吉を引いていたな……」

「ニコラス様?」

「ああ、名門ギルバート家の当主様だよ。今は海外に住んでおられるがな。本当にものすごい人だった。髪がキラキラしてて、真紅の服がよく似合うんだ。──ランバートにも、見せたかったな」

「そうなんですか?」

「ああ、何と言っても、国一の魔法使いだったからな!」

 ラゴットは笑って言う。

「次の方、どうぞ!」

「行くか?」

「はい! 父さん」

 ランバートから、お金を払い、筒を手に取る。

 彼は、無表情のまま、おみくじを引く。

 こま結びでウサギ型に結ばれたおみくじを受け取る。

 彼はおみくじ広げて見た後、ラゴットに見せる。

「大吉……と、書いてあります」

「初めてのおみくじで大吉か! ランバートは、運がいいな」

 ラゴットも、同じようにおみくじを引いて紙を受け取る。

 丁寧に広げて、紙を見た後、しばらく無言になる。

「父さん? どうしましたか?」

 ランバートはラゴットの手首を掴み、紙を見る。

「──大凶?」

 紙には、「大凶」と書かれている。

 ラゴットは、顔に手を当て、ため息をつく。

「父さん、大丈夫ですか?」

 ランバートは、服を掴んで聞く。

 その時、どこかから親友の声が聞こえた。

「おーい! ランバート! ラゴットさん!」

 ランバートの親友・ミュカリオが、広場の中央から走ってきた。

 ランバートが5歳の時、ラゴットが昼間の酒場に連れていき、紹介したのがミュカリオだった。

 仲良くなってから、ずっと一緒にラゴットの道場へ通っている。

 ランバートがラゴットの養子になった今も、仲良く修行している。

「明けましておめでとう!」

「ミュカリオ、明けましておめでとう」

「ミュカリオ君。……明けまして、おめでとう」

 明るく話すミュカリオ。

「あれ? ラゴットさん、元気ないね?」

 元気のないラゴットに気付いたミュカリオの腕を引っ張り、ランバートがこそこそと説明する。

「父さんが、おみくじで大凶を引いて、落ち込んでいるんだ」

「えっ、そうなんだ! ……わかった! おれが何とかしてみるよ!」

 ミュカリオは、落ち込んでいるラゴットの足を軽く叩いて励ます。

「大丈夫だよ、ラゴットさん! おれも去年、大凶を引いたんだ! でも、兄さんが『大吉』をくれたんだ! 大凶は、あそこの紐に結んでもらったんだよ。おかげで、ランバートに会えたんだ!」

 ミュカリオは、嬉しそうに話した。

 話し終わった途端、ランバートがラゴットの手からサッ!とおみくじを抜き取り、スタスタと歩いていく。

「ちょっ! ランバート!」

 6歳のランバートは人込みをすり抜け、背の高いラゴットは人込みに足止めされる。

 ランバートは、ミュカリオが言っていた木と木の間に渡された紐に、ラゴットのおみくじを結ぼうと手を伸ばす。

 頑張って背伸びしても、何度ジャンプしても結べずに困っていると、彼に気付いたイベント係の女性が声をかけてくれる。

「僕? ここに結びたいの?」

「はい!」

「じゃあ、私が体を持ち上げるから、その間に結んでくれるかな?」

「ありがとうございます!」

 女性がランバートを持ち上げてくれる。

 その間に、ようやくラゴットが追いついた。

「すみません! 私の息子がご迷惑を! 私が代わります!」

「いえ、大丈夫ですよ。子どもを抱っこするのは慣れていますから」

 にこにこした女性は、ランバートに尋ねる。

「もう結べましたか?」

「はい! ありがとうございます!」

 ランバートは真剣な顔で、お辞儀した。

「それでは、私はこれで失礼します。お2人とも、どうぞイベントを楽しんでいってください」

 係の女性が帰っていくと、ラゴットが急に屈み、ランバートをじっと見る。

「1人でいなくなったらダメだろう? 迷子になって誘拐されたらどうするんだ? ──寿命が縮まるかと思った」

「父さん、すみません。あと、──はい!」

 ランバートが自分の大吉を差し出した。

「それはランバートのだろう? 自分の息子の『大吉』をもらう親なんて」

「おれが、もらってほしいんです。おれが6歳の誕生日に、父さんの『養子になりたい』と言った時も、願いを聞いてくれました。父さんが、さっき『私の息子』と言ってくれて、とても嬉しかったです。今度は、尊敬している父さんに、もらってほしいんです」

「──ランバート」

 受け取るか迷った後、覚悟を決めて、おみくじを掴む。

「──ありがとう」

 ふっと微笑むランバートと嬉しそうに笑うラゴット。

「おーい! 2人ともー!」

 ミュカリオが手を振り、走ってくる。

「一緒に家に来ないかー? これからみんなでパーティーするんだ!」

「ありがとう、ミュカリオ君。じゃあ、そうさせてもらおうかな?」

「ああ、お世話になる。ミュカリオ、ありがとう」

「──どういたしまして!」

 ミュカリオは満面の笑顔で、元気よく応えた。

 3人は、彼の家族と合流するため、広場の中央へと急ぐ。


 その後、みんなでミュカリオの家の酒場に行き、新年をお祝いするのだった──。






 参考サイト様 (敬称略)

 ・叶結びとは?お守りにも適した縁起のよい水引の結び方を解説 | 水引ライナー

 ・おみくじの順番は何が正解?運勢の意味や確率・正しい引き方を再確認! | ホイミー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る