第24話「暗がりだけ」


「分かった、こうしよう。オペレーターでいい」


アシューから突然の提案。

サトゥーは聞き返した。


「オペレーター?」

「そうだ。そのチケット1枚で、アルカル星系には最大2名まで入れる。

 まぁアルカルⅢに降下出来るのは最大ひとりで、もうひとりは宇宙船にオペレーターとして残るんだけどな」

「あー、何かそんなサポート的なのあったな」

「うむ。だからオペレーターという事で手を打とう」


澄んだ瞳でそう宣言するアシュー。

ジト目でサトゥーが問いただした。


「どうせ途中で交代しろとか言うんだろ」

「そんな事は………………ある」

「知ってた。その前にそのオペレーターって、確か資格必要なんじゃなかったか?」


虚空を眺めながら、朧げな記憶を手繰り寄せつつサトゥーが尋ねる。


「その通りだ。『モノリス情報保護士』っていう資格が必要だな」

「持ってるのか?」

「驚くなよ? 何を隠そう俺はな、モノリス情報保護士の資格を持ってる――」


アシューが徐にデスクの引き出しを開ける。

その中に手を入れ――


「わけ無いでーす」


――”無”を取り出した。


「ねぇのかよ!!」

「ある訳ねぇだろあんな資格!! あったらエリートだぞ!!」

「じゃあダメじゃねーか! 連れていきませーん!!」


尤も、たとえアシューが『モノリス情報保護士』の資格を持っていたとしても。


(……連れていけないけど)


サトゥーはアルカルⅢ――地球に降下したら。

発見出来るかはさておき、『佐藤ユウタ』の足跡を探すつもりでいる。


その時もしアシューが同道していたら、きっと尋ねられるだろう。

『どうしてそのアルカル星人の事を探すのか』と。

それに対する答えを、サトゥーは用意出来ない。


サトゥーはヤウーシュに生まれてから一度も、前世の記憶があるという境遇を他者に話した事がない。

そしてこの先も話す予定は無かった。

一時期は『他にも前世の記憶がある”転生者”が居るのでは?』と考え、探した事もある。


しかし成果はゼロ。

残念ながら調べられる範囲で、転生者の存在を示唆する情報は一切見つからなかった。

その状態で、転生者である事を開示するメリットとデメリットを考え。


サトゥーが『佐藤ユウタ探しの旅』にアシューを連れていく可能性は、皆無と言える。


「ねぇ~チケットくださいよ~いいじゃん、減るもんじゃないし~」


粘るアシュー。


「減るだろ致命的に!! ダメ!!」

「ケチーー!!」


その時、アシューのデスク上にあるパソコンめいた端末が電子的な通知音を奏でた。


「おん?」


アシューが戯れを切り上げ、端末を操作する。

そして――


「うん……? うん……、あっ……いや……ほー」


――端末の画面を眺めつつ、何故かサトゥーの方をチラチラ見てくる。

あからさま過ぎるが、一応サトゥーは訪ねてやった。


「……何だよ」

「いや別に何も? ケチな友人に教えてやる事なんか何もねぇよなぁ?」

「気になるだろ、教えろよ」

「どうしようかなー、でもなー?」

「あっそう……」


サトゥーは床の上、空になっているグ ㇷ゚ジヮの弁当箱を指さして言った。


「誰かに盗み食いされたって、エビ美に言っちゃおうっと」

「はい反則! それは流石に反則!!」

「どうしようかな~、でもな~?」

「分かった! 俺の負け! 教える!!」

「おぉ、我が心の友よ」

「クソ!」


アシューが悔しそうに端末を叩く。

そして肩の力を抜くと、椅子にもたれ掛かりながら答えた。


「……とは言っても、本来は守秘義務があるから、あくまで俺のだが」

「うん?」

「今、任務の斡旋通知が来てる。

 『聖クーテン総合病院への”治療用ナノマシン錠剤”特急輸送に対する護衛』依頼だ。

 詳細を確認すると……運ばれるブツは最上等級品だな。しかも大量だ」

「それで……?」


アシューが端末画面を指で弾きながら続ける。


「本来はナノマシン錠剤なんて病院側に備蓄がある筈だから、”特急輸送”なんて依頼はそうそう無い。

 だが発行されたという事は、直近で”誰か”が大量に消費したって事だ。

 しかも最上等級だぞ? 相当な高額になる。庶民じゃ無理だな。つまりだ」

「つまり……何だ」

「ついぞ『さっき』、『相当なお金持ち』が大怪我をしたが、金に糸目をつけず高級ナノマシン錠剤を大量消費して、あっと言う間に退院した。ってトコか。

 そんでお前、カニィーエちゃんと婚闘したんだろ? 『さっき』。あと確かカニィーエちゃん、実家が『相当なお金持ち』だよな?」

「……」


サトゥーの顔から表情が消えていく。

アシューが構わず続けた。


「緊急の依頼だ。俺は現地に行く為、”タクシー”の使用も検討する。

 それでタクシーアプリを立ち上げると……最寄りだった筈の1台が先に予約を取られて、手配可の一覧から消えてる。

 履歴を確認すると……5分前だな。場所は”聖クーテン病院前”」

「……」

「んで極めつけ……街角防犯カメラって知ってるか? 映像をネット上で確認出来るんだが、それで5分前の聖クーテン病院前を検索すると――」


アシューが端末を操作する。

そして表示された画面を、サトゥーへと見せてきた。


「――病院の正面玄関から誰かが出て来て、拾ったタクシーに飛び乗ってるな。俺にはカニィーエちゃんに見えるんだが……」

「ンンッーーーーーー!?」


サトゥー絶叫。突然立ち上がる。

その脳裏には、過去に吐き出した自分の言葉が蘇っていた。


――対策は有るぜ! まさか前世の社畜経験が役に立つ時が来るとはな……ブラック企業も捨てたもんじゃないって事か!――

――三日後の俺が何とかするから……ヨシ!――


――三日後の俺が何とか――


――三日後の俺が――


――三日後の――


――三日――


婚闘から現在、30分経過。

カニ江の復帰、三日ではなかった。

30分だった。


「……マ゜ッ!! ア゛ッ!!↑」


鳴き声。悲鳴。

計画の致命的崩壊。


「わァ……ぁ……うー、や! やーーー!」

「何だ急に、小さくて可愛いみたいな声だして」


逃げ出した先に、楽園なんて有りはしない。

辿り着いた先。

そこにあるのはやっぱり『死』だけ。

先延ばしにしていた『カニ江』が、『運命の死』がサトゥーを絡めとろうと迫り来る。


「ははーん、成程。流石のお前も連続で婚闘は厳しいか。

 こっちにゃあ最上等級ナノマシンなんて無いしな……今はカニィーエちゃんに会いたくないって事だろ?」

「うー! やっ! わァ! マ゜ーー!!」


アシューが苦笑しながら、サトゥーの手元。

その指で掴んでいるチケットを指して、言った。


「逃げ込んじゃえばいいじゃん、アルカル星系に」

「……あッッッ!!???」


チケット無き者は、何人たりともアルカル星系へは立ち入れない。

何たる盲点。圧倒的死角。

未来は己が手の中にあった。


「い、行ってくるぅぅぅーーーーー!!」


サトゥーが駆け出す。

”安全地帯”への逃避行。

あっと言う間にオフィスから飛び出すと、廊下へと消えていった。


それを見送りながら、アシューが呟く。


「やれやれ、せわしない奴だ……ん?」


サトゥーのデスクの上に、忘れ物があった。

せっかく買ってきた『カプリーメイト』。


「あいつ昼食忘れてら……にしてもコレか。よくこんなの食えるよなぁ……。俺はやっぱり……」


アシューが自分のデスクの下を覗き込んだ。

空になっているグ ㇷ゚ジヮの箱の横に、弁当C。


「パォ……」


中に居るのは、手乗りサイズの金ぴかゾウさん。

ただし鼻の先のドリルは既に没収されている。

アシューの顔を削れりゅぅぅしたので。


「食べるならこっちだな!」

「パォォ~」





「わぁぁぁぁぁ!!!」


サトゥーが廊下を走っている。

向かう先は階段。


ただちに1階に降りて、正面玄関から脱出。

ヒッジャ記念宇宙港を目指さなくてはならない。

カニ江が戻ってくる前に。


「わ゛ぁぁぁぁーー…………――」


サトゥーが走り去り、悲鳴が遠ざかっていく。


途中、階段へと向かわない方向の廊下、その先が暗くなっていた。

庶務課がさぼっているのか、天井の照明が消えている。


闇の中から声が響いた。


「……サトっち、何か急いでるし」


ニコォと笑うヤウーシュ女性の顔が、闇の中に浮かび上がる。


「分かったし。きっと急な出張が入ったんだし」


金色の瞳を輝かせながら、浮かぶ顔はその笑みを深めていく。


「じゃあ、あーしがお弁当用意してあげないとだし……」


それだけ言うと、浮遊する笑顔は闇の中へと戻っていった。

後には静かな暗がりだけが残されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る