焦炎の魔女は死んだ(3)

「はァ? 『パス』だって? んなモンが許されると思ってんのかよ、《撰述の魔女ベルファッサー》?」

「許されるもなにも、自分の派閥――《魔法図書館グリムアルテン》は、君たち《祈りの顕現アウスヴェーテン》や《月光の工房モンドシュテン》と違って、戦闘を生業にしている訳じゃないんですよ? 負け戦に、自分から参加しようなんて思えるはずがありませんよね?」

「確かに、お前のはそうかもしれねえ。だがな――『歪曲しろフェア数多なる法則よノイエンシュテルク』」


 続けたその一声で――ボゴオオオオオッ! と激しい音を振りまきながら、で目標をし潰す。


 それがいったい何であるかは、彼女の二つ名にもなっている『魔女としての力』を知っていれば、想像に容易いだろう。


 《法則の魔女レーゲステレン》――その名の通り、自然法則を自在に曲げるのが、彼女の得意とする魔術。


 今回は、気体の『圧力』『温度』『体積』が互いに比例、反比例の関係にある――という自然法則を曲げた。


 温度や体積はそのままに、圧力を加える。そんな、自然法則のもとでは絶対に実現不可能な芸当も、魔女である彼女ならば簡単に……とは言えないが、人並み外れた努力とセンスがあれば出来てしまう。


 ゼラフィール・クラウノウト。やはり、一族本家のトップという肩書きに恥じない、確かな強さを誇っていた。


 ……ただし。



 ゼラフィールは確かに、間を置かずにその攻撃を放ったはず。……だが、気体の法則を曲げたその一撃は、矛先――シュティーレンは全くの無傷だった。


 ゼラフィールのそれは、大前提として、避けようとして避けられるものではない。遠隔で、しかも高速で放たれるのだから当然だ。


 ならば、対するシュティーレンはどうしたか。明確な受け身、回避、防ぐといった行動は一切起こしていないように見える。


「自分は読書好きな、ただのですよ。勝手に過大評価されても、困っちゃいますねー?」

「……貴方の場合、『ただし読む本は魔導書に限る』と『書くのは物語に見立てた魔導書である』を注釈しておくべきでしょうが」


 横槍を入れるように言い放った月成つきなり来瀬くるせの言う通り、彼女はただの読書好きではない。


 読んだ内容は、確実に脳内へ『知識』として蓄えてしまう、驚異的な理解力、記憶力をあわせ持っていて。それは、もはやただの読書好きとしての範疇はんちゅうを超えている。たとえるならば、本を無数に蓄える図書館のようだった。


 さらに、ただの小説家でもない。物語という形で『魔導書』を執筆することで、より具体的に脳内に刻みつけ、ゼラフィールのような『詠唱』という媒介を必要とせずに、自由自在に魔術を扱える。


 物語という枠組みに縛られている以上、ゼラフィールの《法則歪曲フェアレーゲル》よりは汎用性に劣るものの、その分、尖った性能の魔術を、高速で発動できる。


 発動に一切の予備動作もなく、はたから見ているだけでは何が起こったのかさっぱりであろうが――今回、シュティーレンが発動させたのは、著書『消滅を願った少女』。自ら『消えたい』と願った末に、本当に世界から存在しないものとされた少女の物語だ。


 当然、世間一般に流布したのは、魔導書として使えるものではない、ただの小説ではあるが――あらゆる言語に翻訳されて、世界的な大ヒットを記録した、彼女の代表作でもある。


 その物語の主人公のように、シュティーレンは『消える』ことで、ゼラフィールが放った、壁に巨大なヒビを入れるほどの超火力をやり過ごしたのだった。


「確かに自分は、《魔法図書館》のトップとして、派閥のみんなを最低限守り抜けるくらいの力は身につけていますよ? でも、他のみんなは違います。魔導書の執筆に特化した派閥なんですから、当然ですけどね」


 ある魔術の使い方や、その原理など――そういった魔術に関する事柄を、魔導書という形で残し、まとめるのが《魔法図書館》という派閥の主目的。


 他の派閥とは、そもそも目指す先も、活動内容も何もかもが違うのだ。


「そんな生温い考えでいるうちに――お前以外での全員、?」

「どうぞお好きになさってください。自分が執筆した、数多あまたの『物語』に立ちふさがる覚悟があるのなら、ですけどねー?」


 あいも変わらずに爽やかな声で。しかし、そこには確かな敵意が見え隠れしていた。


 自身の派閥の人々に、危害の矛先を向けられたから? ……微塵みじんも関係がないとは言わないが、魔女たるもの、そんな単純な思考回路で動いているはずがない。


 《撰述の魔女》の場合は、いかに物語として、記しがいのある展開が生まれるか――が起因となるだろう。

 

「こればかりは《法則の魔女》に同意ですね。偉大なる《焦煙の魔女スクルペロスケルン》様の遺言を、無下にするなど――許されるとお思いですかッ!」


 言いながら、その右手に握った金色の槍を突き刺したのは《虐槍の魔女シュペルヴァルト》月成来瀬。


 ゼラフィールとシュティーレン、二人のひと悶着があったせいで、彼女の持つ槍の射程からは外れていた……はずだった。その槍が、『魔道具』を生み出すことを生業とする派閥月光の工房のトップが愛用する槍でなければ、の話だが。


 その槍は、――キイイイイッ! と耳をつんざくような高い音と共に、金色の光を先端から放つ。


 《月穿槍げっかそう》。持ち主の二つ名にもある通り、あまりに残虐的な一撃で、その矛先をただ一直線に穿うがつ槍。


 だが、それさえも。貫いたのは残像。著書『消滅を願った少女』によって、心臓部を貫こうとした直前に、シュティーレンはその一瞬だけ世界から消えた。


 あっけらかんとしたままに、《撰述の魔女》が笑いながら。


「これはこれは。物語として、記しがいのある展開になってきましたねー? さて、自分はで、最高にみにくい相続争いを、物語へとつづらせてもらうとしましょうか」


 それだけ言い残すと、彼女の姿がぱっ、と部屋から消える。


「……チッ、厄介なのに逃げられちまったか」

「見世物にされていると思うと少々不愉快ですが、構いません。《撰述の魔女》を殺すのは、私たちの決着がついてからでもそう遅くはありませんし」

「ま、逃げてばっかの、安全地帯から傍観ぼうかんしかできねえヤツに遅れを取るとは思えんしな。……んじゃ、改めて――さっさと始めようぜ?」

「ええ。《焦煙の魔女》》様の魔力――クロウノウト一族の未来を握る、派閥を賭けた、とても、とても狂おしい――相続争いを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る