辺境領の変事 その4

 夕方になり、空が茜色に変わった辺りで、祝勝会が開かれた。

 篝火を焚き、領主の館前の広場を使って盛大に肉を焼く。

 その火を中心に輪を作って、各々好きに飲み食いするのが、ユーカード流の祝勝会だった。


 この時は館の方も開放されて、大広間まで自由に行き来できる。

 こちらには肉ばかりでなく多種多様の料理が並び、また酒もふんだんに振る舞われていた。


 館の中庭では今日だけでなく、これからの戦勝を祝う催しも行われ、大抵の場合、拳闘で勝敗を付ける勝負が繰り広げられる。

 そして今日もまた、定番の拳闘が中庭で賑わっていた。


『うぉぉおおお!!!』


「ダァーッハッハ! 良いぞ、流石我が孫! 領主の器とは、そうでなくてはならん!」


 レヴィンが目の前の男を打ち倒し、拳を振り上げればワッと歓声が湧く。

 上半身は肩裾のない麻シャツ、下も踝が出る麻ズボンで、手には包帯を厚く巻いたバンテージがされてあった。

 血も多く付着していて、相手の顔面も相応に出血していて腫れている。


「ほら、さっさと治療して貰え!」


「ええぃッ、今日こそ一撃と思ったのによぉ……!」


「前よりは良くなってた。ヒヤリとする場面もあったしな」


 しかし、レヴィンの顔は綺麗なまま、一撃喰らった様子もない。

 つまりそれが、彼我の実力差というやつだった。


 その上で容赦なく顔面を殴れたのも、魔術を使った治癒手段あってこそだ。

 この世にあって、全ての者は魔力を持つ。

 魔力は魔術を使用するには、なくてはならない力だ。


 しかし、多くの場合はその魔術ではなく、習得が容易な『刻印』によって行われる。

 とはいえ、たかが拳闘の治癒に魔術を使うというのも贅沢な話だった。

 そうだとしても、このテルティアでは許される。


 何しろ生まれながらにして、戦闘を子守唄にして育つ様な街だ。

 誰もが魔力を習熟するし、誰もが刻印を持っている。

 正式名称を『魔術刻印』といい、これは非常に身近なもので、唾付けておけば治る、の気楽さで治癒術が使われていた。


 他の街では、こうはいかない。

 だがそれは、同時に全領民全兵士という意味でもある。

 もしも淵魔が溢れる事態となれば、全員一丸となって戦う。

 それを出来るだけの土壌を、築き上げているという意味でもあった。


 レヴィンが対戦相手を下がらせ、次の相手を待っていると、ヨエルが前に進み出て歓声が上がる。

 歯応えのある奴が出て来たと、笑みを深くしたのだが、ヨエルが見せたのは手を払う動作だった。


「若はもう十戦したろ。勝ち抜き数が十に届けば、次に譲る決まりだ。それに、体力の消耗激しい相手に勝っても嬉しくねぇしな」


「試してみるか?」


決まりルール決まりルールだ。領を預かる身としては、定められたものには厳格じゃなきゃいけないんじゃないか?」


 そうまで言われて残り続ければ、周囲の反感を買いかねない。

 それにレヴィンとヨエルのカードは鉄板ではありつつ、見飽きられている所もある。


 拳闘は宴の華であると同時に、稽古の意味合いも兼ねていた。

 一人が占有するのは褒められない。

 それを重々理解しているレヴィンは、肩を竦めて下がった。


『うぉぉぉおおお!』


 そして、その代わりに歓声と共に迎えられたのはロヴィーサだ。

 ヨエルが出て来た時同様……あるいは、それ以上の大きな歓声で持って迎えられ、挑戦的な笑みをヨエルへ向けている。


 レヴィンとヨエルの拳闘が鉄板なら、ヨエルとロヴィーサの拳闘は、稀にしか見られない好カードだ。

 普段はロヴィーサの方から辞退する事が多く、対戦機会に恵まれない。

 だというのに、今日は何か彼女のやる気に火を付けることがあったらしい。


「初っ端からお前さんか。もう少し、新兵なんかにも機会を与えて欲しいもんだ」


「ボコボコにされてから、そうなさると宜しいでしょう。私はこの一戦を終わらせて、すぐ下がりますので」


「……これは勝ち抜き戦なんだがね?」


「部隊後退の合図を聞かず、最後まで殿を務め、あげく頭部に傷を負った馬鹿者には、少し灸を据えねばならないでしょう」


 ロヴィーサが何故やる気になったのか、これで判明した。

 今回の戦闘報告を聞き、詳しい内容を知った彼女は相当なお冠のようだ。

 ヨエルにしても反論せず、自分の失態に嘆く素振りを見せている。


 ロヴィーサもヨエルを兄と慕う気安さを持ち、互いに信頼する仲ではある。

 しかし、時として見せる無鉄砲さと、自分を犠牲にし過ぎるやり方には、以前から苦言を呈していた。

 口で言っても分からぬようなら、と重い腰を上げることにしたらしい。


「どうにか手加減願えないかね」


「言ったでしょう、ボコボコにします。止める者が傍に居ないと出来ないなら、そうならないよう教育するまで」


 視線を向けず、バンテージに緩みがないか確認しながら、底冷えする声音で言う。

 そうして開始の合図と掛け声が上がり、先制したのはロヴィーサだった。


 ヨエルは重い大剣を軽々と振るい、その膂力で敵を薙ぎ倒せる体格を持つから、互いの差も倍近くある。

 力もスタミナもロヴィーサを上回るが、それに反してスピードは遅い。


 逆にロヴィーサはスピードで勝り、それ以外では劣っていた。

 ただしそれは、魔力を用いない場合に限っての話だ。

 筋力と体力は、魔力によって補える。

 そして、魔力の補佐は鍛えた筋肉よりも、余程戦闘に寄与するものだ。


 ヨエルも魔力を制御して応戦を試みるが、端からスピードに差があるからか、ロヴィーサの動きを捉えられない。

 上手くフェイントを入れ、近付けさせまいと足を使うが、それさえ掻い潜って一撃が放たれる。


 ボグォン、と肉を叩いたとは思えない衝撃音と共に、ヨエルの身体が横に流れる。

 横っ腹を外から殴られ、口から唾液が飛んだ。

 一瞬、白目を向いたヨエルは、それでも歯を食いしばって反撃を試み、上段から拳を振り下ろす。


 小さなステップでこれを横に躱し、動きに揺れたロヴィーサの髪が、数本千切れて宙を舞った。

 ユミルの伸び切った腕が戻る動きに沿って、ロヴィーサもまた接近すると、今度は逆側の腹を殴りつける。

 またも重く鈍い音が鳴り響き、ヨエルは身体を丸めて数歩、たたらを踏んだ。


「ゴ、ぉ……! お、ま……! てか……げん……!」


 接近戦、それも手が触れる程の超接近の間合いで、ロヴィーサに敵う者はまずいない。

 淵魔と戦う場合は接近させずに倒すのが大原則だし、大剣という得物の差もあり、そうした戦いではヨエルに大きな分がある。


 だが、ロヴィーサはその逆で、接近されてからが強い。

 それはレヴィンの護衛という、異なる目的の観点から来る違いだった。

 むしろ、短いリーチの武器でフォローする事を目的としているから、額を合わせる様な接近戦は、彼女の独壇場だ。


 そうして、拳闘という互いに無手の場合、これが圧倒的顕著な差として現れる。

 ボコボコにする、と言った宣言通り、終ぞ一度もヨエルに殴らせる事なく、一方的に打ちのめした。

 最後には顔面を盛大に腫らし、地面の上に寝転ぶ無様な醜態を晒している。


「これに懲りたら、次からは命令に良く従いますよう。兵が可愛いのは分かりますが、部隊長が盾になるのは、それとは全く別の問題です」


「フ……、フガ……」


 腫れ上がった目は何も見えてないだろうし、同じく晴れた唇で返事もままならない。

 それでも、了承の意は感じ取れ、ロヴィーサは満足して立ち去ろうとした。

 勝敗内容がどうであれ、勝利者にエールを送るのが習わしだ。


 ロヴィーサはその背に歓声を受けながら、レヴィンの直ぐ側へと戻った。

 レヴィンの隣にはエーヴェルトが杯を干しており、帰って来たロヴィーサに満面の笑みを向けた。


「うむ! よく躾けてくれた! 儂も幼い頃から面倒見てる故、あれには甘くなりがちだ! それに行軍訓練などで締め上げても、全く効かぬ奴だ! かといって、儂が同じようにしても喜ぶだけで、ただの訓練にしかならん!」


「エーヴェルト様におかれましても、ご苦労が多い様で……」


「まぁ、淵魔相手に一歩も引かん所は、評価に値するのだがなぁ……! もう少し臆病であって欲しいが、中々ままならん! 悩ましいところよ……!」


 給仕が杯に注いだ酒を豪快に飲み、熱い息を吐き出す。

 ロヴィーサもエーヴェルトの悩みに同意して頷き、レヴィンもそれに追随した。


「しかしお祖父様、ヨエルの勇猛と果敢さは、兵達を鼓舞してくれます。それもまた、欠点を補える程の評価ではないでしょうか」


「そうだな! しかし、無鉄砲では困る! お前を守る為なら、それも許されよう! しかし一兵卒にまで、その慈悲をくれてやっては身体が持たん! あれはいずれ、お前の隣で将となるべき男! 兵は慈しむものだが、将の代わりとなるものではない!」


 エーヴェルトの言い分を残酷とは言わない。

 誰もが、それを当然と理解している。


 淵魔との戦いは生存競争と似ていて、少しでもおもんばれば、手痛い逆襲となって返って来る。

 一切の慈悲無く立ち向かうものであって、その為には一兵の犠牲もやむを得ないと、冷静に判断する思考も必要だ。


「その点、ロヴィーサには心配がない。叩くケツが多くて苦労しようが、よろしく見てやってくれ!」


「はい。エーヴェルト様のご期待に応えられるよう、努力いたします」


「うむ!」


 分家の人間は、本家を支えるもの、共に肩を並べて戦うものと理解されている。

 そうやって三百年もの間、淵魔と戦い抜いてきた。

 その連携や信頼が何より大事だと心得ていて、ロヴィーサもまた、レヴィンに尽くすことを誇りとしていた。


 レヴィンが歴代の当主と比較して、最も優れているとの評価を受けているのも一つの理由だ。

 剣術、魔術、体術、勉学に指揮能力など、エーヴェルトも若い頃の自分と比べて、素直に敗北宣言を上げた程だ。

 当主の証とされる、初代から引き継がれる刻印とその武器カタナを、既にレヴィンが所持している。


 それが何よりの証明だった。

 だから、エーヴェルトは孫が可愛くて仕方がない。

 特に自分の子――レヴィンの父でもある、エーリクの出来が良くなかった事から、それに拍車が掛かった。


 初代と同じ黒髪を持たぬ事も理由で、髪色は必ずしも優性である事を意味しないのだが、その色を誇りとしてきた歴史がある。

 だからユーカード家において、黒は好まれる色で、その髪色を持つことが、当主の印と看做される慣習もあった。


 エーリクはそれを持たないので一段低く見られ、戦闘能力に関しても平均を上回ることが一度もなかった。

 エーヴェルトは落胆したが、愛さない訳でもなく、それならばと文官めいた机仕事を与えた。


 領を預かる身として、そうした仕事もまた必要になる。

 そこで才気を発し、テルティアは更に大きな発展を遂げる事となった。

 現在の淵晶取引を拡大させ、大きな財を成したのも彼の功績だ。


 しかし、やはりここは最東端、辺境領の淵魔と戦う最前線である。

 自ら戦え、兵を鼓舞し、指揮できる者が領主あれと求められる。

 エーリクは自ら戦えないが、代わりの仕事をこなし、戦場以外で多くの貢献をした。

 そして何より、レヴィンという歴代の雄を誕生させた。


 そういう意味でも、今では肩の荷が下りたエーリクは、ユーカード家でもその立場を確保していた。

 一時は棘もあったが今はすっかりと抜け落ち、今の文官生活を楽しんでいる。

 そのエーリクが妻デシレアを伴い、レヴィン達へと近付いて小声で呼んだ。


「楽しく話してるところ済まないね。我らの先生が、何やら話したいとの事だ。宴もたけなわ、注意が逸れる今頃が良いだろうとね」


「フン……! ようやくか!」


 エーヴェルトが言葉も荒く息巻くと、杯の中身を飲み干し立ち上がる。

 レヴィンとロヴィーサも並んで立ち上がり、先頭を歩くエーヴェルトに付いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る