第043話


「この間のラーメン屋さんの近くなんですか?」


「そうそう。あのラーメン屋さんの近くだよ。でも今日日曜日だから、ちょっと混んでるかも」


 それから5分ほど歩いただろうか。


 目指すイタリアンレストランへ着いた。


 ところが……店のドアには「Closed」の看板が。


 よく見ると今日は5時半からのオープンということらしい。



 やっぱりちょっと来るのが早すぎたようだ。


「ちょっと早すぎましたね」


「そうだね。でもあと10分ぐらいだから……ここで待とうか? それともどこかで時間を潰す?」


「ここで待ちましょう。10分くらいなら、すぐです」


 俺たちはそんな話をしながら店の外で待つことにしたのだが……突然店のドアが開いて、店員さんに「よろしければ中でお待ち下さい」と案内された。


 入口の待合スペースに腰掛けながら、俺たちはメニューを見ていた。


 美味しそうなメニューがたくさんある。



 海奏ちゃんはメニューを見ながら、あれこれと考え始めた。



 どうしたって、目移りするよな。


「あんまりお腹が空いてなかったですけど……メニューを見てたらお腹が空いてきました」


「よかった。じゃあいっぱい食べないとね」


「そんなには食べられないですよ」


 海奏ちゃんは柔らかく笑った。


「素敵なお店ですね。もしかして昔デートで使ってた、とかですか?」


 海奏ちゃんが茶化してきた。


「どうせそんなことないだろうと思って訊いてるよね? ここは……この間、会社の岩瀬課長に連れてきてもらったんだよ」


「そうだったんですね……あっ、ひょとして、ここに女性用のファンデが付いてた時ですか?」


 そう言って海奏ちゃんは自分の腕に手をやる。


「あ、そうそう。あの時だよ」


「やっぱりデートじゃないですか」


 海奏ちゃんがからかい気味にツッコんでくる。


「だから違うって」


「ふふっ……あ、そういえばあの時、お酒飲まれてましたよね?」


「え? あ、そうだね。まあ課長もいたし、奢りだったしね。そうだ、あの時酒くさかった?」


 あの時俺は家に戻らず、そのままスーパーナツダイに行ったことを思い出した。


「えっと……ちょっとだけ。でもイヤじゃなかったですよ」


「そう? じゃあよかった」


「それより、暁斗さんタバコ吸われませんよね? そっちの方が助かります。以前お父さんがタバコを吸ってて、そのニオイが嫌でしたから」


「あーそうなんだね。俺はタバコは吸った経験がないなぁ」


 そんな話をしていたら、店員さんがやって来てテーブルに案内してくれた。



 俺たちはもう一度メニューを見て、海老のペスカトーレパスタのセットとカルボナーラパスタのセットを注文した。


「女子校の学園祭、どうでしたか?」


「面白かったよ。でもやっぱりちょっと場違いだったような気がしたけどね」


「そうでもないですよ。他の生徒の親とかも来てましたし」


「海奏ちゃんのお父さんには、声をかけなかったの?」


「はい、声をかけてないですね。そういえば……1回も学園祭には来てないですね」


「それはそれで寂しがってるんじゃないのかな?」


「それはないです。それに来てもらっても、私が一緒に回るのってやっぱり恥ずかしいじゃないですか」


「あー、そういうものなのかな」


「はい。だから私も、最後の学園祭に暁斗さんが来てくれて楽しかったですよ」


 俺たちはそんな他愛もない話をしていた。


 しばらくすると、注文したパスタが運ばれてきた。


 俺は店員さんに小皿を持ってきてもらって、お互いのパスタをシェアしながら食べた。




「さすがにお腹いっぱいになりました」


 海奏ちゃんは食後の紅茶を飲みながら、満足そうに言った。


「デザートは大丈夫?」


「もう無理です。おなか壊しちゃいますよ。でもパスタが、どっちも本当に美味しかったです」


「そうだね。カルボナーラ、美味しかったよ」


「はい。それに海老のパスタも、海老の味が濃厚で本当に美味しかったです。どうやって作ってるんですかね」


「ああ、レシピ教えてほしいよね。ひょっとしたら海老の頭をミキサーにかけてスープとか取ってるかもしれないよ」


「うわー……それ、家庭ではなかなかできないですね」


「よっぽど好きな人じゃないと、やろうとは思わないんじゃないかな」


 なかなか安サラリーマンの俺には向かない料理だな。


 やっぱりリョウジのレシピぐらいが俺にはちょうどいい。


 俺は会計を済ませて店を出た。


 出費は続くが、「会えるアイドル」への推し活費用だ。


 コスパは絶対に高いはず! と自分に言い聞かせておく。


「本当にいいんですか? ご馳走になっちゃって」


「いいのいいの。海奏ちゃんの打ち上げなんだから」


「もう……ありがとうございます。じゃあ遠慮なくご馳走になりますね」


「うん、また来ようね」


 俺たちは駅に向かって歩き出した。


 外はすっかり暗くなっていた。


 もう9月の終わりなので、日が沈むのが日に日に早くなってきている。


 電車で移動して、海奏ちゃんのマンションへ二人で並んで歩いて行く。


 海奏ちゃんのサラサラの髪がときどき街灯の明かりに反射して、とても綺麗だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る