お見合い相手は熊でした

石田徹弥

お見合い相手は熊でした

「お見合いしろって」

 里奈は困惑した表情で浩一を見た。

「そんなの時代錯誤だろ」

「仕方ないよ、ウチちょっと古いもん」

 理由はそれだけではないと浩一は思っていた。


 里奈の両親に初めて会ったのは先週のことだった。

浩一はガチガチに緊張したが、それでもなけなしの貯金で新調したスーツに身を包み、菓子折りを持って頭を下げた。

「娘さんとお付き合いさせて頂いています!」

 里奈の父は、令和には不釣り合いな着物を着こみ、扇子をはためかせていた。

 顔は、織田信長そっくりである。

「名は」

「竹中浩一といいます」

「職は」

「今はアルバイトですが、就活は続けています!」

「ふむ」

 里奈の母は普通の女性だった。里奈によく似て美人で、並んで座ると姉妹にも見える。その二人が不安そうにこちらを見つめていた。

「して、貴様はどれほど強い?」

「それは……え?」

 浩一は質問内容が理解できず、頭を上げた。

 里奈の父は立ち上がり、刀を手に持っていた。

「お父さん!」

 里奈が止めようと立ち上がったが、

「黙ってろ!」

 すぐに何も言えなくなった。

「どれほどの強さか。そう聞いている!」

 その威圧に浩一は力が抜け、尻餅をついてしまった。

 里奈の父が刀を抜いた。重厚な鉄の塊が、蛍光灯を反射した。

本物だ。間違いなく本物の刃だ。

「す、すすすいません!」

 浩一は額を畳にこすりつけて謝るしかなかった。

泣いて、泣いて謝るしかなかった。

 テレビでは『笑点』が流れ、観客の笑い声が部屋に響いた。


 そういう経緯から間違いなく、里奈の父は浩一を認めていない。あの父なのだ、弱い男と付き合っている娘が許せなかったのだろう。だから新たな相手を見つけ、早々に結婚させようとすることは、したくなくても理解できてしまう。

「もう一度、お父さんに会えないかな……」

 里奈は首を振った。

「パパに言ったんだけど、その……」

「言って」

「弱い奴に娘はやらないって」

 想像通りだったとはいえ、浩一は堪えられなかった。

 弱い。自分は弱いのだ。

 だから好きな人を失う。

 だったら。

「じゃあ、もし……もし、そのお見合い相手より僕の方が強かったら、お父さんは認めてくれるかな」

 力強く里奈の肩を掴んだ。

 しかし里奈は目を逸らす。

「無理だよ」

「どうして! 僕だってあれから筋トレしてるんだよ」

「だって……」

 ようやく里奈は浩一を見た。その目に涙があふれていた。

「相手はだもの」


 OSO18Gは、一時期話題になった巨大熊OSO18の遺伝子を用いて生み出された、モンスターであった。

 体長は3メートル。爪は鋼鉄を紙のように斬り裂き、分厚い皮膚は銃弾をも弾く。

 しかし最も恐ろしいのは、その知能だった。

 やすやすと人語を操り、東大卒業の資格を有しているという。

「パパ、政府とも仲がいいから。だから、政治理由でも私とOSOを結婚させたいんだよ」

 OSO18Gは政府が作り出した実験体だった。所有は厚生省となっている。

 浩一は絶望した。

 勝ち目なんてあるわけがない。相手は熊だ。しかも改造されたモンスター……。

「浩一との日々、楽しかった」

 里奈が強がった微笑を浮かべた。

 浩一の脳内に曲が流れる。曲名はわからないが、ドラマの良いところで流れる曲だ。

 やめてくれ!

「僕は絶対にあきらめない」


 驚く里奈を後に、浩一は家に帰って荷造りをして、すぐさま空港に向かって北海道に到着した。空港からさらに車を借りて三時間。途中でエンストしたので浩一を車を捨て、徒歩で進み続けた。

 猛吹雪の中、その小屋は現れた。

 凍死寸前の中、扉を叩くと中から白髪の老人が現れた。

 七十代くらいだろうが、艶のある肌と鍛え続けられた肉体が服の下に感じる。

「熊殺しの銀一さんですね」

 銀一は答えない。

 代わりに、浩一の目をじっと見つめる。その中にあるもの、その奥に秘めた覚悟を読み取る様に。

「……いいだろう」

 銀一は言った。

「強くなりたいんだな」

 浩一は頷くとともに、倒れこんだ。


 銀一との修行は血反吐を吐くようなレベルをはるかに超えていた。

 初日から浩一は四肢を失いかけた。二日目には熱が四十八度まで出て皮膚がただれた。

 三日目にはチャクラの流れを変えられ、魂が泣き叫んだ。

 それでも浩一は耐えた。

 里奈のために。里奈との未来のために。

 そうして一週間が過ぎ、最終試験が始まった。

「あいつを倒せ」

 銀一が指し示したのは、山の神だった。

 見上げる。ゆうに五メートルはある。

 龍だ。

 その姿は、まぎれもなく龍であった。

 膝が笑った。

 同時に、浩一も笑った。

「待っててくれ、里奈」

 山に稲妻が走った。



 神保町の隠れた老舗旅館、「瑞樹」で私のお見合いは行われた。

 この日ばかりはと、父からの命令で慣れない着物を身に着けた。

 私は父に逆らえない。いや、強い男に逆らえない。

 そんな自分が憎い。そして、悲しい。

 背中に父の視線を感じ、顔だけ振り返った。

「間違いを犯すな」

 父の顔にはそう書いてあった。私は小さく頷いた。

 相手は遅れてやってきた。

 とす、とす、と廊下を歩く音がする。

墨汁をこぼしたような大きな影が障子に現れると、ぬっと熊が顔を覗かせた。

 その熊はすっと私の前に立ち、器用に正座した。

 熊は、角ばった眼鏡を身に着けていた。

 まるで人間のように。人間の真似をするように。しかしどう見ても、姿は熊だ。それも、巨大な。

 私は間違いなく、食べられるに違いない。女としても、食事としても。

 浩一。何度も心の中で呼び続けた名前を再び蘇らせる。

 あれ以来、彼の姿を見ていない。

 愛する人に捨てられ、私は供物となる。

 強さという暴力に支配されるのだ。

「OSO18Gと言います。呼びにくいでしょうから、オソとお呼びください」

 熊は低く、しかしどこか落ち着く声でそう言った。

そして深々と頭を下げ、やがて顔を上げるとにっこりと微笑んだ。

 その礼儀に、その落ち着きに、そしてその包み込む巨体に私は一瞬で恋に落ちた。

 それから私はオソと、お互いのこれまでの人生を伝え合った。まったく別の境遇だけど、だからこそとても興味深い。

彼の話はどれも私の心を揺さぶり、そして優しく掴んでいった。

「私は所詮、実験体ですから」

「いいえ、あなたはもう立派な熊です」

 ふふふと私たちは笑い合う。

 庭に出た。桜が咲いていた。

 ごめんね。

 私は、最後に一度だけ浩一の名前を思い出し、謝った。

 隣を見ると、フワフワとした毛皮の彼が微笑んだ。

 その時。

「ちょっと待った!」

 旅館を囲む塀の上から声がする。

 見ると、そこには浩一が立っていた。

 ボロボロの服。しかしそこから見える肉体は、鋼のように引き締まっていた。

 いや、あれは本当に浩一なのだろうか。

 もう、全く別人にしか見えない。

「帰って」

 私は懇願するように言った。

「大丈夫、俺は里奈を守る」

 そうじゃない。

 浩一は、すたりと飛び降りるとオソの前に立った。

 オソは私を守るべく、牙を剥いた。

「やはり熊は熊だな」

 人間と熊がぶつかった。



 「瑞樹」は全壊した。

 一人と一匹の戦いに耐えられる建造物は今の世にはない。

 旅館だけではない、神保町、さらに東京は大きく被害を受け、日本に警戒レベル5の緊急事態宣言が出された。

 それだけ、一人と一匹の戦いは苛烈であった。

 戦いは三日三晩続き、そしてオソの栄養(・・)不足(・・)で決着した。

 オソはどこまでいっても実験体だった、未完成だったのだ。


 三年が経った。

 東京は復興し、その折をつかって江戸城が建築された。

 将軍制の復活である。

 里奈の父が初代令和将軍となった。

 里奈の父に気に入られた浩一は、優秀な武将として婿入りした。

 当然、妻は里奈である。

「強さこそ全てよ」

 そう言いながら舞を踊る里奈の父は、浩一に初めて笑顔を見せたように思えた。

 浩一は里奈と二人になると、彼女だけに聞こえるように囁いた。

「俺が天下を取るから。待っててくれ」

 里奈は微笑んだ。あの時のように。

 その夜は熊鍋であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お見合い相手は熊でした 石田徹弥 @tetsuyaishida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ