第53話 また会えて 【ジルside】

 ジルは思い出していた。

 初めて、リリアという少女に出会った時のことを。


 確か、月明かりも心細い深い夜のことだった。

 壁が崩れかかった古びた建物に、あちこちに落書きされた壁。


 地面に散らばるごみや破片、時折どこからか歪んだ笑い声や怒鳴り声が聞こえてくる。


 華やかなパルケの街並みから隔絶されたように存在する貧民街。

 お金も頼れる人も、生きる希望さえ失った者は大体この場所に流れ着く。


 ジルも例に漏れずこの街の片隅で、壁を背に座り込んでいた。


「はあ……はあ……」


 心臓が痛い。

 息が苦しい。

 身体に力が入らない。


 頭がズキズキと痛み、自分が何故ここにいるのかも思い出せない。

 思い出したくもなかった。


 最後に覚えているのは、ベッドに押し倒し事に及ぼうとしてきた飼い主の、血走った両眼。


 涎を垂らしながら顔を近づけてくる飼い主の腕を噛んで、頭を殴られながらも命からがら屋敷を逃げ出してきた。


 そこからどうやってここまで来たのかは、わからない。


 少なくともわかっていることは、このまま何もしなければ餓え死にしてしまうことくらいだろう。


 でも、今はもう何も考えたくない。

 目を閉じたらそのまま死ねないのかな、とすら思っていた。


 この先生きていても、良いことなんて一つもないだろうから。


「なに抵抗してんだよてめえ!」

「おらっ! 大人しく殴られろや!」


 突如響き渡ってきた怒声に肩が震える。

 恐る恐る顔を上げる。


 向こうのほうで、二人の若者が物乞いと思しき男を袋叩きにしているのが見えた。


 一方的な暴力に晒される男を、ジルはぼんやりと眺める。


 理不尽な暴力なんて、この街では日常茶飯事だ。

 

 もはや胸が痛む気配もない。

 せめてあの男が死なないようにと願った、その時。


「憲兵さんー! こっちです! 早く来てくださいー!」


 この街には似合わない、女性の声が辺りに響く。


「げっ!? 憲兵!?」

「マジかよ! くそっ、ずらかるぞ……!!」


 若い男二人が立ち去った後に、ひとりの少女がひょっこりと現れた。


 美しい赤い髪を腰まで伸ばした少女。

 小綺麗な格好をした可憐な少女は、やはりこの街を背景にするには浮いて見えた。

 

 少女が男に駆け寄る。


 それから少女が男に何をしていたのかは、遠目で見えなかった。

 しかし男は何度も何度も少女に頭を下げ、感謝をしているようだった。


 少女が男に何か親切をしている、ということはわかる。

 

 その様子を、ジルはなんとなく眺めていた。


 掃き溜めのような街の中で咲いた、一輪の親切な花から目が離せなかった。


 ふと、ジルは思った。


(僕も、あんな人と出会っていたら……)


 少しはマシな日々を送れたのだろうか。


「……なんて」


 自虐めいた笑みを浮かべた、その時。

 

 そばに誰かが立った気配。


「おら!!」


 野太い掛け声と共に、物凄い力で身体を拘束された。


「むぐっ! むぐー……!!」


 助けを呼ぼうとするも、口の周りに布を巻き付けられて言葉が出ない。


「こいつ、なかなか良い顔してるな! 高く売れるぜ!」


 下卑た声が鼓膜を震わせる。


 脳裏に浮かぶ、人攫いの文字。

 このような貧民街で身寄りのなさそうな子供を攫って、奴隷として売り捌く。


 これも、この街では何も珍しくない出来事。

 自分がその標的になったのは、運がなかったとしか言いようがなかった。


「おらっ! さっさと歩け!」


 あっという間に拘束されてしまった。


(たす……け……)


 赤髪の少女に、ジルは必死で手を伸ばす。

 しかし、少女はこちらに気づく様子はない。


「ぐずぐずするな! このノロマが!」


 手も縛られてしまい、ジルは奴隷商に連れていかれるのだった。

 

 ──という経緯があったからこそ。


「待てやてめぇ!! 逃げるんじゃねえ!!」


 パルケの繁華街に怒号が響き渡る。


 オークションにかけられる当日。

 隙を見て逃げ出して、街中を駆けていた時。


 小柄な体躯、美しい赤い髪。

 見覚えのある後ろ姿が目に入った瞬間、奇跡が起きたと思った。


「えっ、えっ……!?」


 困惑する彼女の声を聞いて確信する。


 ああ、あの人だ。

 間違いなく、あの日貧民街で見た、親切な人だとジルは思った。

 

(この人なら、僕を……)

 

 根拠なんてなかった。


 直感めいた一縷の希望に賭けて、ジルは少女──リリアの後ろに、無我夢中で隠れたのだった。


 時は戻って現在。

 リリアの家に来て三日目の夜。


 寝室のベッドの上。

 今にも寝落ちそうなリリアに、ジルは口を開く。


「おやすみ、リリア」


そして、あの時の直感は間違ってなかったと、確信を含んだ言葉をジルは贈る。


「僕も、リリアと出会えて、ううん……また会えて、良かった」


 規則正しい寝息を立て始めたリリアの隣に潜り込んで、ジルも目を閉じる。


「……今度こそおやすみ、リリア」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る