祖母の手帳(2)母と同じみち

「祖母の手帳」シリーズ続き。読みやすいように、一部の字(旧字?誤字?当て字?)を直して句読点を入れている。




============

貧しくとも後家育ちだと多人(他人?)から後ろ指はさされるな。

雄々しく正しい人間に育ってくれよと聞かされた。

おさな心を胸に秘め、我もまた、母と同じみち行かば、母に負けじと励むなり。


幸福は、物質の宝は少なく欲し、精神の宝は多く欲するところに有る。


つみを悟りて仏となりし人なれば、我も生れながらの仏妻共に一つ。

ざんげの蓮華の法に許されん。

============


 このページには、古い戸籍謄本の写しが挟まれていた。

 ミステリアスな内容の文末には、日付と戒名が書かれている。


 ふと思いついて、手帳に記された年月日と、戸籍謄本を照らし合わせてみると……ビンゴ! 祖父の命日と一致した。


 これは、祖父が死んだ日に、祖母が手帳にしたためた決意の言葉だったのだ。


 貧しくとも後家育ちだと……

 我もまた、母と同じみち行かば……


 文脈から察するに、曾祖母(祖母の母)も夫に先立たれて後家=未亡人となり、祖母と似たような境遇だったのだろう。




 祖父が没した当日。

 正確にいうと、祖父が服毒自殺をした日だ。


 祖父はシベリア抑留者の生き残りで、帰国後に母が生まれた。

 伯母(母の姉)たちは終戦前の生まれで、母とは一回り以上も歳が離れている。


 昔、伯母から聞いた話によると、シベリアから帰ってきた祖父は人格が変わっていたそうだ。

 もとは穏やかで繊細な人だったのに、浴びるように酒を飲み、手がつけられないほど暴れ回ったあげく自死したと聞いている。

 戦時から抑留中、祖父の身に何があったのかわからないが、状況から推測して、重度のPTSDを患っていたのかもしれない。とはいえ、暴力をふるわれる家族はたまったものではない。


 幼い母の記憶によれば。

 祖父を荼毘に付すとき、祖母は火葬炉の前から片時も離れず、火葬が終わるまで長い間ずっと念仏を唱えていたとか。


 このときの祖母の思いはひそかに手帳の中に記され、数十年の時を経て、今こうして孫の私が読んでいることに、不思議な巡り合わせを感じる。


============

貧しくとも後家育ちだと多人(他人?)から後ろ指はさされるな。

雄々しく正しい人間に育ってくれよと聞かされた。

おさな心を胸に秘め、我もまた、母と同じみち行かば、母に負けじと励むなり。


幸福は、物質の宝は少なく欲し、精神の宝は多く欲するところに有る。


つみを悟りて仏となりし人なれば、我も生れながらの仏妻共に一つ。

ざんげの蓮華の法に許されん。

============



 母が没した日、私も何か書かずにいられなかった。

 この性分は祖母譲りなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る