第7話

 最後におばあさんに会ったのはいつだったか。季節が二つは前だったと思いながら、蒼は久々に目の前の老婆と向き合った。


「お久しぶりです」

「久しぶりなもんかい、これくらい。昨日、みたいなもんだよ」


「どうして、横浜に未練が」

「え?」


「横浜に未練があるって」


 おばあさんには次にいつ会えるかわからない。もう会えないかもしれない。

 そう思うと、気持ちが早って、思わず長く温めていた疑問を口にしてしまった。


「ああ、その話かい・・・」


 おばあさんの口が重くなる。

 いつも軽快に言葉をはじき出し続ける薄く痩せた唇が、かすかにふるえているように見えた。


 そういえば、いつもより少し風が強い朝だと気づく。


「男だよ、男。ほかにないだろ、私みたいな女の未練なんて」

「好きな人ですか?」


「ああ、そうだよ」

「どんな人ですか?」


「軍人」

「軍人?」


「アーミーだよ、アメリカの」

「アメリカの軍人」


「パンパンって言葉、知ってるかい?」

「いえ」


「そうかい。じゃあ、どこから話したらいいのかねえ」


 おばあさんが、こちらを覗き込む。皺で囲まれた小さな黒目勝ちな目は、小動物の目のようであり、爬虫類の目のようでもあった。

 深く深く想った人がいたんだなと、その目を見て理解した。


「今も待ってるんですか?」

「いいや、今はもう。私はあきらめて街を離れた。あのとき、自分の気持ちに区切りをつけたよ」


「でも・・・」

「化けて出てきてるじゃないかって?」


 残酷なことを口にしようとしたことが恥ずかしかった。

 何も返せない。


「そうだねえ。でも、あの頃とは違う。もう会えないってわかって、今はここに出てきてる。男じゃなくて、街が恋しいのかもねえ」

「街が恋しい?」


 つらい思い出があるのに?


「戻ってはこない男を待って、待って、焦がれて、一人で焦れて、泣いたり、恨んだり、馬鹿みたいだと思ったり。ほんとは、この街を離れたくなかっただけなのかもしれないねえ」

「街に恋してたんですか?」


「恋? ふふふっ。そうかもねえ」


 おばあさんがはっきりと笑った顔を初めて見た。

 相好を崩したその顔は、意外にも少女のように可憐だった。


 春を売っていたのにと、これまた残酷な思いが胸に沸く。


「恋してたころの自分がいじらしくて、いとしくて、取り戻したくて・・・好きな男とか、そんなもんよりもずっと、そっちに執着したのかもしれない。若くなんて、戻れないってことは百も承知なのに」

「恋してる頃の自分に引き留められたんですか?」


「そうかもしれないねえ。熱い季節だったから、よくはわからないよ。ずっとのぼせてたみたいなもんだから。そうじゃなきゃ、私たちのような女は正気じゃいられなかった。世間に弾かれ、街ゆく人に蔑まれ、時々現れる優しくしてくれる客に一夜の夢を見た。それが唯一の贅沢だったんだよ」


 唯一の贅沢が叶わぬ恋なんて、そんなの哀しい。


「寂しいですね」


 慰めの言葉が見つからなかった。


「そうだねえ。でも、信じて想ってる間だけはあったかいんだよ。だから、手放せなかった。だから、街に立ち続けた。後悔なんて、これっぽっちもしちゃいないさ」


 おばあさんの横顔が笑う。無理のない、自然な笑いだった。

 本当に後悔してないんだ、捨てた男を恨んでないんだと蒼は驚いた。


「あんたにもいるんじゃないかい。戻りたい女が」

「そんな相手は」


「もっと合う人はいた。小さな幸せを手にできそうな分相応な相手が」


 おばあさんが何かを散らすように話し出す。


「もっと好きな相手もいた。でも、違う。そんなことじゃない。いつまでも想う相手は、頭にへばりついて離れない相手だよ。幸福じゃなくても、苦くても、へばりついた相手だ」

「へばりつく」


「そうだ。しつこく、しつこく、はがすことのできない相手」

「はがすことのできない相手?」


 川面を揺らし、風が一陣吹いたかと思うと、おばあさんの匂いが遠ざかる。


 また消えてしまう、もう会えないかもしれないと思うと、大きな声が出た。


「おばあさん!」


 隣を見ると、案の定、老女は姿を消している。


「おばあさん・・・」


 話を続けたかった蒼は、一人取り残され、朝の白い空を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る