第三章 審判人のリゾルート

審判人のリゾルート(1)

 全速力とまではいかずとも、小走りで、屋敷まで向かう二人の少女。


 ヴァーレリア・クラウノウトと月成理瀬、今では各派閥の当主としての立場にある二人が、手を取り合っていた。


 二〇〇年続くクラウノウト一族の歴史の中で、初めての快挙――とさえ言えるだろう。それほどまでに、今までは派閥間での壁が分厚すぎた。


 彼女ら、子供の世代でさえ。その親世代の影響もあってか、子供同士の繋がりはともかく、魔女として一つの目的に向かって手を取り合うなど、あり得ないことだったのだ。


「……《整理の魔女》はおそらく敵。私たちに、『魅瀬が母上を殺した』と吹き込んだのは、あの人だから」


 屋敷に残っていたヴァーレリアとエンデメルン。二人が、母であるゼラフィールの死を知ったのは、《整理の魔女》アンネリリィ・ツァウバティカーの言葉からだった。


「なるほど。微妙に話が食い違ってると思ってたのよね。だって、あなたのお母さんを殺したのは……魅瀬ちゃんと私、だから。もしアンネリリィがあの場面を見ていたのなら、あの子一人がやったとは、どう見間違えたって思えないはず」


 しかし、ヴァーレリアは、理瀬が自白するまではずっと『月成魅瀬が殺した』と思っていた。彼女と対面してからの第一声からそう言っていた。


 ……アンネリリィからそう聞かされていたから、それは当然のことだった。


「本当に見ていたのなら、わざわざそんな嘘をつく必要もないし……大方、クラウノウト家と月成家を対立させようとしたんでしょ」

「となると、アンネリリィを仲間に引き入れるのは厳しいわね。私が縛り上げて、無力化するしかないかしら」

「それさえできるか、未知数ではあるけれど。まるで、この時が来るのを待っていたかのように――《整理の魔女》は、周りに手の内を明かしてない」


 断片的な情報ならある。魔導書を整理して扱いやすくするだとか、ヴァーレリアの詠唱よろしく、詠唱そのものを整理して短くするだとか。


 ただ、それがどれほどまでの力で、どれだけ脅威になりえるかが分からない。誰も、彼女が戦っている所を見たことがないからだ。


「私が通したわがままだから。……何としてでもアンネリリィは止める。これ以上誰も死なずに、全てを終わらせることで――《焦煙の魔女》に対抗する」

「そっか。私も最後まで付いていくよ、理瀬」

「ごめん、ヴァーレリア。あなたの思いを踏みにじるようなことになって……。でも、どうしても私は……」

「分かってる、もう気にしなくていいわ。だって……私は一人じゃないんだって、気が付かせてくれたもの」


 母も、妹も失った世界で。生きる希望なんて残されていないと思っていたヴァーレリアだが、そう切り捨てるには――あまりに早計だったらしい。


「……ヴァーレリアっ!」

「理瀬。……全てが終わったら――美味しいもの、期待してるからね。私をこの世界に残した責任、ちゃんと取ってよね」

「……ええ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る