第006話

 カラオケが終わった俺たちはシメのラーメンに向かった。


 ところが……


「最近できた、美味そうなラーメン屋があるんだよ。ちょっと行ってみないか?」


 大悟がそう言い出したので、わざわざ電車で移動してそのラーメン屋へ行ってみた。


 するとオープンしたてのせいか、そのラーメン屋には行列ができていた。


 それでもせっかく来たので、俺たちはその列に並ぶことにする。


 たしかに並んだ甲斐もあるぐらい、そこのしょうゆラーメンは絶品だった。


 ただそのおかげで、帰りの時間が遅くなってしまった。




「あ、そういえばケチャップ切らしたんだった……」


 電車を降りて自宅へ歩いて向かう途中、俺はそんなことを思い出した。


 今日は家に帰ってリョウジのレシピの「やみつき鶏」なるメニューを、明日の弁当用に作ろうと思っていた。


 こんなに帰りが遅くなるとは思っていなかったが。


「やみつき鶏」を作るには、ケチャップが必須だ。


 買って帰るか。


 ちょうど家までの途中に、「ナツダイ」というスーパーがある。


 俺は買い物は週末に業務スーパーでまとめ買いをするので、ナツダイにはほとんど行ったことがない。


 閉店時間はたしか10時だったはず。


 スマホで時間を確認すると、21:35と表示されている。


 なんとか間に合うな。


 俺は少し歩いてスーパーナツダイの入口から入ると、ケチャップを探した。


 総菜コーナーを眺めると、さすがにこの時間は商品が少なかった。


 俺はケチャップだけを持って、そのままレジへ進む。


 客は俺だけだった。


 レジは1ヶ所だけ人がいて、若い女性だった。


 俺はケチャップを台の上に乗せて、視線をその女性に移す。


 そして次の瞬間……俺は固まってしまった。



 ブラウンのサラサラな髪は、おしゃれな外ハネのミディアム。

 

 二重まぶたの愛らしい目元。


 整った鼻筋に、薄めのピンク色の唇。


 白いブラウスの上に、スーパーのユニフォームなのか紺色のエプロンを身につけている。



 今朝の超絶美少女高校生が、目の前にいた。


 彼女は俺が固まったのを不審に思ったのか、俺の顔に視線を向けた。そして……


「あっ……」


 彼女も固まってしまった。


 時間にして3秒くらい。


 二人の間に沈黙が流れた。そして……


「今朝は……ありがとう」「今朝は、すいませんでしたっ!」


 俺がお礼を言うのと、彼女が頭を下げるのが重なった。


 そして彼女は頭を上げると「えっ……」という表情をする。


 そして二人で顔を見合わせると……二人同時に吹き出してしまった。


 その彼女のはにかむ笑顔に、俺の心臓が騒がしくなった。


「こんなところで会うなんて、奇遇だね」


「はいっ、びっくりです」


 彼女はくりっとした二重の目をさらに大きく見開いて、驚いていた。


「あの……本当にすいませんでした。間違って手を掴んでしまって……」


「いやいや、礼を言わないといけないのは俺の方だよ。あの時君がちゃんと説明してくれなかったら、大変なことになってたと思う」


 俺は緊張しながら、そう返した。


 改めて至近距離から彼女を見ると、本当に整った顔立ちだ。


 俺は……なんだか直視ができない。


「近くにお住まいなんですか?」


「ああ、ここから10分かからないぐらいのところかな? 山下町だよ」


「じゃあこの先を右に曲がった、裏通りを行くんですね?」


「そうそう。その先の山下町の信号を右に入ったあたり」


 俺は緊張していたのか、自分の個人情報をペラペラと喋っていた。


「……あの裏通りって、薄暗くて怖くないですか?」


「え? ああ……そういえば街灯も少ないね。でもまあ男だし」


「そうなんですね」


 彼女は如才なく、俺と言葉のキャッチボールをしてくれた。


 その少し鼻にかかったソプラノボイスも、可愛いと思った。


 彼女はケチャップをバーコードで読み取ると、「186円になります」と言った。


 他にお客さんがいなくて良かった。


 彼女と話をする時間があった。


 俺はカードで支払い、レシートを受け取る時に彼女の胸元をチラ見する。


 別に胸の大きさをチェックしたわけじゃない。


 断じて違う。


 その控えめな発展途上の女子高生の胸を見たかったわけじゃない。


 俺はエプロンに名札がついてないかをチェックした。


 できれば……名前を知りたかった。


 でも俺の願いも虚しく、エプロンには名札がついていなかった。


 最近では個人情報に厳しいので、名札をつけないケースも多いと聞いている。


「えっと……だいたいこの時間にバイト入ってるの?」


 またこの子に会いたい……そんな事を強く思ったせいか、俺の口からはそんな言葉が出ていた。


「え? はい……えっと……平日は週2-3日ですね。だいたい閉店時間までいます」


 彼女は言葉を選んでそう言った。


 彼女自身、個人情報を教えようか迷っていたんだろう。


 こんな回答をしてくれたということは、少しは信用してくれたのだろうか。


「そうなんだ……じゃあまた来るよ」


「え? はいっ、お待ちしてます」


 最後はキラキラした笑顔で、俺にそう言ってくれた。


 俺の心臓はまたテンポアップした。


 俺は「ありがとうございましたー」という彼女の声を背中で聞きながら店を出た。


 この偶然の再会に感謝しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る