焦炎の魔女は死んだ(2)

「つまり、ここでケンカをおっぱじめて、派閥同士のくだらねえ争いにピリオドを打ってくれってワケか。くッ、ハハハハハハハ! 《焦煙の魔女スクルペロスケルン》も、大変愉快なコトを考えてくれるねぇ? お前らが準備万端ってなら、アタシは今すぐに始めちまってもいいんだぜ?」

「……品がありませんね。仮にもこの円卓を囲む御三家のトップなのですから、少しは冷静さを身に着けてはいかがでしょう?」

「ふんッ、分家の、しかも極東の異端者がぬけぬけと吠える。遺言書の内容は《焦煙の魔女》が決めた絶対。それに即刻従わない方が、このクラウノウト家の恥じゃないかねぇ?」


「――見苦しいですねー、長が亡くなった時にまで、派閥争いとは――」


 ゼラフィールと月成つきなり来瀬くるせ。二人の言い争う声の上から、また別の、爽やかな声で塗りつぶされる。


 三つに分裂した派閥の中でも、比較的中立の立場を保っている《魔法図書館グリムアルテン》のトップ、シュティーレン・ツァウバティカーの声だった。


 彼女は基本無口であるが、時々口を開けば、研いだ刃物のごとく鋭い言葉で正論を振りかざしてくる。どんなにヒートアップした状況であっても、たった一言で場を凍てつかせる――それが《撰述の魔女ベルファッサー》、シュティーレン・ツァウバテシカーという女性なのだ。


 他二つの派閥――《祈りの顕現アウスヴェーテン》と《月光の工房モンドシュテン》が、激しい敵対関係にあることも相まってか、一族で分裂してしまった派閥間のパワーバランスは、中立である彼女が握っているといっても過言ではない。事実、彼女の意向次第で、容易く双方の優勢劣勢を操作できてしまうのだから。


「……ハア、興が醒めた。乗り気じゃねえが、とりあえず話し合うとでもするか」


 一度、しいんと静まり返った部屋で。《法則の魔女レーゲステレン》ゼラフィールは気を取り直すように言った。


「まず、この遺言書に書かれた内容を再確認しておきましょう。……書かれている内容が、あまりにも抽象的過ぎますし」


 もっとハッキリとあれこれを書いてくれれば――とも思ったが、一族の長であった魔女が、好きなのは今に始まったことではない。それはこの場の、一族の全員が周知の事実だろう。


『資産とは、土地やそれに準ずる建物、物品はもちろんだが、同時にこの島には――私の全魔力を込めた『魔石』を隠している』


 まずは遺言書の最終節。ここで注目すべきは、やはり。


「『魔石』には《焦煙の魔女》様が二百年かけて蓄えた、全魔力が眠っている。――つまり、魔石を手にするイコール、その力を継承すると同義。ここまでは全員の共通認識でよろしいですね?」

「ああ」


 ゼラフィールが何を今更と退屈そうな返事を、シュティーレンは口を開かずに、ただこくりと一回、縦に頷いた。


 ここはまだ、書いてある通りの意味で受け取れば良いので分かりやすい。


『私の所有する資産の全てを、最後まで残った派閥の代表者へと相続する』

 

 遺言書の中節。一番大事なこの一節が、実に曖昧だった。


「『最後まで残る』――の定義が分からんな。アタシたち、トップの三人が殺し合って、勝ち残った家が《焦煙の魔女》の力を継げるのか? それとも――」

「――遺言書の初節」


 爽やかな声でそれだけ言うと、シュティーレンはその部分を指差して。


『私は最後まで心残りだった事がある。それは、ここまで築き上げてきた一族が、三つの派閥へと分裂してしまった事だ』


「この文章と繋がっていることを考えれば、自ずと答えは一つに絞られるんじゃないですかねー?」

「……そうでしょうね。あの御方に、私ら三人という小さなスケールでは満足して頂けるとも思えませんし」

「家、派閥――そのものが最後の一つになるまで殺し合え――ってか。クっ、ハハハハハハハハハ! 《焦煙の魔女》、最後の最後まで本当にムチャクチャだな?」

「……それは同感ですね」


 普段から対立している二人の意見が、奇しくも合った瞬間だった。それほどまでに、


 死後の世界がどこにあるのかは分からない。意外とまだ近くにいるのかもしれない。……が、二百年以上生きた伝説の魔女――《焦煙の魔女》セルヴェラーメ・クラウノウトは、きっとどこかで三人が織りなす戯曲を子供っぽく、しかし妖艶な笑みを浮かべながら見ているに違いない。


 それならば。一族の血筋を引く者として、応えるしかない。


「ま、せっかくアタシら三人が相まみえたんだし。家同士の戦いにしても、まずは上に立つ者が見本を示すべきだろうしな。――?」

「私は戦いこそ好みませんが、決して不得手ではありませんので――これが《焦煙の魔女》様のお望みであるならば、


 ガタガタンッ! 静寂に荒い物音が二つ。ゼラフィールと月成来瀬、二人の魔女が、同時に椅子から立ち上がった音だった。


 ゼラフィールは『いつでもかかって来い』と言わんばかりに、右手を広げて構えている。


 対する月成来瀬は、懐から取り出した金色の石――『発動体』を取り出すと、ほぼ同時にそこから金色の槍を展開して、鋭利な先を相手に向ける。


 一瞬にして、殺伐とした空気へと変わった――にも関わらず、火花さえ散って見える二人の睨み合いを前に、シュティーレンはあいも変わらずに爽やかな声で一言。


?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る