第6話

 狸塚邸に足を踏み入れた穴熊、佐伯、冥神先生は、懐かしい雰囲気と共に迎えられました。狸塚貴浩は彼らを元気いっぱいに出迎え、笑顔で言いました。


 狸塚: 「おお、穴熊、佐伯、冥神先生!久しぶりだな。どうしてくれてる?」


 穴熊: 「元気だよ!お前も相変わらず元気そうだな」


 佐伯: 「お疲れさま」


 冥神先生: 「ご無事で何よりです」


 狸塚は三人をリビングに案内し、懐かしい中学時代の話に花を咲かせました。彼の家はアウトドア好きな雰囲気が漂い、登山用具や冒険の思い出が所狭しと並んでいました。


 狸塚: 「みんな、どんなことがあったんだ?話してくれよ!」


 穴熊は彼の家に来る度に感じる温かさに満ちた雰囲気に微笑みながら言いました。


 穴熊: 「冒険の思い出を語り合いたいな」


 冥神先生はかつて穴熊たちの中学の先生でしたが、あるきっかけで辞職し、独自の塾を立ち上げることになりました。そのきっかけは、生徒たちの個々のニーズや学び方に対する独自のアプローチを取り入れ、より効果的に教育を提供したいという思いからでした。


 冥神先生は中学時代、自身が伸び悩んでいた経験を背景に、教育において一人ひとりの個性や学び方を尊重することの大切さに気づいたのです。彼は生徒たちが持つ様々な才能や興味を最大限に引き出し、育てることが教育の本質だと信じていました。


 辞職後、冥神先生はその思いを実現するために自らの塾を立ち上げ、生徒たちにより深い理解と学びを提供する場を作り上げました。これが、彼の教育理念を追求する旅立ちの始まりでした。


 深夜、狸塚邸では穴熊、佐伯、冥神先生がくつろぐ中、予測できない出来事が起きました。突然、庭から奇妙な音が聞こえ、三人は興奮気味に外へと足を踏み出しました。


 穴熊: 「なんだろう、あの音は?」


 佐伯: 「何か起きてるみたいだな」


 冥神先生: 「興味深い。確かめてみましょう」


 庭に出ると、そこには満天の星空の下で、小さな謎めいた輝きが広がっていました。それはなんと、綾町で有名な夏の花火大会の前哨戦でした。


 穴熊: 「花火か、でもこんな時間に?」


 佐伯: 「何かのイベントがあるんじゃないか?」


 冥神先生: 「期待してもいいのかしら」


 その時、狸塚が仕掛けた特別な夏の夜のイベントで、友情や冒険の思い出が新たな輝きを放つ瞬間でした。庭一面に広がる花火が、彼らの心を豊かな感動で包み込みました。


 歴史学者の狐田桜きつねださくらは綾町にやって来た。

 古くは、"阿陀能奈珂椰"《あだのなかや》と呼ばれ、それが縮んで"阿椰"に、次いで"綾"となった。奈良時代から日向国の交通の要衝であり、駅がおかれていた。鎌倉時代から戦国時代までは伊東氏、江戸時代は薩摩藩領となって島津氏が統治した。外城制度においては北俣・南俣が綾郷、入野が高岡郷に属した。

 

 基幹は農業で、町を挙げて取り組んできた有機農業(綾町では「自然生態系農業」とも呼ばれる)は町のブランドとなっている。綾牛(黒毛和種)、綾豚、地鶏といった畜産品とともに、関東・関西地区の百貨店等で、希少な高級農産物として店頭に並ぶこともある。


 町と農業協同組合(JA綾町)が設立した綾町農業支援センターに20人弱の「お助けマン部隊」を配置し、高齢農家には難しい重作業や販路開拓を担当している。


 照葉樹林の恩恵を活かし、草木染めによる染織工芸、地元産木材による木竹工芸、地元の土を使った陶芸、自然をモチーフにしたガラス工芸など、様々な手工芸作りも行われている。また、碁盤・将棋盤などに欠かせない良質の榧が産出されるため、とりわけタイトル戦などに用いられる最高級品には、この地で創られたものが珍重される。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る