応援コメント

第6話 日香里と美乃里の欧州旅行①」への応援コメント

  • >みーさん、私たち、いつかスマホに乗っ取られるんじゃない?

    すでにそうなっているという感じですよね。私自身は新聞その他がなんと喧伝しようと現金主義です。たぶんそのやり方が立ち行かなくなるのは、この田舎町にいれば全国でも最後のほうだと思うので、それまで抵抗するつもり w。っていうか、こんなになんでもペーパーレスでやってたら、そのうちろくでもない災厄が降りかかると思うんですが………みんなよく平気だなあと。水道水が危険とか言う神経質な人はいっぱいいるのに、なんであんな電話機に毛が生えた程度のおもちゃに全財産任せる気になれるんだろう。

    あ、でも時流に前向きに取り組んでいるおばちゃんの姿勢はそれとして尊重しますので 笑。

    作者からの返信

    実は昨年暮れに姪の結婚式で東京に行ったんです。
    諸事情あって交通手段は飛行機にしました。その帰りの事です。
    私、保安検査後にトイレにスマホを置き忘れまして、パニックになりました。北陸方面に帰る妹と関西方面に帰る私とで一緒に行動してたんですけど、その妹にもエライ迷惑かけました。
    トイレに戻ったけれど無い。
    あちこち聞いて回るけど無い。
    飛行機の時間は迫るし、チケットもスマホの中だし。
    いい年して本気で泣きそうでした。

    幸い搭乗時間少し前にサービスセンターみたいなところに届いているのは判ったのですが、それが何故が保安検査前の位置。どうやって取りに行けば良いのか途方にくれました。もう、なりふり構わずその辺のスタッフさんに泣きついて何とか外に出してもらい、再度保安検査を受けて戻りました。

    後で落ち着いて考えれば、妹の電話で自分の電話にかけてみるとか、GPSを利用して捜すとか方法はあったはずなのに、パニックで全く思いつきませんでした。

    やはり、どんなに頑張ってもスマホに翻弄されてる感しかないです。
    こんな時、若い人は当たり前のように直ぐに位置情報使って探し出すんでしょうね。

    現金主義と言い切る湾多さん、潔くカッコいいです。