011.そろそろスキルを試したい

 誰かに身体を揺すられている。

 眠い。眠いんだけど。


「ショーゴ、ショーゴ」


 名前を呼ばれている。

 なんだっけ。この声、誰だっけ。


 まだ寝ていたい、と、身体が言っている。

 でも、起きるべきだと、心が主張していた。


 起きないといけない。なんで?

 そりゃ、急がないといけない理由なんて一つしか無いだろう。


 仕事の時間だ。


 無理やりに意識が覚醒する。

 遅刻という言葉が、身体に冷たい何かを流す。


 遅刻。ダメだ。

 怒られる。殴られる。今度こそ、殺される。


 そうして開いた目が映すのは、見たこともない光景。

 木製の丸テーブルが並ぶ、ファンタジーな酒場。


 何処、ここ。


 見たことがない?

 いや、ある。

 ここは、冒険者ギルドに併設された酒場だ。


「起きたか、ショーゴ」


 顔を横に向けると、そこにはロダンの顔があった。

 えっと、どういう状況?




 ロダンの話によると、どうやら俺は道を歩いている途中で、唐突に糸の切れた操り人形の如く、その場へ頽れたようだ。

 ロダンは一瞬驚いたようだが、その姿から俺に何が起こったのか、すぐに察した。

 さすがは孤児院の年長者として、幼い子供の面倒を見ていただけはある。


 つまるところ俺は、体力の限界が来て、その場で眠りこけてしまったらしい。

 夢中で遊び続けた子供のように。


 は、恥ずかしい。


 多分、この身体に慣れていない状態で、色々と頑張り過ぎたのが原因だろうけど。

 思えば、昨日の森での体験から、まともに休めていなかったから。


 冒険者ギルドの酒場の椅子で眠った気になっていたけれど、あんまりしっかりとは眠れていなかったのだろう。

 そんな状態で、冒険者ギルドの掃除をして、休むことなく情報収集、さらに宿舎へ帰った後も、宿舎の中をロダンに案内してもらい、そのまま町中の案内までしてもらった。

 色々あって興奮のせいか、眠気は感じなかったけど、身体はすでに限界だったのだ。


 そうしてぶっ倒れた俺を、ロダンはここまで運んでくれたらしい。




 その後、俺は冒険者ギルドの酒場で少し早めの夕飯を食べた。

 ロダンのおごりで、一人鉄貨五枚の手伝い級限定おまかせ定食。

 自分で払うと言ったんだけど、武器のことでアドバイスしたお礼だって。

 いいのかなって思ったけど、鉄貨五枚は今の俺にとってなかなかの大金だ。

 節約できる時には節約しておきたい。

 そもそも、ここまで散々お世話になったのだ。

 もう、今更だろう。


 出てきた定食は大量の肉。

 それから硬いパンとちっちゃな野菜が浮いたスープ。

 肉は硬くて、嚙み切るのに時間が掛かる。

 味はどれも大雑把な塩味で、特別うまいって訳じゃない。

 でも、その代わり量は結構ある。


 ロダンの話では、肉の種類は日によって変わるらしいけど、今回のはこの辺りによく出没する魔物の一つ、グラスウイーゼルって奴の肉らしい。


 草に紛れる緑色の細長い胴体をした魔物で、見習い級の冒険者によく討伐依頼が出るんだって。

 一応、食べられるけど、癖が強くてそこまでうまい肉じゃない。それでも討伐依頼が出るのは、放っておくとあっという間に増えて危険だから。


 なるほど。ロダンはもうすぐ、こいつと戦うことになるのか。

 って、今目の前にあるのは、既に加工された肉だけど。


 肉とパンの硬さに悪戦苦闘しつつ、食べ終わる頃になると、にわかに冒険者ギルドが混んできた。

 依頼を終えた冒険者たちが帰ってきたのだろう。

 外を見ると、そろそろ夕暮れ時。

 酒場のテーブルには、木製のジョッキを打ち合わせ、高らかに笑い合う冒険者たちの姿が増えてくる。


 俺はもう少し冒険者ギルドに用があるというロダンを残して、一人宿舎へと帰った。



 自分の部屋に帰ってきて、椅子に腰かけ、膨れた腹をさする。

 量があるとは聞いてたけど、思った以上の量だった。

 途中で食べきれなくなり、残った肉をロダンに譲ったのに、これだもの。

 まあでも、依頼を受けてバリバリ働いていれば、このくらいぺろりといけるのかな?


 ……いや、やっぱり次回はちょっと減らしてもらおう。

 六歳児の身体に、あの量は無理だ。


 そうして暫く腹を落ち着けた後、俺はポケットから十枚の鉄貨を取り出し、机の上に置く。

 いよいよ、スキルを使ってみようと思う。


 思えばスキルの事を聞いてから、ずっと使ってみたいと思っていた。

 でも、何だかんだあって使える状況が訪れず、今の今までそのまま。

 まあ、『共通語翻訳』のスキルはずっと使っているんだろうけど。


 さて。

 スキルの使い方に関しては、何となく分かる。

 覚えたスキルはそのスキルを意識すると、感覚的に使い方がわかるらしい。


『無限財布』


 机の上から鉄貨を一枚手に取ると、スキルの使用を意識する。


「収納」


 その言葉を口に出すと、手の中の鉄貨が消えてなくなった。

 それと同時に、何処かへ収納されたことが分かる。


 不思議な感覚だ。

 収納された硬貨の事が、何となくわかる。

 鉄貨が一枚、収納されているということが。


 さらに机の上に置いた鉄貨を手に取って、次々と収納していく。

 言葉に出さなくても、収納は出来る。

 次々と手の中から消えていく様は、まるで手品のようだ。

 ちょっと楽しい。


 あっという間に十枚の鉄貨が収納された。

 意識の上に、鉄貨が十枚収納されているということが浮かぶ。

 合計が銅貨一枚分だということも。

 これは便利だ。


 今はまだ簡単に数えられるけど、これからお金が増えていけば、数えるのが大変になる事もあるだろう。

 でも、それも収納してしまえば一発でわかる。



 収納方法は分かったから、次だ。


 手の中に収納されている鉄貨を取り出すことを意識する。

 すると、手の中に鉄貨が取り出された。

 簡単に取り出せる。


 収納、取り出し、収納、取り出し。

 うん、スムーズに出来る。



 その後、俺は色々と思いつく限りの使い方を試してみた。

 その結果、分かったのは。


 まず、収納する硬貨は自分の手で触れているものだけ。

 触れていない硬貨は収納できないし、手以外で触れていても、やはり収納できない。

 手で触れていることが重要なようだ。

 これは取り出す時も同じ。


 次に手で触れていれば、見えていなくても収納は出来る。

 試しにポケットの中に入れた鉄貨を、ポケットに手を突っ込んだ状態で収納してみたら、うまくいった。

 これでポケットに入れたように見せかけて、硬貨を『無限財布』へ収納することが出来る。

 同じく、ポケットの中に突っ込んだ手の中に、鉄貨を取り出すことも出来た。


 まだ『無限財布』のような収納スキルが、この世界でどのような位置づけにあるのか分かっていない。

 それが分かるまでは、このスキルの事は隠しておく予定だ。


 目立ってしまい、要らぬ興味を引き寄せる必要は無いだろう。



 さてさて。

 スキルのことはこのくらいにして、次はレベルだ。

 今の所持金を全て突っ込めば、レベルを一つ上げることが出来る。


 本当はもう少し様子見しておこうと思ったんだけど、ぶっ倒れちゃったからなあ。

 子供の体力を自覚した以上、さすがにもうこんなことは無いと思うけど。

 これから雑用依頼を受けて稼ぐにも、体力はあった方がいいはずだ。

 それなら、もういっそ突っ込んじゃおうかと。


 果たしてレベルが一つ上がった程度で、どのくらい違いが出るかは分からないけど、そこも含めて早めに調べておいたほうがいいと思ったのだ。



 とりあえず、現在のステータスを確認。



 名前:ショーゴ(木津間 正午)

 年齢:6歳

 種族:人族

 レベル:1(次のレベルまで、10マレ)

 ギフト:『捧金授力』

 スキル:『無限財布』『共通語翻訳』

 スキルポイント:0

 称号:【非業の死を遂げし者】【商売神の契約者】【異世界転生者】【商売神の恩寵】【生残者】【手伝い冒険者】

 借金:10,000,000,000,000,000マレ



 十マレは鉄貨換算で十枚。

 うん、足りるな。

 問題はこれをどうやって使うのか、だけど。

 そう考えた瞬間、頭の中に使い方が浮かんできた。


 これを経験値へ変換する。


 どうやら、そう思えばいいらしい。

 思った瞬間、十枚の鉄貨は手の中から消えて、身体がうっすらと光り出した。

 温かい何かを感じる。


 そして、もう一度ステータスに目を向けると。



 名前:ショーゴ(木津間 正午)

 年齢:6歳

 種族:人族

 レベル:2(次のレベルまで、20マレ)

 ギフト:『捧金授力』

 スキル:『無限財布』『共通語翻訳』

 スキルポイント:5

 称号:【非業の死を遂げし者】【商売神の契約者】【異世界転生者】【商売神の恩寵】【生残者】【手伝い冒険者】

 借金:10,000,000,000,000,000マレ



 レベルが上昇していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る