第19話「眺めながら」


「……とりあえずオフィス行こう」


ガリガリガリガリ。

弁当Cから火花を散らしながら、サトゥーは階段へと向かう。


途中、階段へと向かわない方向の廊下、その先が暗くなっていた。

庶務課がさぼっているのか、天井の照明が消えている。


「……」


何となしにそちらを見たサトゥーが、視線を戻した時だった。

パァン、という破裂音。


「……!」


音は廊下の暗がりの先から。

サトゥーはその音の意味を知っていた。

そして聞こえた時には、既にに収められている事を。


「……」


サトゥーは再び、廊下の先の暗がりに視線を戻す。

暗がりの中、廊下は突き当りで右へと曲がっている。

その曲がり角、ちょうどヤウーシュが立っていたら肩だろう高さの壁から、一本の爪がはみ出していた。


角の向こうから2本目の爪が現れると、壁に触れて硬質な音を立てる。

カツン、カツン、カツンと計5本の爪。

それに遅れて、ヌっと顔が現れた。

ヤウーシュの女性の顔、その半分。


その半分がニコォと笑いながら言った。


「サトっち、見つけたし」

「……」


曲がり角の向こうから、そのヤウーシュの女性が全身を現す。

暗がりの中で金色に輝く瞳をふたつ浮かべながら、その女性はカサカサカサとサトゥーの方へ走り寄って来た。


明かりの下にその全容が晒される。

サトゥーがヤウーシュの姿を形容する場合は『直立歩行するカニの化け物』に例えるが、彼女の造形にはどこか昆虫めいたものがあった。

サトゥーを見下ろす姿勢はやや前傾気味で、腰回りや四肢は細い。

甲殻の至る所が刃物の様に尖っており、触れただけで切れそうな程に鋭かった。


そして何よりも爪。

シフード氏族よりも遥かに長く、曲線を帯びたそれは一本一本が鎌に似ている。

恐ろしい凶器を両手に備えたその威容は、見るものに巨大なカマキリを連想させた。


その巨大カマキリ――右手に何やらペットを運搬するキャリーケースのようなものをげている――が、サトゥーの眼前で急停止する。


「久しぶりだし! サトっちと会えて、あーし嬉しいし!」

「そ、そうですね……はは……ははは」


彼女の名前はエビミィー。

生まれは別の大陸だが、わざわざシフード氏族へと出向してきたカイセーン氏族出身の女性ヤウーシュ。

尚、サトゥーは勝手にエビ美と呼んでいた。


「あの……それでエビ美さん、何か御用ですか……?」

「もーサトっちってば固いし! 気軽にエビィーって呼んで欲しいし!」

「何か用か海老えび

「急に心の距離を感じるし!」

「すいません言い間違えました……それでエビ美さん、用件は何でしょう?」

「もぉ~サトっちってば~」


応じながらも、エビ美はサトゥーの持ち物を確認する。

手に持っているのはレンガ。ではなくカプリーメイト。


「――サトっち、またそんなの食べてるし! きちんと食べないと体に毒だし!」

「いえ、あの、おばちゃんにこれ貰ったので……」


サトゥーが逆の手に持っている弁当Cを見せる。


「パ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛」


中身が相変わらずドリルで虫かごの破壊を試みていた。

火花がチリチリ出続けている。


「それじゃ栄養偏るし! しょうがないからぁ……あーしの弁当あげるし!」


はい、と勢いよく突き出されたキャリケース。

サトゥーは覗き窓から中を確認した。


「ズモォォォォォ!!!」


全身が鱗に覆われているマントヒヒみたいな生物が入っていた。

それがくるりと背中を見せてくる。

太い棘が生えていた。

次の瞬間それらが発射され、覗き窓の内側にヒュカカ、と突き刺さる。


「モョゲヵのグ ㇷ゚ジヮだし!」

「モヨゲカのグプジワ」

「モヨゲカのグプジワじゃなくてモョゲヵのグ ㇷ゚ジヮだし!」

「舌壊れる。確かこれ、高級食材ですよね? 悪いですよ……」


サトゥーは発音出来ないが、記憶によれば確か高級食材の筈だった。

発射される棘は時にヤウーシュの外殻すら貫く。

手強い獲物としてヤウーシュ人気も高い希少品。


「別にいいし! ちょっと作りすぎちゃったお弁当あげるだけだし!」

「……」


サトゥーは知っている。

宇宙広しと言えど、この世に『作りすぎたお弁当』等という都合の良いものは存在しない。

明らかにプレゼントの為に用意されたであろう一品。



惚れた男を実力で手に入れるカニ江を『動にして剛』の狩人とするならば。

目の前にいるエビ美は、サトゥーの胃袋を掴むことで手に入れようとしている『静にして柔』の狩人。

将を射んと欲すればまず馬を射よ。

エビ美はあれこれ理由をつけて、お弁当を差し入れる事でサトゥーの事を狙っている恋する乙女だった。


「あ……はい……」


だが悲しいかな、食の好みが前世寄りなせいでサトゥーの胃袋には一切響かない。

むしろ――


「ズモォォォォォォォ!!!」

「パ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛」


――ストレスでサトゥーの胃袋に穴が空きそう。


「ありがとう……ございます……」


サトゥーはキャリーケースを受け取る。


経験上ここで断ると、次回のお弁当の金額が2倍に上がってしまう。

断る毎に倍々ゲームで増額し、最終的に『あんな高額なものを用意させたのに受け取らないの?』という周囲のプレッシャーでサトゥーが負ける羽目になる。

するど今度は世間体的にサトゥーがお返しする番になり、そのやり取りは周囲を致命的にさせる恐れがあった。

程よく受け取る事で被害を抑制する、というのがサトゥーの出来るせめてもの対策だった。


「でもお弁当用意するの大変じゃないですか? 無理しなくていいですよ。無理しないでね。無理やめてね。無理やめろ」

「もう~サトっち食べてくれるなら~あーし全然大変じゃないし~!!」


余談ではあるが、ヤウーシュが作るお弁当とは。

お弁当にする獲物が『運搬時は沈静化し、食事のタイミングで狂乱化する』様に、効能が時間差で現れる様に薬品を調合し、それを注射する作業が『お弁当を作る』と呼ばれている。


「でも今日のグ ㇷ゚ジヮは~、活きが良すぎて沈静化しきれてないし! 少し恥ずかしいし!」

(沈静化してこれかよ)


グ ㇷ゚ジヮの生命力にドン引きするサトゥーの前で、エビ美が恥ずかしそうに顔を手――凶悪な爪が生えている――で隠し、腰を左右に振っている。

その度に――


パァン!!


――という破裂音が響いていた。

右、左、右、左。

エビ美の腰が動く度にパァン、パァン、と破裂音が連続する。


こだまでしょうか。いいえ、ソニックブームです。

腰を突き出すエビ美の動きが瞬間的に音速域へ達し、一瞬だけ水蒸気の雲を形成。

それが消えると同時に、周囲へ衝撃波が撒き散らされる。


「――」


至近距離にいるサトゥーの顔面に衝撃波のビンタが襲来。

触れていないのに触れている。これぞエビ美の腰のコシ。


ダンスフロア熱狂!

パオパオパオ、ズモォォォォ、パァン!

パオズモォパァン! パオパオパァン! ズモパォズモパォ、パァン、パパァン!

アゲてみたいでしょ~? うん、みたーい! 行きますよー、はいせーのっ! あぁ~、ソニックブームの音ォ〜!!


「――だし! ――は――で、――は――だし!」

(つらい)


お弁当の奇声と腰振りの衝撃波で麻痺する耳。

何やらお弁トークを繰り広げているエビ美を前に、サトゥーは虚空を眺めていた。

やがてトークに満足したのか――


「――それじゃああーしはもう行くし! お弁当、ちゃんと昼まで我慢しないとダメだし~?」

「それは確実にそう」

「じゃあまただし!」


エビ美が暗がりのある廊下の奥へと去っていく。

カサカサカサと角の向こうに消えてから、再び顔が半分だけヌっと現れる。

その半分がニコォと笑みを浮かべて――


「バイバイだし!」


――そう告げてスっと角に消えていった。

パァン、パァンという破裂音も聞こえたが、やがてそれも遠ざかる。


再び廊下に静寂が戻る。


「パオオオオオオ!!」ガリガリガリガリ

「ズモォォォォォ!!」ヒュカカッ、カァン!


脇にカプリーメイト。両手に弁当箱。


「つらい」


立ち尽くすサトゥーはそれだけ呟くと、今度こそ階段へと向かった。





「やっと着いた……」


本拠地3階にあるオフィス。

その一角にサトゥーのデスクがあった。

基本は任務の為に外に出ているので、デスクワークは殆ど行っていない。

ものが置かれていないデスクの上に、お弁当箱ズを置く。


「……」


金ぴかゾウが虚ろな目をして倒れていた。狂乱剤が切れたらしい。


「……」


モョゲヵのグ ㇷ゚ジヮは棘を撃ち尽くして静かになっていた。

でも暫くするとまた生えてくる。


「疲れた……」


サトゥーが椅子に腰を下ろし、頭を抱え込む。


「宇宙港から自分のデスクに来ただけなのに、どうしてこんな疲れてるんだ。

 何か凄い時間掛かった気がする……20日くらい経ってないか?

 気のせいか……あ、そうだ」


そこでふと思い出したサトゥーが、腰のベルトに装着していたマスクを取り外す。

下半分が欠損しているそれを眺めながら、ひとりごちる。


「予備に替えておくおくか……」


そう言いながら、デスクの引き出しを開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る