魔女たちの戦闘遊戯(2)

 島の中心に広がる森の奥にて。


「あの姉妹以外は片付けられたようだけど……こちらもまた、片付けられてしまったようね」


 金色のミディアムヘアの少女――月成つきなり静華は、その赤い双眸そうぼうで、地に倒れる敵味方の魔女を見つめてつぶやく。


 左手に握るスマートフォンに目をやれば、地図に記された金色の点は残り一つ。まだ戦える味方の位置を指し示すその点が一つという事は、言うまでもなく――この戦場に残されたのは、自分一人だけ。


 目の前に倒れている、同じ派閥に属する魔女五人はともかく、遊撃手を任せていた妹、月成かおるまでもがやられてしまった。


「向こうがどうなっているかは未知数。ただ、常に最低の状況を考えるとすれば、残るは《統率の魔女》と《共鳴の魔女レゾナティート》の二人……あのシスコン姉妹の事だし、どうせ一緒に行動して生き延びているのでしょうけれど」


 ならば、と。浴衣とドレスを足して二で割ったような朱色の和服、その内側に隠されたポケットから、純白の『発動体』を取り出して。


 ――白銀の光槍を、展開する。


「それなら、二人揃って、この槍で貫くだけ」


 《純槍の魔女》――彼女の二つ名だ。


 彼女にとっての祖母にあたる魔女が、金色の槍を使っていたという。直接、その姿を見た事はないものの、母から伝え聞いた話だけでも、憧れるには十分すぎる材料だった。


「……来た」

「――私の詠唱よベシュヴェルング共鳴せよレプリケーション――F・I」


 ドドドドドドドドドドドドドドッッ!! と、周囲は森であるにも関わらず、容赦なく火球があちこちから放たれる。火事の後処理が大変そうだ……と思いつつ、それらを全て避け。


 共鳴した詠唱、その根源へと視線を向ける。ピンクのツインテールに、おっとりとした見た目とは裏腹に、思わず呆れてしまうまでの超火力を撒き散らす災害――フェンツ・クラウノウト。


「――ふんッ!」

「ん、そんなっ!」


 木陰に隠れたその少女へ、一気に距離を詰め、白い光槍を一突き。パリィ! と、槍の切っ先は、胸元に取り付けられた『記章』を砕く。


 この戦いにおいての敗北とは、『気絶』もしくは『記章の損壊』の二つだけ。誰かが命を落とすまで続ける戦いなど、時代遅れも甚だしい。


「さて、あと一人――どうせ純粋な戦闘力では勝てないのです。大人しく出てきなさい、《統率の魔女》」

「……仕方がありませんね」


 木陰から、堂々とした佇まいで現れたのは、橙色のショートヘアに、軍服を纏った少女。


 ファニーエン・クラウノウト。敵のうち、最後の一人にまで残ってしまった彼女は、しかし二つ名の通り、直接戦闘には向いていないにも関わらず、ここまで残ってしまった。


 だが、こちらは《月光の工房モンドシュテン》でもトップクラスの戦闘能力を誇る魔女。まず、負けるはずがない。……それを相手も分かっての事なのか。


「大人しく降参するとしましょう。さ、早く胸の『記章』を壊しやがってください?」


 どこか怪しいと思いつつ、それを加味しても、《統率の魔女》ではこちらを出し抜く事など不可能であろうとも思っていた。


 故に、月成静香は躊躇うことなく、その白い光槍を右手に携えて、一歩ずつ近づいていく。


 あと一歩、踏み出せば光槍が届く……そんな位置にまで、足を踏み込んだ――その時だった。


 ――ビュゴオオオオオオオオオッッ!!


 と、地面から垂直に、天へと向かって一本の稲妻が走り――それは、槍を握った少女の胸元に取り付けられた『記章』を粉々に砕く。


 稲妻の放たれた地面には、白い光で紋章が描かれていた。


「そ、そんなッ!?」

「確かにあたしは、戦闘力で言えば低い方だと自覚はしてますけどね。それでも、ちょっと悪知恵を働かせる事くらいならできるんですよ。事前に罠を張っておく、とかですね?」


 詠唱を文字へと起こした際に、重複する文字排除して、魔術的な一つの記号にまで圧縮した『シギル』を使った、魔術的な罠だった。


 かつて彼女の母親も、これと同種の罠に苦しめられた経験があるらしく、その話をもとにして、自分用にチューンナップしたのがこの罠だ。


「……卑怯、ね」

「いくら卑怯だろうと、勝者こそが正義――それが魔女ってもんなんです。最後に油断したほうが悪い、肝に銘じておくべきですね」


 白い光槍を発動体に戻し、和服の内ポケットにしまい。同時に取り出したスマートフォンの画面には、金色の点がすべて消えた地図の上に『DEFEAT敗北』の文字が寂しげに表示されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る