第11話 良い出会い

 チーズパンを食べ終える頃には、すっかりリリアの涙は収まっていた。


「はしたないところをお見せして、ごめんなさい」


 真っ赤に腫らした目と同じ色を頬に滲ませて、リリアは頭を下げる。


「ううん、気にしないで。泣くくらい美味しいと思ってくれて、連れてきた甲斐があったわ」


穏やかに笑うエルシー。


「はい、とってもとっても、美味しかったです……」


 今日食べたパンのことは、きっと一生忘れられない。

 それくらい、美味しかった。


「リリアちゃんは、旅行でこの街に?」

「あっ、えっと……はい、そんな感じです」

「そうなのね! どこから?」

「えっと……ハールア王国です」


 一瞬、言っていいものかと迷ったが、ただの一般人であるエルシーには大丈夫だろうという判断と、嘘をつく罪悪感の方が優って正直に答えた。


「ハールア王国! お隣さんね。自然が豊かで綺麗な国って聞いているわ」

「た、多分……? そうだと、思いま……そうです、はい」


 実はずっと離れに隔離されていて、自国の綺麗な景色など見たことがない。

 などと言えるわけもなく、ぎこちない返答をしてしまう。


「旅行はご家族と……ではないよね?」

「一人、です」


 一応、フラニア共和国の成人は15歳以上だったはずだ。


(年齢的に、一人で旅行をしているという設定に無理はないはず……)


 とリリアは自分に言い聞かせる。


「16歳で一人旅か〜。凄いわね」

「アハハ、ソレホドデモ……」


 まさか処刑から免れるために国外逃亡してきた、とは言えずこれまた曖昧な返答になってしまう。


 国外脱出する際、服装をそれなりのものにしておいて良かった。

 

 もし実家で着せられていたボロ着のままだったら、今頃家出少女として憲兵にしょっ引かれていたかもしれない。


「いいな〜、一人旅。私、生まれも育ちもこの町で、学校を出てすぐに今のホテルに就職したから、海外に行ったことないんだよね」

「そうなんですね」

「でも、お金が貯まったら絶対に旅行に行くって決めてるの! 見たことのない景色、食べたことのないグルメ……絶対に楽しいに違いないわ」

「いいですよね、旅行……気持ちはわかります」


 リリアの場合は旅行ではなく逃亡なのだが、エルシーの言葉には深い共感を覚えた。

 今までマニルから出たことの無かったリリアにとって、海外の情報は新聞や本に記述されている文字しかなかった。


 しかし実際に汽車に乗って、パルケにやってきて、見たことのない景色や街並みこの目で見て、知らない技術に触れて、食べたことのないものを食べた。


 人生を振り返っても、こんなにも充実した時間はないと確信していえる。


「リリアちゃんは、いつまでこの街に?」

「特に決めてないですね。ちょっと色々事情があって、しばらくは滞在しようと思っているんですが……」

「そうなのね! それじゃまた、どこかで会ったらご飯でも!」

「は、はい、そうですね、ありがとうございます……」


 エルシーの言葉にふと、リリアは気になって尋ねた。


「あの、どうしてここまで、私に良くしてくれるんですか?」


 お世辞にも、リリアは自分に人間的な魅力があるとは思っていない。

 容貌が優れているわけでも、面白い話を出来るわけでもない。


 にもかかわらず、初対面の自分にこんなにも良くしてくれる。


 考えたくはないが、何か打算的な思惑でもあるのかと思ってしまっていた。

 100億近い証書の入ったショルダーバッグの存在が、そうさせているのかもしれない。

 

「んー、なんでだろうね?」


 エルシーは、リリアに尋ねられるまで考えたこともなかった、といった風に考え込む。


「なんとなく……放って置けないと思ったというか、んー……お腹が空きすぎて倒れたって聞いたら、何か美味しいものを食べてもらいたいって思って。喋ってみたらリリアちゃん、とても良い子だから、楽しくお話しできたというか……ごめんね、纏まりがなくて」

「いえいえ、とんでもないです!」


 ぶんぶんと、リリアは顔を横に振る。

 エルシーの物言いは、嘘偽りのない本心から出てきたものだと感じた。


 言葉の通り、エルシーは気遣いの心から、自分に優しくしてくれたのだろうとリリアは思った。


 何か打算があるんじゃないかと少しでも疑ったことに、リリアの表情にほんのり罪悪感が浮かぶ。


「優しいんですね、エルシーさんは」

「そう? 普通だと思うけど……」


 不思議そうに、しかしちょっぴり照れ臭そうに頬を掻くエルシーであった。


 あまり長居するのもお店に悪いので、程々のタイミングで店を出ることにした。


 お会計は二人で1200マニー。


 お昼に付き合ってもらったからと、全部エルシーが出してくれようとしたが、流石に申し訳ないとリリアは意地でご馳走することにした。


 エルシーも最初は「とんでもない!」と首を横に振っていたが、頑としてリリアは譲らなかった。

 こんなに美味しいお店を紹介してくれたから、とても楽しい時間だったから説得して、エルシーは納得してくれた。


 お店を出てみると、陽は少し傾きかけていた。


「今日はありがとうございました。本当に楽しかったです」


 店の前で、リリアはエルシーに深々と頭を下げる。


「こちらこそ。また会えたら、ご飯行こうね」

「はい、是非」


 良い出会いだったと、リリアは思った。

 ひとりぼっちで隣国に逃げてきて不安もあったリリアからすると、エルシーと過ごした時間は気が休まるひと時だった。


「リリアちゃんはこれから、観光に?」

「そ、そんな感じですね」

「イルミナス門とか、ハーメルト寺院とか、パルケには観光スポットが目白押しだから、楽しんでね!」

「はい、ありがとうございます」


 引き攣った笑顔でリリアは返した。


 実際のところは、何も考えてなかった。

 昨日の深夜にパルケについてそのまま寝てしまったため、今後の方針はまだ決まっていない。


 そもそも旅行ではなく逃亡の身のため、呑気に観光名所を巡るなど以ての外だ。


 まずは一旦落ち着いて、今後のことを考えないといけなかった。

 お金はさっさと銀行に預けないといけないし、住居だって確保しなければならない。


 フラニア共和国はお金さえ積めば永住権を得られるらしいが、どういう手続きをすれば良いかなど、分からないこともたくさんだ。


(やっぱり、まず行くべきところは……)


 エルシーに、リリアは尋ねた。


「あの、役所はどこにあるのか、ご存じですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る