第5話

 穴熊は静かな書斎で小説を読みながら、綾市の出来事に思いを馳せていました。彼は蜂川直人の冒険に引き込まれ、一気に物語の中に没頭していました。


 穴熊: 「おいおい、これはすごい話だぜ。蜂川の奮闘と綾市の裏社会の複雑な闘争、そして復讐者たちの真実」


 彼は小説のページをめくりながら、蜂川の知恵と勇気に感嘆の表情を浮かべていました。


 穴熊: 「なんて奴だ、蜂川。俺も彼みたいに立ち向かってみたいと思うぜ」


 静かな書斎に物語の興奮が広がり、穴熊は熱い感動と共に小説の世界に没頭していました。

 穴熊は舞台が綾町ではなく、綾市であることもユニークだと思っていました。宮崎県には綾町はあるが、綾市はありません。宮崎は34日夏休みがある。8月24日までだ。

 今日は8月1日。穴熊は佐伯や、冥神先生と綾町を巡ることにした。綾町は、宮崎県中西部に位置する町で、東諸県郡に属する。「有機農業の町」、「照葉樹林都市」などをスローガンとする町おこしの成功例として知られ、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が増加している。


 8月10日

 穴熊、佐伯、そして冥神先生は夏休みの旅に出かけることになり、綾町の新たな冒険が始まりました。彼らは古き良き町並みや風光明媚な景色を巡りながら、さまざまな出会いと体験を重ねました。


 夏の陽射しに包まれた町並みでの出発の瞬間、穴熊はワクワクとした表情を見せながら言いました。


 穴熊: 「さて、どんな冒険が待っているんだろうな。楽しみだぜ!」


 最初の目的地は、綾町の美しい庭園として知られる『青龍庭園』でした。佐伯は興奮気味に言いました。


 佐伯: 「これが伝統と美しさが融合した庭園ってやつか。感動するなあ」


 冥神先生はのんびりとした様子で付け加えました。


 冥神先生: 「緑豊かな景色は、心を穏やかにするな。こうした場所でのんびりするのも大切だ」


 次に向かったのは、地元の夏祭りでした。屋台の灯りと賑やかな声が広がる中、穴熊は満面の笑みで佐伯に声をかけました。


 穴熊: 「佐伯、冥神先生、これが地元の夏祭りだ。美味しいものがたくさんあるぞ!」


 三人は屋台の料理やお祭りのイベントに興じ、地元の人々とも交流しました。冥神先生は穏やかな微笑みで言いました。


 冥神先生: 「こうした地元のイベントでのひとときも、思い出に値するものになるね」


 夜になり、穴熊たちは綾町の夜景を楽しむことに。夜空に広がる星々を見上げながら、穴熊は感慨深く語りました。


 穴熊: 「夏の夜、星が輝くこの瞬間が最高だな」


 三人の夏休みの旅は、新しい友情や素敵な思い出とともに、穴熊、佐伯、冥神先生の心に深く刻まれることとなりました。


 時期が時期だけに宿が取れずに、穴熊の知り合いの狸塚貴浩まみづかたかひろの家に泊めてもらうことになりました。綾町は南部は宮崎平野の西端にあたり、北部は九州山地で急峻であるが、国内最大級の規模の照葉樹林(綾の照葉樹林)が広がっている。また、宮崎市との関わりも深く宮崎都市圏に属している。森林セラピー基地認定。

 狸塚邸は綾町尾立にあった。

 穴熊の中学時代の知り合い、狸塚貴浩は、明るくておおらかな性格を持つ友達でした。彼と穴熊は同じクラスで、いつも一緒にいろんな冒険に挑んでいました。


 狸塚は冒険好きで、夢中になると周りの空気が明るくなるような人物でした。特に、自然や山に親しんでおり、中学生の頃から山登りやキャンプに夢中になっていました。彼の元気な笑顔はクラスメイトたちにも癒しを提供していました。


 穴熊と狸塚は共通の趣味を通して深い友情を育んでおり、一緒に冒険に繰り出すことが日常の一部でした。彼らの友情は、学生時代の楽しい思い出とともに、穴熊の人生に深い影響を与えていったことでしょう。

 

 




 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る